Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

へんてこ Enfield ?

我 Enfield は、2008年にモデルチェンジした新型です。
しかし、構造の基本は旧モデルをベースにしており、現在の国産車等とは常識的な構造が異なっている事が時々あります。

去年フロントフォークを外す場合も、インナーフォークのトップにネジが切ってあり、そのまま閉めこんで固定されていたりして、外すのに戸惑う事もありました。

今回、リヤブレーキが鳴くのとあまりに効きが悪いのでOHしてみる事にしました。
リヤホイールを外しにかかると、またもや「へんてこ Enfi 」を実感することに・・・。
PC290125-縮小


通常、リヤスプロケットやブレーキドラムはホイールと一緒になっていますが、enfi はリヤシャフトを抜くとホイールのみ外れてきます。
スプロケやブレーキドラムは車体に付いたままになります。

「何だコリャ?」

「へんてこな構造だな~。」

まあ、タイヤ交換やパンク修理を容易にする工夫のようですが、このお陰でブレーキを掛けても直接制動力が伝わらず、ハブダンパー(ゴム)を介して伝わりますので、ダイレクト感がありません。
おまけにリヤブレーキリンクも剛性が低い為、「グニャ~」とした感触が更に強調されます。

今回はブレーキをチェックしますので、ドラムも外しました。↓
この画像を見て、??と思った方はそれなりの整備経験者とお見受けします。
P1120178-縮小

どこが変かと言うと・・・。
ここです!
ブレーキドラムとスプロケットが一体になってます。(と言う事は、スプロケ交換時はドラムごと取替えになると言う事か。)
それにしてもシューの当たり面の幅は原付並です。

「こりゃ効かんわな~。」

P1120180-縮小


ブレーキシューの表面を見ると半部くらいしか当たっていません。
恐らく精度の低さからドラム面とシューが平行に当たらないのでしょうね。
P1120179-縮小


と、まあ 「へんてこ enfi」 の粗探しはこの辺にして、ドラム面はサンドペーパーをかけ、シューはエッジを落としてからこちらもペーパーで編磨耗を修正し位置を変えて再組付けしました。
ついでに錆が少し出ていたハブキャップのボルトを低頭のステンボルトに変更しました。↓
P1120182-縮小


最後に、チェーンの張りを再調整します。
enfi は「エキセントリックチェーンアジャスター」と言うカワサキ車がよく使っている調整方式ですが、通常左右のアジャスター位置は同じところに合わせますが、enfi にその常識は通用しません。
同じ位置に合わせると明らかにセンターからずれます。

丁度いい位置に合わせると、アジャスター位置は左右で4コマほど違います。↓

「アッハッハッハッ」笑うしかありませんネ。
2012年1月12日


OHの結果、ブレーキ鳴きは止まり、期待していなかった効きの方も思ったより改善されました。
「グニャ~」としたフィーリングは変わりませんが、まあフロントがディスクの新型ならリヤはあまり効かない方がいいのかもしれませんね。

以上、整備点検もなかなか楽しませてくれる enfi ですが、これが国産車だったらクレームになるようなところも笑って許せてしまうんですよね。

それが 「ROYALENFIELD」 の魅力です。


P.S.
明日は天気も良く暖かそうです。

ライダーの皆さん、出撃だ~!!



Comment

hisa  

No title

お疲れさまです。

私は土日と野暮用で乗れません。
唯一月曜は時間があるのですが天気が崩れそう(´Д⊂

残念です。

またenfiだよりの更新をお待ちしております。(n‘∀‘)η

2013/01/12 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、こんばん夜。

アララ、丁度連絡しようかと思ってました。

折角の3連休ですが残念ですね。

また、来週にでも計画しましょう!

2013/01/13 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |  

MAPPY  

No title

こんばんは スプロケットが車体に残るとは カブと同じですね・しかしスプロケとドラムが一体では 減速比を変える楽しみが・出来ませんね・お値段も気になります・v-222

2013/01/13 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |  

山梨エンフィ  

No title

山梨エンフィです。
お世話様です。

私のエンフィもリアブレーキがキーキーと鳴きます。

また、すぐロックします。

今回の記事もたいへん参考になります。

ありがとうございます。

でも、OH難しそうですね。

2013/01/13 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん、そうなんです。
専用品しか付かないと言う事です。
まあ、インド製ならパーツ代もそれほど高価とは思いませんが、何かにつけて国産のようにはいきませんね。

あ、カブの記事見ました。
綺麗に仕上げましたね。
カブも面白そうですが、これ以上増車は・・・。

2013/01/13 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

山梨エンフィさん、こんばんは。

そちらのエンフィも同様ですか。
大抵、効きの悪いブレーキは、効かないかロックするかのどちらかで調整幅が無いものです。
オリジナルを大切にするもいいのですが、新型くらいは見た目さえ気をつければブレーキ等は新しい構造にしても良いと思うのですが。

そう言う意味では、フロントのディスクは似合いませんね。
効きさえそこそこならドラム式に変更したいくらいです。

2013/01/14 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |  

Add your comment