Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

初走り! ~チャリ編~

年も明け早4日。
今日は朝から好天です。
鈍った体と気持ちに活を入れるため、今年の初走りは自転車で出撃です。

9時半頃出発しましたが、外はほぼ 0℃!
遅くなると帰りが辛いので、友人宅までは車で tikit を積んで行く事に。(相変わらずの根性無しでございます。)
P1040144-縮小


今日の相棒、手前が私の tikit(ティキット)made in USA 、奥が友人の BROMPTON(ブロンプトン)made in UK。↓
P1040149-縮小
流石 BROMPTON 、コンパクトさと全体の納まり感は良く出来ています。
重さは、やや tikit が軽い。


組み立て後。↓
P1040150-縮小
P1040151-縮小
tikit は折畳み及び組立て共、1分以内で終了、しかもポジションの再調整の必要もありません。(殆どの折畳み自転車は組立て時に再調整が必要です。)
BROMPTON も慣れれば、2~3分で組立てが完了します。

どちらも、折畳み自転車としては高価(15万円以上)な物ですが、安価な物と比べると折畳みの構造や走行性能は価格差なりの違いが有るのは事実です。

tikit は、9速の外装ギアやスポーティーなハンドル等、折畳みを意識しない走りが可能です。
もし、ロードの様な走りを含め、1台で済ませたいのなら tikit の方がいいでしょう。

BROMPTON は、長いホイールベース等安定した走りとノンビリ気分でポタリングには最適です、しかも意外と長距離も楽に走れてしまいます。
BROMPTONは、折畳み自転車としては長い歴史があり、オシャレで数多くの自転車旅用のグッズも出ています。
tikit を持っている私でも余裕があればもう一台欲しいと思わせる魅力があります。
スピードを必要としない楽しさは、同じ英国生まれと言う事もあり、モーターサイクルの「ROYALENFIELD」にも通じるものがあります。

列車にお気に入りの自転車を乗せて、何処かの駅で降りて町を散策する。
車でもモーターサイクルでも味わえず、歩きより遥かに行動半径の広がる「輪行の旅」皆さんも如何ですか~。


てな事を考えながら、谷汲山を目指して出発です。
天気はいいのですが、ともかく風と言うか空気が冷たい!
恐らく気温は2~3℃!位でしょう。
P1040147-縮小


1時間位で谷汲山華厳寺に到着です。
駐車場は混雑していましたが、自転車はスイスイ行けます。

前日に雪が降ったそうで、木々に残る雪が桜のようにも見えました。↓
P1040152-縮小


お参りもせずに、先ずは腹ごしらえです。
ここで、おでんと五平餅を頂きました。
P1040154-縮小


続いて、ここでも立ち食いです。
「フレンチドッグ」って、どこが「フレンチ」なのかな?
「アメリカンドッグ」との違いは?
何故「イングランドドッグ」は無いのか?
・・・・? 分からん。
P1040157-縮小


ウロウロしていたら、道路を電車が走ってきた!?
良く見たら、こんなバスでした。↓
P1040160-縮小


この後、いつもの「谷汲温泉」で、しこたま温まって帰りましたとさ。
P1040161-縮小


~おわり~

本日の走行:26km


Comment

flanker  

No title

こんにちは。愛知のdahon乗りです。
tikitで検索していたらこちらのブログに辿りつきまして。楽しく読ませていただいております。
普段は通勤、たまの輪行にmuを乗っております。
ちなみにtikitはどちらで購入されたのでしょうか?
このあたりで扱っているお店があれば、実物を見たいと思っているのですが。
宜しければ教えてください。

2013/01/18 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

始めまして flanker さん。

コメントありがとうございます。
tikitの件ですが、私は高崎市の「CYCLETECH-IKD」さんで購入しました。
東海圏ではtikitを扱っているショップは無いと思います。
「CYCLETECH-IKD」さん以外では、大阪の「イトーサイクル」さんでも扱ってます。(こちらの方が少しお安いようです。)
tikit は通常使いとしてもお勧めできる自転車ですが、私もまだtikit 乗りの方に出会ったことがありません。
愛知でしたら近いので私のtikit で宜しければ見て乗って頂いても構いませんよ。

余談ですが、現在 tikit はステムの破損トラブルで出荷停止状態になっています。
まあ、アメリカ人のような大柄で怪力の人が関わったトラブルのようですので、日本での使用に問題はないと思いますがメーカーとしてはそんな訳にはいかないようです。

宜しければ、またご連絡下さい。

2013/01/18 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |  

flanker  

No title

こんにちは。
先日は返信いただきありがとうございます。
そうですか、やはり東海地方では扱ってないんですね~
なおさら、街で見かけないわけですね。自分もブログでしか見たことがないもので・・・

岐阜方面にも輪行したいものですが、寒いのでなかなか動けないでいます。
機会があればtikitを見せてくださいませ。

今後もブログを注目させていただきます!

2013/01/22 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

流石にこの時期は厳しいですね。

時々名古屋へも輪行で行ったりしますので、天気の良い日にでもお会いできるといいですね。

では、また。

2013/01/22 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment