Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Category: オートバイ

V7 エンジンOIL交換 (記録用)

 16, 2017

V7は、常識的なモーターサイクルと異なり、エンジン・ミッション・デフ(正確にはファイナルギア)がそれぞれ別々の構造となっています。この為、冬場はエンジンを暖気してもミッションOILは潤滑しないため、走ってミッションOILが温まるまではシフトが非常に固く入りづらいです。クラッチも乾式となっており、駆動系のレイアウトとしてはほぼ4輪と同等です。また、横置きVツインは空冷の冷却性としてはベストでしょうね。その他...

またまたトラブル、Moto Guzzi V7 ってダメ車か?

 14, 2017

またまた入院となってしまったV7。やっぱりイタ車は 「痛車」 ですかネ~。いくら寛大なOyaji でもこう短期間にトラブられると参ります。一時は本気でトライアンフにでも買い換えようかと考えましたが、金欠が幸いしてそんな事態には至りませんでした。しかし、ようやく戻ってきたV7に乗ると、やはり面白いです。V7の場合750㏄のツインですので、気筒当たり370㏄程度しかありませんが、中々のドコドコ感があります。普通の速度で...

ヘルメット 考 !

 09, 2017

今や世界に誇る、Arai や SHOEI などの国産ヘルメットは実に良くできています。安全性は勿論、機能も満載です。しかし、その反面、重くなったりデザインや遊び心が少し足らないのが惜しいところです。外国のヘルメットはお洒落でカッコいいものが多いですが、やっぱり典型的日本人のOyaji の頭には合いません。そんな中、以前は何とも思わないどころか、「ダサ~!」と思っていた、バブルシールド付きのシンプルなヘルメットが、...

行きはブンブン、帰りはチンチン?  

 05, 2017

今日は、リニューアルした 「うるぎ温泉郷 遊星館( 旧塩吹館)」 へ何時もの楽しい楽しい温泉ツーリング。流石にサイドケースは普段使いには大げさすぎるので、小振りのシートバッグとEnfi で使っていたサイドバッグを付けて出撃です。何気にヘルメットもリニューアルしてますが、その辺の事は後日。V7は不調に喘いでいたとは思えないほど快調で、実に気持ち良く 「道の駅 らっせいみさと」 まで一気に走破です。この調子なら、...

帰ってきたゾ~ V7!

 26, 2017

昨年の末、遂に入院となってしまった、第二婦人こと「MOTO GUZZI V7 CLASSIC」2ヵ月と言う長~い時を経てようやく戻ってきました。リヤハブのOIL漏れは、イタリアン納期の部品待ちの後、真っ当な遅れ?で完治しました。しかし、あまり気にしていなかったアイドル不良が難問でした。ショップが言う、「最終手段!」のCPUリセットでも回復しませんでした。さあ~て大変です。ショップのメカニックも悩んでいました。こうなったら、怪...