Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

THE BRIDGE !

今日は、久しぶりに自転車で、何時ものモーニングポタリングに出発です。
良く考えたら、Moulton で行くのは今年初めてです。

出発しようとすると、そこに丁度長男が来ました。
オークションで私が代理落札したものを取りに来たようです。
しかし、今日もヒジョ~にシバレます。
耳あて付き帽子で武装して出発です。
P2170239-縮小


いつもの Cafe までは、約15km。
そこで、通り道の長良川に架かる「橋」をご紹介しましょう!


まず最初に通るのがこの「藍川橋」
1968年に建設された古い橋です。
2年位前にお色直しされ、見た目は綺麗になっています。
P2170240-縮小


続いて「千鳥橋」
1969年に歩行者用として造られ、1988年には自動車用も完成しました。
橋の上は、夕日のシャッターポイントのようで、時々アマチュアカメラマンが大勢三脚を立てています。
P2170241-縮小


次が、2003年に完成した一番新しい「鵜飼い大橋」
鵜匠が鵜を操る姿をモチーフにしているそうです。
P2170256-縮小


そしてこれが「長良橋」
1954年完成の長良川に架かる橋の中心です。
この少し上流で岐阜の観光名物?の「鵜飼」が行われます。
バックの金華山山頂に小さく見えるのは織田信長の拠点、岐阜城です。
手前の道は、通称「尚子ロード」、岐阜出身の有名人、高橋尚子が練習に走った道と言う事で命名されました。
P2170249-縮小


これは、「金華橋」
この橋は、珍しい「リバーシブルレーン規制」がある道路です。
どう言う事かと言うと、通常は片側2車線の道路が、朝は南向きの車線が3車線、北向きが1車線に、夕方は逆に北が3車線、南が1車線と、センターラインが移動します。
通勤時の渋滞対策のようですが、不慣れなドライバーには危険だと言う事で、現在は変更が行われていません。
たしかに、知らずに走っていて、前から車が3車線いっぱいに走ってきたら驚くでしょうね。
因みに、わたくし毎朝通勤で通行させて頂いております。
P2170251-縮小


最後が、「忠節橋」
1948年完成のかなり古い橋です。
外観のデザインも古めかしく、昔は路面電車が走っていましたが、8年ほど前に廃線となりました。
P2170252-縮小


と言う事で、六つの橋を横切りながら目的地、いつもの「明保野珈琲店」に到着です。
既に友人は到着済みで、30分位遅刻してしまいました。(ゴメン)
P2170254-縮小

時刻は、11時頃でしたが、寒いこと寒いこと。
自転車は、体は温かいのですが顔などが局部的に冷たくて辛いです。
早速店内へ逃げ込みました。

1時間半くらいAudioや自転車話で盛り上がった後は、昼食に近くのラーメン屋に移動しましたが、隣に美味しそうなメニューが出ているお店がありましたので、急遽変更してそっちへ入りました。
まだ新しいお店でしたが、ハッキリ言って失敗でした。
日曜のお昼なのにお客さんは誰も居ませんでした。
可哀想だけど、「コリャ長くは持たないな。」と言うのが正直な感想です。

そんな昼食後、外にでると結構気温が上がってきました。
が、夕方になるとまた冷え込むので、今日はここで帰る事にしました。


岐阜公園↓
P2170255-縮小


立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日曜のポタリングでした。


~おわり~


本日の走行:35km




Comment

MAPPY  

No title

こんばんは  今カーグラフィックTVを 見ていますが 写真の自転車は モールトン ですか?

2013/02/20 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんばん夜、MAPPYさん。

カーグラ見てましたか。
私のお気に入りの自転車も、ALEX MOULTON です。
コイツは凄い自転車です。
今も部屋の中で眺めていますが、いつまで経っても飽きないスタイルです。
MAPPYさんも健康志向でお一つ如何でしょうか。
お値段も、Enfi よりちょっと高い!?くらいです。

2013/02/20 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment