Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

和良町へ

年内の仕事も、実質今週いっぱいが頑張り時でしょうね。
月曜日は、先週雪で延期した仕事の為、郡上市の和良町へ行きました。

TS3V0023 (800x450)


夏場にツーリングでよく通った道も今日はこんな様子です。(外気温5℃)
TS3V0021 (800x450)


和良町は、岐阜県の郡上市八幡町と下呂市の中間に位置し、2004年の合併で郡上市となった旧和良村です。
人口は3000人?くらいでしょうか、これと言った観光や産業も無く、仕事で訪れるようになって35年ほど経ちますが、町の様子に大きな変化は感じません。
当時は高速も無く、ひたすら156号線を走り八幡町から、タイトコーナーが連続する 「堀越峠」 を抜けて1日がかりで毎月通っていました。
もう時効だと思いますので白状しますが、この峠で 「ヒール&トゥ」 や 「ダブルクラッチ」 の練習をしていました。
雪でも降ろうものなら大喜びで、チェーンを付けた後輪駆動のバンは、大ドリフトマシンと化したのでした。
お蔭で、バイアスのノーマルタイヤは1万キロも走らないうちにツルツルになってしまいました。
全く、若気の至りです。

そんな峠を、今ではオートマ・パワステ・オートエアコン付の快適な車両で、音楽を聴きながら快適に走る事が出来ます。
勿論、大人(Oyaji)になった私も、ここを当時のように攻めようなんて気は全くありません・・・いや、少しくらいは有るかも?


峠を越え、暫く走ると和良町の メインストリート! にでます。↓
TS3V0028 (1024x575)


町を通る国道から500m位入ったところにある 「道の駅和良」 ↓
おそらく、食事や休憩はここしか無いと思います。
TS3V0025 (1024x575)


観光Map ↓
シーズン中でも混み合う事はないと思いますので、ノンビリと散策するのもいいかもしれません。
TS3V0026 (800x450)


そして、ここが今日の目的地 「和良振興事務所」 旧 「和良村役場」 です。↓
さあて、遊んでないで仕事をするとしますか。
TS3V0027 (1024x575)


ツーリングで通過するだけの和良町ですが、素朴な山村の雰囲気は結構好きです。
仕事先で出会う人々も優しく温和な感じで、町と共にこのまま変わらずにいて欲しいものです。


~おわり~




              Enfi だより       補足    
    
    訂正連絡です。
    
    「ありがとうツーリング」 の行先を変更します。
    
    予定している 「アクアイグニス 」 は、オープンしたてで平日でも3~4時間待ちの
    人気スポットのようです。
    連休は察するものがありますので、行先を
     
      「湯の山 グリーンホテル」 (http://www.green-hotel.jp/)
 
     に変更します。

     日帰りプラン(5,250円)を予約しますので早めに連絡をお願いします。
      (タオルは各自で用意)
   

      日   時 : 2012年 12月23日(日) 8時30分  ※ 天候により変更あり!
      集合場所 : 県庁前マック    
                     





Comment

hisa  

No title

了解で~す( ゚ー゚)( 。_。)

企画、ありがとうございます(^人^)

天気だけが心配ですね。
今のところ雨は避けられそうですが、前日は雨でしょうか?
路面が乾いているといいのですが(^^ゞ

よろしくですm(._.)m

2012/12/18 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

日曜も今日のように暖かいといいのですが・・・。

取り合えず予約しときますので、当日は温泉に入ってご飯を食べて、また温泉に入って暖かいうちに帰りましょう!

2012/12/18 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

温泉三昧!!

ですねっ(≧∇≦)/

2012/12/18 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

天気予報、芳しくないですね。

前日雨で、当日40%では難しいでしょうか(>_<)
月曜日の方が確率高くなってますし。

これは年末の休みまでお預け?

2012/12/20 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

ムムム・・・。
40%ですか。
寒さ+雨は辛すぎますね。

予約の方は、当日の朝9時までに連絡すればキャンセルOKだそうですので、ギリギリまで様子をみて、TELにて最終連絡と言う事でどうでしょうか。
それにしても3連休あれば1日くらいは、と思っていましたが、これも一年の悪行の付けでしょうか。v-292

2012/12/20 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

了解です(^-^)/

厳しいですねぇ。
年末は29日以降~1/4までならいつでもOKです。

呑んだくれてなければですけどもっ(n‘∀‘)η

2012/12/20 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment