Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

久しぶりのSR500

今日は久しぶりに息子のSR500とツーリングです。
本当はhisaさんやマスターも行くはずでしたが、hisaさんは都合で、マスターは出発時間が遅くなりそうなので今回はパス。
と言う事で息子と二人でのツーリングです。

朝、何時もより随分遅い9時30分、息子宅を出発です。
久しぶりに見るSRは、予想していたよりは綺麗に乗っているようです。(良し良し)
PA141115-縮小


行き先は、定番の八百津~丸山バイパス~恵那経由~で、「平谷温泉」です。

天候はちょっと寒い感じで、私は秋用ジャケットにヒートテックを着てきましたが、息子はパーカーの上に夏用ジャケットと、やけに軽装です。(そんなんで大丈夫なんか。)

道路は快適で12時頃には温泉に到着しました。
PA141116-縮小

前回同様、昼食は「平谷定食」を頂きましたが、値段はやっぱり1500円が980円で、結局いつもこの値段のようです。

温泉にノンビリ浸かって午後2時頃に出発しました。
息子はエンフィの乗り易さに驚いていましたが、私に言わせればSR500が乗りにくいと思うのですが・・・。
PA141119-2-縮小


ここからも、前回のように清内路街道で19号に出て、坂下から白川~金山~関と経由し5時30分頃帰ってきました。

今日、改めてSRに乗ってみて思いました。

まずはステップ位置に相当違和感を感じます。
こんなに後ろで高い位置だったんだ!
膝の曲がりがきつく、暫く乗っていると膝が痛くなりました。
エンフィの殿様ポジションは超ラクチンです。
それと、パワーは明らかにSRの方がありますが、トルク感はエンフィの方が上です。
シュートストロークのSRは低回転がギクシャクしますが、ロングストロークのエンフィはトップギア45kmくらいからでも力強く加速します。
また、振動もまろやかで疲れません。
何より、エンジンが気分をせかしません。
車体は数値どおりSRが軽量で扱いやすいですが、エンフィは各操作(アクセル・クラッチ・シフト・ブレーキ)が非常に軽く軽快に走れます。
但し、足回りのしなやかさはSRです。
エンフィから乗り換えると路面が良くなったのかと思うほど乗り心地がいいです。
あ~、早くエンフィ用のソフトタイプスプリングが出ないかな~。

久しぶりにSRに乗ってみて良く分かりました。
エンフィで4~500km走ってもあまり疲れを感じないのはこう言う事だったんだと。

※補足
この比較は、あくまで我が家のカスタム化したSR500(99年式)とのもので、現行のSR400の場合は異なった結果が出るでしょう。



Comment

hisa  

No title

今回、参加できなかったのがとても残念です(´Д⊂

私のennfi姫も週末には復帰できそうなので、また次回m(._.)m


あ、11月11日は粟野地区の防災訓練です(^。^)
息子様によろしくお伝えください。

2012/10/16 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

スポクラもカッコいいのですが、やっぱり姫の退院が待ち遠しいですね。
また、ノンビリツーリングに行きましょう!

防災訓練ですか。
下っ端消防士によく言っときますデス。v-290

2012/10/16 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment