Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Royal Enfield 同志募る!

enfi 同志


早いもので、エンフィを購入して丁度1年が経ちました。
このブログもエンフィの購入がきっかけで始めましたが、お陰でご近所のエンフィお仲間 hisa さんとも知り合う事ができました。

「Royal Enfield」 は大変魅力的なオートバイだと思うのですが、街中で出会うことは殆どありません。
私もこれまでに、市内で1回とお隣の愛知県で1回しかありません。
確かに、絶対数が少なく常に乗り回すようなオートバイではないのかも知れませんが、オーナーとしてはあまりに寂しい状況です。

アイアンエンフィ(旧型)は、国産感覚で乗るにはちょっと(かなり?)厳しいですが、EFIの新型は大変乗りやすく初心者のライダーでも十分楽しめます。
販売網が弱く、その魅力を十分アッピールできないのも販売台数が少ない要因の一つだと思います。
ただ、メカに自信の無いライダーにとっては、近くに販売店が無いとやや不安要素にはなりますね。

そんな中、9月に輸入元の「ウイングフット」さん主催のツーリングに参加することが出来ました。↓
(詳細は9月のブログ記事を見て下さい。)
P916093-s.jpg

新旧エンフィが入り混じって13台ほどでしたが、これだけのエンフィが集まっているのを見たのは初めてで感激しました。
そして、エンフィばかりのツーリングは本当に楽しいものでした。
エンフィは一般のオートバイに比べ快適速度が低く、やはりエンフィはエンフィ同士で走るのが一番楽しい事を痛感させられました。

そんな事があって、地元に戻ってからも何とか地元でもエンフィお仲間を増やせないかと考えていました。
ソロツーリングも気楽で楽しいものですが、エンフィ同士で走る楽しさは格別です。
中部圏でエンフィ(新旧)を所有又は購入を検討中の老若男女の皆さん、是非ご連絡下さい。


皆で、中部でのエンフィの輪を広げようではありませんか!


enfi お仲間


Comment

にばりき  

No title

はじめまして。
愛知県在住のにばりきと申します。
中古アイアン歴半年のへなちょこエンフィ乗りです。

中部の集いが実現するなら是非参加させてください!
まわりにエンフィ乗りがいないことはもちろん、見かけたこともありません。。
他の車体を見てみたいですし、必死について行かなくてもいい、とことこツーリングなら参加したいですw

2012/10/29 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんにちは「にばりき」さん。

ご連絡頂けて大変嬉しいです。
エンフィ暦半年ですか、私もまだエンフィは駆け出しですが、本当に楽しいオートバイですね。
それと、やっぱりエンフィ乗りの皆さんは寂しい思いをしていたんですね。
どれくらい集まるのかは分かりませんが、これから一緒にツーリングや情報交流などでエンフィライフを盛り上げて行きましょう!

今後の予定は改めてご連絡させて頂きますので楽しみにお待ち下さい。

先ずは、ご連絡ありがとうございます。

2012/10/29 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

早速反応ありましたね~ヽ(*´∀`)ノ

にばりきさん、今後共情報交換含めて一緒に走れる事を楽しみにしています。

よろしくです(≧∇≦)/

2012/10/29 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

いや~、この調子でお仲間が増えると嬉しいのですが、まさか予想外の反響・・・なんて心配はいらないですよね。v-410

2012/10/29 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

ですね~。

いっそのこと中部地区のクラブを発足しましょうよ。( ゚ー゚)( 。_。)

会員三名でも良し。

今後、月一で集まる会が開催出来ればいいな~、と思います。

ま、enfiらしく 気負わずにゆっくりと。 ですね(^▽^)

2012/10/29 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |  

山梨エンフィ  

No title

はじめまして。
山梨在住のそのままですが、山梨エンフィです。

ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いております。

先月、やっと2011年のワインレッドのエンフィを中古購入いたしました。

購入後、富士山周辺と長野県のビーナスラインを走りました。

やはりロングストロークの空冷単気筒は、思っていた通り楽しいです。

ゆっくり走っていても、楽しいバイクですね。

ちょっと遠いですが、ご連絡させて頂きました。

よろしくお願い致します。

2012/11/02 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんばんは。

エンフィのご購入おめでとうございます。
富士山やビーナスラインですか、エンフィでユックリ走ると尚更素晴らしさを味わえるところですね。

エンフィはいいモーターサイクルです。
これからどんどん好きになっていくと思いますよ。
山梨ですと、ちょっとご一緒にと言うのは難しいかもしれませんが、今後ここのブログで予定を載せていきますので、機会があったら是非お会いしましょう!

先ずは、ご連絡ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。v-410

2012/11/02 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |  

山梨エンフィ  

No title

山梨エンフィです。
ご返信ありがとうございます。

確かに山梨は遠いですね。

ツーリングで山梨方面へお越しの節は、是非お声がけ下さい。

エンフィ向けの景色もよく、車が少なく低速コナーで信号の無いコースを、ご案内いたします。

ところで、早速で申し訳ありませんが、オイルの減りについて、ご教示頂きたいのですが・・・

・2011年型(500cc) 走行3200K程を購入。

購入後、即オイルとフィルター交換・フィルター網の清掃を行いました。

◎オイル:モチュール5100(15w50) 確認窓のアッパーレベルまで、1.7L程入りました。

翌日、300k程(ビーナスライン)走行後、確認窓のアッパーレベルから2mm程下がってい
たためアッパーレベルまで補充(80cc)しました。

翌週、250k程(富士山周辺)走行後、確認窓のローレベルまで下がってました。

その翌日も確認窓は、変わらずローレベルまで下がってました。

試しに、そのまま数k走行した後、確認窓のレベルはアッパーレベルまで戻ってました。

新型のアルミエンジンもオイルは減るのでしょうか?

確認窓のオイルレベルの精度が悪いのでしょうか?

※ちなみに、オイルレベルの確認は、エンジン停止後、10分以上経過後です。

たいへん申し訳ありませんが、ご教示頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

    

2012/11/03 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんばんは「山梨エンフィ」さん。
遠慮せず何でも聞いてください。
アドバイスできる事なら喜んでお話させて頂きます。
ところでOILの件ですが、経験上アイアンエンジン程ではありませんが、多少は消費するようです。
前回、やや過酷な使用(箱根ツーでの連続高速走行等)後、0.15L位補充したことがありました。
ただ、お話の通り、確認窓のレベルチェックは結構ムラがありますね。
(一応、エンジン停止後数分後に確認が正式のようですが。)
私はあまり神経質に考えずに、乗車時に窓から見えていれば良しとしています。
窓から見えないほど少ないのはまずいですが、入れ過ぎもフリクション増加やOIL漏れの元です。
それと、新型とは言えエンフィの様な旧式のOHVエンジンにはモチュールのような化学合成系のOILよりも昔からの鉱物油系のOILの方が適していると聞きました。
まあ、検証した訳ではないのですがご参考までに。

明日は、アイアンエンフィ・W650・エストレアの何時ものメンバーで昼神温泉日帰り昼食プランに行きます。

山梨エンフィさんともご一緒できるプランを考えますので、是非お会いしましょう!

明日は天気が良さそうです、きっと山梨エンフィも出撃ですね。

ではまた。

2012/11/03 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |  

山梨エンフィ  

No title

山梨エンフィです。
お世話様です。

早速のご教示、ありがとうございます。

やはりオイルは多少は消費するんですね。
また、確認窓のレベルも結構ムラがあるようですね。

アドバイスを頂き、ある意味安心いたしました。
あまり神経質にならないようにします。

ありがとうございます。

今日は、山梨も天気が良かったので仲間(ハーレー3台)と富士山スカイラインを
走ってきました。
ちょうど紅葉シーズンでバイクも車も多かったです。

あっ、オイルの消費ですが走行230kで確認窓のレベルは、ほとんど変わって
いませんでした。

ところで、1年程前のブログにメータ交換が載ってましたが、気になっております。
エンフィのメーターは、トリップ計も無いので非常に不便を感じてます。

取付けに2日間とありましたが、やはり難しいのでしょうか?
たんへん綺麗に取付けてあり、最初は純正オプションかと思いました。
機能もトリップ以外にもタコメータ・時計・温度計等々盛りだくさんですね。

ACEWELLのHPでみましたが、価格も4万円程で今はチョット手が出ません。

やはり取付けの難易度は、かなり高いでしょうか?

よろしくお願い致します。

2012/11/04 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんばんは。
今日はいい天気でしたね。
こちらも気持ちのよいツーリングが出来ました。

メーターの件ですが、正直取り付けには電装に関する知識と取付の工夫が必要ですので、余程自信がなければ、ご自分での取り付けはお勧め出来ません。
しかし、リザーブ切り替えのないエンフィにトリップメーターが無いのは本当に困りますよね。
しかも残量のランプが非常に見難いときてます。

同じACEWELLの153ならもう少し取り付けが容易かと思います。

でも、マッチングは4000が一番ですが・・・。

2012/11/04 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |  

山梨エンフィ  

No title

山梨エンフィです。
ご返信、ありがとうございます。

やはり取付けは、かなり難しそうですね。

確かに153は価格もかなり安く、機能的にも十分ですね。
ただ、やっぱり4000ですね。

ACEWELLのHPに取付無料が載ってましたが、大阪までは遠すぎました。
往復1000K程。

またその節は、アドバイスをお願い致します。

ありがとうございました。

2012/11/05 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |  

中川エンフィ  

お仲間にいれて下さい!

名古屋の中川区です!
03年の、アイアン型です。
WFで以前買ってから放置プレイ
最近、乗りたくて車検場行ってますがなかなか通らんすね笑
これもあじですね

2013/10/17 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

中川エンフィさん、始めまして。

我、精鋭部隊への入隊には厳しい審査!があり・・・ません。v-410
ど~ぞ、ど~ぞ、仲間に入ってください。
無事、お上の許可が下りましたら、是非ご一緒しましょう!

ご参加の連絡お待ちしています。

2013/10/17 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

こんにちは!ターさん、突然ですが、これほどenfiも含めてゆっくりと味のあるバイクを御望みの方が多いのですから岐阜市”味あるバイク会”なんてどうですか。因みにターさんが発起人とされては!いかがですか?

2013/10/20 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん、こんにちは。

ハハ、面白いかもしれませんね。
しかし、このテの集まりはどうしてもマニアックに成り過ぎる傾向がありますので、あまり囲いを作らず、気軽に集まれる環境がいいのではないかと思っています。
誰でも自由参加が基本ですネ。

気に入るものは、人それぞれですから!

2013/10/20 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |  

中川エンフィ  

車検通りました

いや、長かったですわw
初ユーザー車検だったのでいろいろ学べました!
ツーリングにはちと寒い季節ですかね^_^;

2013/11/16 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

中川エンフィさん、こんばんは。

お久しぶりですね。
エンフィの車検通過おめでとうございます。
これで出撃体制OKですね。
次回の集まりの時は是非参加して下さい。

お待ちしてま~す!

2013/11/17 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |  

中川エンフィ  

是非是非!

こんにちは!

是非是非参加させて下さ〜い!
それまでちょこちょこカスタムしてます♪

2013/11/18 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |  

ラム吉おやじ  

お初ですm(__)m

当方、9月に車検切れのRE(2004年モデル)を手に入れ
整備と新規登録、その後 劣化している部分の改修などで
楽しんでいる56歳のオヤジです。

ガバナー交換と強化ポンプの交換を来月にはやりたいと思い
ただ今、インドから部品が届くのを待っています。

本当は、ヨークとヘッドライトを1960年代風にしたいのですが
それはまだ先の事ですww

ユーザー車検は、恐れる事はないですよ 意外と簡単です

機会がありましたら、一緒に走りたいですね


2014/10/21 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

「ラム吉おやじ」さん、はじめまして。

アイアンエンフィは色々イジれて楽しいですね。

機会があれば、是非ご一緒しましょう!

今後とも宜しくお願いします。

2014/10/21 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |  

中川  

No title

ようやくツーリングできるようになりましたのでいつでもお声かけください!
もしよろしければ岐阜に伺いますよ

2014/10/30 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

中川エンフィさん、お久しぶりです。

人、バイク共お元気でしたでしょうか。
寒くなってしまいましたが、これからが真のバイク乗りの季節です。
是非ご一緒しましょう!

2014/10/30 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |  

中川エンフィ  

No title

よろしくお願いします!

2014/10/30 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment