Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

ひとっ風呂&旨いもんツーリング!

3連休、昨夜は雨も降っていましたが、今日は良さそうです。
と言う事で、hisaさんと石川県の「山代温泉」へ、ひとっ風呂&旨いもんツーリングです。

今日は、何時ものマックではなく、高富のマックで待ち合わせです。
hisaさんは、姫が長期入院でスポクラで出撃です。(昨夜の雨が路面に残ってます。)
PA071054-縮小

朝マック後、谷汲経由で303号に出て、長浜市を目指しました。
曇っていて、ちょっと寒い感じですが、道路は景色も良く快調な走りです。

長浜市から越前市、福井市と走り、途中で雨雲に捕まりそうになり「ヤバイ!」と思いましたが、何とか脱出し12時前には加賀市に着きました。(荷物の積めないスポクラのhisaさんは、合羽も持ってませんでした。  )

予定では「ゆのくに天祥」の「昼食日帰りゆったりプラン」でいきたかったのですが、結局予約が取れませんでした。

仕方が無いので、温泉街をうろつき見つけたお店がここです。
最初は、「割烹」と言う看板にビビリ、表のメニューを見てから入ったと言うケチなOyaji達です。

「割烹 加賀」 ↓
PA071061-縮小

早速店内へ。
割烹と言う感じがピッタリのいい感じです。

頂いたのは、おすすめのランチです。
前菜に始まり、味は勿論、見た目も美しく料理人の技量が伺えます。
ご飯も新米で大変美味しく、二人ともおかわりをお願いしてしまいました。
これで、1890円!です。(ビールは別です。  )
温泉街の中心でこの味とこの値段には大満足です。
料理を説明してくれたお姐さんも綺麗で対応も良く、適当に入りましたが大当たりのお店でした。
121007220632縮小
PA071058-縮小

お腹も気持ちも満たされましたので、お姐さんに貰った観光マップを見て、「古総湯」 と言う公共風呂へ行きました。

古総湯
PA071074-縮小

実はこの横に「総湯」と言う通常の公共風呂があり、この「古総湯」は、洗い場も無く内湯が一つだけです。
なにか大正ロマンと言うか、ちょっと変わった造りになってました。
PA071068-縮小

2階は休憩室になっていて、お茶やお水はセルフで飲めます。↓
普通は「総湯」の方へ行くせいか、こちらはガラガラで誰もいません。
二人で独占状態です。
PA071069-縮小

休憩室からの眺め。↓
PA071070-縮小
PA071071-縮小

こちらが、「総湯」 ↓
PA071066-縮小

オートバイは総湯の駐輪場に置けます。
PA071062-縮小

この日は、古総湯の前で結婚式やイベントをやっていました。
PA071075-縮小

お風呂にノンビリ浸かったり、お土産屋さんを見たりしていて、気がついたら2時を回ってたので早々に出発です。

それにしても、加賀百万石の城下町も3連休で天気も悪くは無いのに、思っていたよりずっと人出が少ないのが印象的でした。
逆に、こんなに混まないのなら見所も多くあるので、また来ようかなとも思いました。

帰りは、勝山市方面から九頭竜~郡上を経由し帰る事に。

ちょっと寒くなってきましたが、渋滞も無く4時頃には九頭竜の道の駅まで来ました。
PA071078-縮小

この後も、快調に走り、5時半頃に美濃市の道の駅で最後の休憩です。
PA071079-縮小

どんどん早くなる日の入りに季節の移り変わりを実感しますね。
今日も我エンフィ君は快調で気持ちよく走れました。
hisaさんはちょっと辛そうでしたが、姫の退院を待つしかないですね。

久しぶりの北陸ツーリング、なかなか楽しめました。