FC2ブログ

Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

少食 チンク

某国ハチャメチャ大統領のおかげで、乱高下するガソリン価格。
庶民には困ったことです。
しかしながら、Oyaji の燃料事情は、リッター40km以上と超エコなセロー君のおかげで全く関係なし。
それにつられてかチンク君も最近やたらと燃費がいいです。
つい先日も、下呂温泉まで行った時、何気に燃費表示させると・・・

なんと リッター24kmオーバー!

IMG_08821.jpg


瞬間燃費ならいざ知らず、約180㎞走行後の平均燃費です。(180㎞走ってもガソリン表示は1メモリも減ってません。)
流れの良い国道をノンビリ走ったことも良かったのかもしれませんが、それにしてもハイブリットカーも驚きの高燃費です。
但し、高速道路を使うとここまでのびません。
普段の通勤では 17~18km/L ですが、これでも十分です。
流石に夏場はACを使用する為、 2km/L くらい低下します。

今回の高燃費は少し前に取り付けた 「Race Chip Pro2」 の影響があるようです。
ブースト圧アップで燃焼効率が上がる為か分かりませんが、取付後は全般的に燃費が良くなりました。
しかも、ECOモードではなくノーマルモードでもあまり変わりません。

Oyaji は、マニュアルミッションのメリットを生かし高いギアでトコトコ走るのが好きですが、その際も低回転より力強く、回転を上げる必要性を感じません。
このあたりの事も低燃費に良い影響をもたらしているのかもしれませんね。
唯一ハイオクなのが惜しいところですが、それでもこれだけ走れば言う事無しです。

もう直ぐ購入して1年半になりますが、今でも毎日乗るのが楽しいです。
少食で力持ち、文句も言わず快調に走ってくれます。
同じイタ車でも、バイクの Moto guzzi V7 はまさに噂通りの痛車でしたが、ことチンクに関してはデザイン、走り、経済性と大満足です。

今年は暖冬のようですが、チンク君は早めに冬支度完了です。

IMG_0887.jpg


あ~あ、今年もあとわずか、早いもんですね~。


~おわり~