Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

ロイヤルエンフィールド デビューツーリング!

やっと、エンフィでの初ツーリングへ行く事が出来ました。
いつもは4~5名でのoyajiグループですが、今回は故障者(人間の)が多く2名での出発となりました。
歳を取るとこうして少しずつライダーとしての脱落者が出てくるのでしょうか、寂しいな~。
当日は朝7時に何時ものマック集合です。
画像は同行の友人ですが、寒がりで完全武装状態です。
BIKEは、彼お気に入りのW650です。
縮小画像熊野s

天候も大変良く絶好のツーリング日和です。
これも、日頃の行いのおかげ・・・な訳ないか。
今回のツーリングテーマは、
「何処にも寄らない、宿でまったりツーリング!」
です。
行先は三重の高級リゾート「熊野倶楽部」。
東名~伊勢道と突っ走り、途中のPAでトイレ休憩です。(oyajiはトイレが近い)
R0012968_convert_20111129140351.jpg
奥のBIKEは、最近oyajiライダーに大人気のCB1100です。
やはり売れるだけの事はあります。
カッコウはoyajiの心をくすぐるには十分です。
最近エンフィを見ているせいか、日本の工業製品の素晴らしさが身に沁みます。
日本人として誇れます「Made in Japan!」
エンフィをこのままHONDAが作ってくれないかな~。
価格もエンフィとそれほどかわらず、まともな人は99%CB1100を選ぶでしょう。
でも私はCB1100は買いません。
何故って、ピストンが4つも有るから。
私はピストンは1つ、最大でも2つまでしか感性的に受け付けません。
BIKE歴もシングル4台、ツイン2台で、私的に4気筒はBIKEではありません。(マルチ乗りの皆さんご免なさい。)

左の変なoyajiが私です。CB1100の方に撮ってもらいました。
R0012969_convert_20111129140223.jpg

「類は友を呼ぶ」
左隣に少し見えるのは「HONDA CB550 FOUR」う~ん、懐かしい。
友人が、免許も無いのに新発売されたCB500を注文し、私が引き取りに行った事を思い出しました。
R0012967_convert_20111128165405.jpg

我が愛しの、「ROYAL ENFIELD CLASSIC 500」 お前もなかなかカッコいいぞ!
と、思っているのは私だけか。
R0012972_convert_20111128165642.jpg
エンフィは高速道路も全く問題なく快適に走れます。
100㎞位までの加速はSR500と同等以上に感じます、それ以上はまだ試していませんが高速でも余裕を持って走れることは確かです。
振動もSRより少なく快適度はエンフィの方が上です。
カタログを見て気づきましたが、SR500のトルクは(3.7kg/5500rpm)ですが、エンフィ500は(4.2kg/4000rpm)もあります。
どうりで、発進時に力が有るなと感じたのもこれで納得できました。
SRで5速は55㎞以上でないとノッキング気味になるため、一般道では5速~4速のシフトを繰り返さなけれなりません。
エンフィは45㎞位でも平気で走れます。
また、その時のドコドコ感も気持ちがいいです。
宿までは、250㎞位でしたがシートの具合も良く、殆ど疲労感なく到着しました。

本日の宿「熊野倶楽部」はっきり言ってoyaji二人で泊まる宿ではありません。
部屋も、すごい事になってます。
なんと、専用露天風呂付!!!
寝室はご覧の通り、居間は渡辺力風の椅子などの家具も高級品のオンパレードです。
各棟は4~6室毎に別棟で広い敷地内に点在しています。
また、各部屋に仲居さんは一切来ません。
カップルやお忍びで偉い方が女性(綺麗な)と来るべきでは・・・・。
勿論、ライダーなど一人もいませんでした。

宿泊棟の一部  右端の2階半分!が私たちの泊まった部屋です。
R0012986_-_繧ウ繝斐・_convert_20111128185510

モダン和風と言うか、全てがデザインされています。
R0012976_convert_20111128185352.jpg

専用露天風呂!
R0012977_convert_20111128185421.jpg

ここでおっさん二人が寝ろってか!
R0012974_convert_20111128185319.jpg

これはお風呂のロビーです。 因みに牛乳は1本無料で飲めます。
R0013010_convert_20111128215721.jpg
R0013009_convert_20111128220205.jpg

お風呂の後は、こんな個室式お食事処で創作和食料理を賞味しました。
運良く、アルコール飲み放題のサービス日で、ビール・ワイン・梅酒等結構飲みました。
R0012994_convert_20111128215124.jpg
R0013002_convert_20111128215221.jpg
R0013004_convert_20111128220013.jpg

この後、部屋に帰って二人とも2時間ほど爆睡。
最後に部屋の露天風呂に入って、豪華寝室で寝ました。(因みに二人に間違いな関係?はおきませんでした。)
翌朝は、朝食後大浴場の露天風呂に再度入ってから出発しました。

こちらは、朝食の一部です。
R0013008_convert_20111128215326.jpg

今日も思ったほど寒くなく、熊野街道を快走です。
途中から名阪方面に向かい4時半頃には無事岐阜に帰ってきました。
エンフィは絶好調です。
鼓動感あるエンジン、乗りやすいハンドリング、楽なポジション等、買ってよかったと思いました。
唯一、結構良いタイヤが付いているので、少し調子にのると直ぐに右コーナーではフットブレーキが接触します。
まあ、でもそんな走りをするBIKEではないので、たいした事ではないですね。
何はともあれ、CLASSIC 500 いいBIKEです!
あ、忘れてました。燃費は約31.5㎞/ℓ!も走ってました。

R0013015_convert_20111128230411.jpg


Comment

34歳初級ライダー  

初めまして。
自分もクラシック500のローヤルマルーンの購入を検討しているのですが、身長が168cmのため足つきが心配です。
写真を拝見した限りではEnfi oyaji様は問題なく足がついているようですが、参考までに身長を伺ってもよろしいでしょうか?

2016/06/08 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

初級ライダーさん、こんばんは。

昭和Oyajiの標準的体形、167㎝(股下76㎝)の私でもこんな程度ですので、168㎝なら心配ご無用です。
是非、Enfiワールドへお越しください。
お待ちしております。

2016/06/08 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |  

34歳初級ライダー  

早速のお返事ありがとうございます。
似たような背格好でとても参考になりました!

2016/06/08 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment