Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

貴重な晴れの土曜日

日曜は台風直撃の模様。
貴重な晴れ間の土曜日は、朝から孫の運動会の席取りに。
いや~、最近の若いお父さんお母さん達、力入ってます。
7時前に会場に着きましたが、既に7~80mほどの列が・・・。
それでも何とか席を確保し、午前中はチビッ子運動会を楽しみました。
P92910300-縮小


午後からは、明日の台風前にエンフィのメンテです。

まずは、先週ロックのキーシリンダーが脱落したサイドカバーの修復です。↓
P9220985-縮小


どうせなので、オプションのねじ込み式のロックをウイングフットさんへ注文しました。
2日ほどで直ぐに送られてきました。
新旧兼用で、1個3780円。 
P9291035-縮小


脱落した側は車検証等が入っていますので、鍵が有った方が良いと思い、反対側のシリンダーを移設して取り付けました。
P9291033-縮小


念のため、また開いた時の事を考え車検証はテープで止めて起きました。
P9291047-縮小


外した反対側(エアクリーナー)へは、手配したねじ込み式のロックを取り付けます。
P9291034-縮小


カバー側のロックネジはステン製で、ロックワッシャーで止まってますので、脱落して紛失することはなさそうです。
P9291036-<br />縮小


受け側を取り付けます。
新旧どちらにも付きますが、新型エンフィの場合はエアクリーナー内部のカバーは外す必要があります。
(私は、KNフィルター取付時に既に取り外していました。)
P9291037-縮小


鍵式の引っ掛ける物と違って、しっかりと締まるので安心です。
P9291038-縮小



次に、錆対策でリヤサスの袋ナットを交換しました。
東京遠征ツーリングで錆が出ていましたが、M10の1.25ピッチと言う特殊なネジの為、何処にも在庫がなく、取り替えていませんでした。

この袋ナット、一度でもレンチをあてると錆びます。
あてていなかったナットも、下のワッシャーが錆びていました。
まったくお粗末な品質です。
P9291044-縮小


何件か回って、やっと見つけたステン製袋ナットはM10ですが小形と言うタイプでした。
取り合えず購入しましたが、2個しかなく1個315円もしました。
通常サイズの物は無いとのこと。
P9291040-縮小


何れにしろ足らないので、Netで近くのネジ屋さんを調べて電話をすると、在庫は無いが翌日には入るとの事。
早速注文し、次の日に受け取りに行くと、これが結構立派な会社でした。
たったナット5個の注文ですが、非常に応対も良く好印象の会社です。
しかも、5個で525円!、つまり1個105円です。
ショップ売価の1/3です!
更に、525円の買い物なのに、待っている間に缶コーヒーも頂きました。
う~ん、良く出来た企業とはこう言う事なんでしょう。
小売も気持ち良く受けてくれましたので、これからネジ類はここで買う事にしようかな。

ステンレス M10 1.25ピッチ 袋ナット(品質も良さそうです。)
P9291041-縮小


早速、ワッシャー共々交換です。
P9291042-縮小
P9291043-縮小

これで、また一つ錆びの心配から開放されました。

さあ次は何処が錆びるんだ!


続いて、OIL交換です。

現在の走行距離は8719km。
前回は6月30日に走行4000kmで交換してますので、丁度3ヶ月で4700km走ってました。
良く乗った感はありましたが、結構なペースです。
P9291045-縮小

OILは前回と同じ「ペンゾイル」(20W-50)です。
これからはペースが落ちると思いますので、次回は来年でしょうね。

明日は台風が来そうです、ボディカバーをしっかりと縛って本日終了です。

来週は晴れて欲しいな~。

おわり。


Comment

hisa  

No title

こんばんは(^^)

うちの姫はやっと本日引き上げられてゆきました。
どなどな~。

さて、いつ帰ってくることやら(;´Д`)

2012/10/03 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |  

ゲストさん  

(返信)

何と!、いま引取ですか。
直ってきたのかと思いました。
あれから3週間位たつと思いますが、随分悠長な対応ですね。
余り批判はしたくないですが、納車時の整備状況やこれまでの対応を考えると、残念ながらショップとしては褒められる状況ではないですね。
こうなるとしっかりと直ってくるのかも心配になってしまいますね。
遠方なのは仕方がありませんが、このへんのリスク回避には、オーナーのスキルアップも必要でしょうね。
3連休は何処かへと思っていましたが、姫の復帰は絶望的ですね。
ならば、スポクラで何処へ行きましょうか。

2012/10/04 (Thu) 08:12 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

v-292ですねぇ。

とりあえず今回様子をみて、今後はモートテールに頼もうかと思います。
また、自分でもある程度までは出来るようにしておかないとですね。

はい、週末は天気がいまいちの感がありますが土曜日以外ならOKです。
(土曜は仕事orz)
日・月はスポクラでどこかへ出撃するつもりでしたのでv-290

よろしくです。

2012/10/04 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment