Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Network Audio がやって来た!

以前より興味は有りつつもなかなか導入に踏み切れなかったものがあります。

それは 「Network Audio」 です。

便利で高音質なのは認めつつも、その仕組みのややこしさは、長年既存のAudio機器に慣れ親したしんだOyajiにはかなり違和感がありました。
しかも、わたくしこつこつまめな反面、実は結構な面倒くさがり屋と言うややこしい性格です。
私より先に導入に踏み切った友人も、 「便利だがともかくセッティングが大変で、満足する状態に持っていくのが大変だ。」 とぼやいていました。
長い歴史のある既存Audio機器とは異なって、まだまだ発展途上のカテゴリーですが、この手のシステムは急速に進歩しますので、そのうちにポン付けで手軽に高音質が手に入るようになるんでしょうね。

そんな状況ですが、ネットワークプレーヤー自体が随分安くなって、3万円前後でも十分なものが購入できるようになってきました。

「先ずは、インターネットラジオを聴くことから始めるか。」

と、思っていたところに、私的に理想とする一体型のNetwork Audio機器を激安で見つけてしまいました。
一瞬考えましたが、見つけたのは時々利用する某有名Audioショップでしたので、頭より早く指が発注ボタンを「ポチッ」と押していました。

遂に我が家も Network Audio の時代がやって来る事になりました!

ここのショップは何時も対応が早くて感心するのですが、今回も発注の翌々日に商品が届きました。
勿論、即設置しました。

これです、OLIVE 3HD! ↓
3hd-11.jpg
 
マニアの方なら、「OLIVEは4HD以上でなければ。」 と思われるでしょう。
私も同意見で4HDを狙っていたのですが、定価が40万円近くしますので、気軽に導入と言う訳にはいきませんでした。
しかし、今回購入した3HDはその約半額で、更に激安でした。(価格は内緒) 
その代り、HDD容量は1TB → 500G、DACもバーブラウンからジーラスにグレードダウン、しかもデジタル出力端子まで省かれています(これが一番気になった)ので、Audio的に音質改善をする事は出来ません。
しかし、ジーラスとは言え、DACは 192kHz/24bit に対応していますし、ここまで割り切りの仕様だとかえってスッキリします。
将来容量不足になった時は、NASの導入でカバーできるうえ、基本的な使い勝手は同じです。
要は、気になるところは有るが 「安かったので買っちゃいました。」 と言う事ですね。

接続は、RCAコード1対とLANケーブル1本だけです。
電源を入れ、タッチパネルを見ながらチョンチョンと押すと・・・。

「あ~ら簡単!」

ネットワーク接続も自動で行われ、インターネットラジオからの高品質な音楽が流れてきました。

続いて、CDをかけてみます。
CDの挿入は、スロットイン方式で、なんかカーオーディオ見たいです。↓
3hd-12.jpg


暫くするとこんな画面が出てきます。↓
3hd-13.jpg


「CDを再生」を押せばCDが再生されますが、「CD再インポート」を押すとリッピングがスタートします。
とりあえず、フォーマットは無圧縮の「WAV」で設定しました。
数分でリッピングが完了し、内蔵データやインターネットの情報からジャケットやタイトル名、演奏曲名などが自動的に表示されます。
取り込んだデータは、自動的に各ジャンル、アーティスト別にリストに登録されますので、検索も簡単です。
このへんが、面倒くさがり屋の私にとってはありがたい機能です。
3hd-14.jpg


一番聴きたかったインターネットラジオもジャンルなどから簡単に接続できます。↓
3hd-15.jpg


因みにこれは、高音質で有名な 「LINN」 の放送局で、演奏中の曲名等もしっかりと表示されます。↓
勿論、日本の局も沢山あります。
友人は、 「これを聴くようになってCDをあまり購入しなくなった。」 と言っていました。
う~ん、確かにそうなる事も分かりますね。
3hd-16.jpg


少し落ち着いてから、音質をじっくり聴きこみましたが、ちょっと音が綺麗すぎると言うか大人しめでしたので、マランツのアウトプットトランス(DLT-1)をライン間に挿入してみました。

「オオ~!」

音が元気になり、中音域に厚みがでて思った以上に好印象です。
このトランスいい仕事します。
3hd-17.jpg


ネットワークプレーヤー、パソコン、NAS(保存用サーバー)を接続して、このOLIVEと同じ環境にセッティングするにはそれなりの知識と時間が必要で、ここまで完璧なセッティングは出来ないかもしれません。
それがワンボディで、特別な知識が無くとも簡単に設置が完了できます。

OLIVE 3HD 私が「Network Audio」の導入に求めていた機器がここにありました。

この手軽さと費用で導入が出来た「Network Audio」環境に大満足です。 





※「Enfi井戸端会」はかなり厳しい状況です。  
   最終判断は金曜にしますが、恐らく中止かと・・・。

             Enfi だより     初号

  まだまだ小さな小さなエンフィの輪ですが、もっと広がって欲しいとの願いをこめ
     
   Royal Enfield プチプチ井戸端会  を予定したいと思います。

  日 時 : 2012年 11月17日(土) 10時30分

  場 所 : 道の駅 瀬戸しなの  駐車場
 
     出来れば参加予定の方は事前にご連絡頂けますと幸いです。
     当日朝7時時点で降水確率が40%以上の場合は中止します。
     エンフィを購入予定又は興味が有る方の参加も歓迎します。





Comment

Add your comment