Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

エンフィ更なる改善

来週の3連休は天候さえ良ければ、長距離のツーリングを考えています。
そこで、今日はエンフィのチェックと、更なる改善を行う事にしました。

一番期待する改善は、ドライブチェーンの交換です。

エンフィのチェーンは、恐らくインド製だと思われますが、ともかく品質が良くないです。
カラガラと音がしてとてもスムーズとは言えません。
また、直ぐに錆びるうえ、接続もクリップ式でやや不安です。
次回の交換時まで我慢しようと思っていましたが、あまりに気になるので交換する事にしました。

これが、エンフィに標準のチェーンです。↓
こまめに手入れしていましたが、錆が出ています。
意外だったのが、シール式チェーンだった事です。(てっきりノーマルタイプだと思ってました。)
-縮小


そして、これが今回交換するDID製のXリングチェーンです。↓
ゴールドは嫌なので、シルバーにしました。
サイドのプレートも大きく丈夫そうで、コマの動きも非常にスムーズです。
見ただけでも品質がまるで違うのが分かります。
流石 Made in Japan! 
P9090880縮小


標準のチェーンはクリップ式の接続のため、取り外しは簡単でした。
DIDのチェーンも標準(530の102コマ)と同サイズですのでカットも不要です。
ジョイントコマで繋ぎプレートを取り付けます。
P9090883-縮小


ここからはカシメの工具が必要ですが、以前持っていたものは処分してしまったため、アマゾンで超安価な工具を購入しました。
流石激安(2500円!)、説明書も何もありません。
まあ、使い方は何となく理解できますので、今回のプレート圧入とカシメくらいは出来るでしょう。
P9090882-縮小


プレートを少しずつ圧入します。
P9090884-縮小


プレートの圧入量をノギスで測って確認します。
P9090885-縮小


プレートの圧入が終わったら、ピンの頭をカシメて完了です。
P9090886-縮小


最後にチェーンの張りを調整して、ハブボルトの割りピンも新品にして終了です。
(この画像後にドライタイプのチェーングリスを吹付けました。)
P9090887-縮小


交換後。リヤホイールを回してみて驚きました。
「ガラガラ」と回っていたホイルが「コロコロ」と言う音と共に、まるで抵抗が無いかのように回ります。
これには驚きと言うより感動しました。
走りも気のせいでは無くスムーズになりました。
低品質のチェーンが如何にフリクションロスが多いかを思い知らされました。

エンフィにお乗りの皆さん、「チェーン交換」、お勧めです。

但し、1万キロ以上走っている場合は、前後のスプロケットも交換が必要ですので注意して下さい。
また、今回私は激安(5000円以下)でこのチェーンを入手しましたが、このサイズ(530)の国産高級チェーンは15000円~20000円位します。
作業もショップに依頼すると結構な金額になります。
しかし、出費以上のメリットがあると思いますので、是非検討してみて下さい。



続いて、またまたNAVIケースを交換しました。

今までのケース。↓
防水ケースで特別問題もありませんでしたが、無意味に分厚いのが気になってました。
P9090888-縮小


今回のケース。(MotoFizz)↓
薄型でスマートです。
防水ではありませんが、ちゃんとレインカバーも付いていました。
P9090891-縮小


最後に、各部ボルト類の緩みチェック、OILチェック(若干補給)、エアー補充等の点検後清掃をして完了です。
後は連休の好天を祈るだけです。

「雨友~!」
「何処かへ行ってくれ~!!」


Comment

mappy  

No title

おはようございます チェーンの抵抗が低減して 燃費がどれほど UPするか・・たのしみ     なぜか 休みのたびに お天気が良くない 昨日も チラチラ 濡れました・・ 3連休は是非        晴れてほしいですv-218

2012/09/10 (Mon) 06:03 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

おはようございます。

とうとう日本製チェーンに変更ですか。
私ももう少ししたら考えてみます。

本当に天気が不安定で週末が心配ですねぇ。
3日間、晴れる事を祈りましょう。

2012/09/10 (Mon) 07:26 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

mappyさん、おはようございます。

エンフィは元々燃費はいいですから、更に良くなると嬉しいですね。
連休は3日とも快晴を望むのは贅沢でしょうかね。

2012/09/10 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、おはようございます。

チェーンの交換お勧めですよ。
特にパワーの無いエンフィでは効果が大きいと思います。
チェーンが直ぐ錆びたり、ツーリング中に「プチン!」なんて言うのは勘弁して欲しいですからね。

本当に週末は神頼みです。(こんな時だけv-290

では、今週も頑張りましょう!

2012/09/10 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment