Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

スクランブル発進!

土曜日も小雪が舞う寒さに Enfi での出撃を見合わせましたが、やっぱり Enfi に乗りたくて、23時頃に緊急出撃命令を発令しました。

しかし、幾らなんでもここまで急な告知には流石の皆様も対応は難しいでしょう。

日曜の朝。
天気は上々です。
一応、いつものマックに行きました。
P3030277-縮小


今日は、いつものEnfiお仲間hisaさんも、何やら「モノモライ」とかで欠席です。
現金が貰えるのならいいのですが、「モノモライ」は要らないですね。
お大事にして下さい。

と言う事で、今日はソロツーリングだろうなと思っていたらMAPPYさんがお見送りにマックまで来てくれました。(感謝!)
P3030280-縮小


今日はエストではなくハーレー様でした。
P3030281-縮小
こうして見ると、スポーツスター系は意外とコンパクト?に感じます。


店内で1時間ほどバイク話をして、10時頃マックを出発しました。
MAPPYさんとはここでお別れです。
今度ちゃんとしたツーリングに行きましょう!

一人なので、行き先も迷いましたが結局いつものコースで下呂へ向かいました。
金山の辺りの気温は6℃くらいで、それほど寒さも感じませんでした。

モーターサイクルは勿論、車も少なめの国道を電車と競争しながらの走りです。
電車は駅で停まるので結構抜きつ抜かれつですが、最後にはチギられました。
なんたって、向こうはコースが有利ですからね。
P3030282-s.jpg


なんて事をしながら、11時半頃に「下呂温泉 クアガーデン」に到着。
天気がいいせいか、下呂の町もそこそこの賑わいでした。
P3030288-縮小


天下の名泉に1時間程ユックリつかって、気持ちが良かったので「濃飛横断自動車道ささゆりトンネル」を通って、和良から郡上を経由し帰りる事にしました。
途中の堀越峠は、道路に雪はありませんでしたが、路肩にはかなりの雪が残っていました。
なんとか峠を抜け、美濃市で遅い昼食をしました。

と言うのもここにある、「インド&ネパール料理の店 プラシッダ」のキーマカレー。
これお気に入りなんですよ。
特にナンが美味しいです。
ナンはおかわり自由、サラダ、コーヒー付で 830円 なり。
お店は、元ラーメン屋だったせいかオシャレな感じはありませんが、本格的なインド料理がお安く味わえます。
写真では分かりませんが、このナンかなりデカイ!です。
P3030289-縮小


今日は、思ったよりも寒くなく気分良く走れました。
また、改めてグリップヒーターのありがたさを痛感しました。
最強にすると、暖かさが手のひらから体全体に伝わり実に快適です。
しかし、今日ある事に気づきました。
それは、ヒーターを強にすると僅かですが、発電の為のパワーロスを感じます。
トップギア50kmくらいからアクセルを開けると、振動が通常より大きく加速も若干ですが落ちます。
まあ、「やけに振動が増えたな~」位にしか感じませんので、大げさに騒ぐほどの事ではないと思いますが、同様に電気を必要とするヘッドライトの常時点灯は、結構負担になっていると思われます。
4輪の新型ワゴンRが減速時に充電してパワーと燃費アップを実現したと言うのも分かる気がします。

そんな事を差し引いても、冬のグリップヒーターは大正解でした。

気持ちよく、3時半頃には自宅近くのガススタンドへ着き、満タンにしました。

本日の走行:175km  ガソリン:4.95L  燃費:35.3km/L

~おわり~


と、いつもならこれで「あ~楽しかった」で終わるはずですが、今日はオチがありました。
何を慌てたのか、スタンドでガス補給後に外したタンクバッグをリヤに載せたまま発進してしまいました。
家に着いて気がつき、直ぐに戻りましたが見当たりません。
中には、個人用の携帯とカメラが入っていました。
「アチャ~、やっちまったな~。」と思いつつ、携帯に電話してみようかなと思っていたら自宅から会社携帯のほうに電話が入りました。
どうも拾った人が、携帯の電話帳から自宅に電話を掛けてくれたようです。
直ぐにそちらへ向かい、無事受け取ることが出来ました。
バッグは走行中に飛んだ割には、少し擦り傷が出来たくらいで、中のカメラも無事でした。
道路の真ん中に落ちていたそうで、拾っていただいた方には感謝感激雨あられです。

明日には拾って頂いた方に改めて御礼に行かなくてはいけませんね。

以上、ドジな Oyaji でした。


Comment

MAPPY  

No title

こんばんは  感謝・とは 恐縮です・こちらこそ 楽しい朝食でした! v-17

2013/03/03 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

こんばんは。

本日は残念無念でしたorz
次回はちゃんと体調を万全にしてツーに行きましょう。

enfiはバッテリー点火なんで電圧が下がると鈍くなるんでしょうね。
私もなんとか考えようとは思っているのですが。

ま、まったり走るぶんには問題ないんですけどね(n‘∀‘)η

2013/03/03 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん、これからもヨロシクです。

2013/03/03 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん。

enfi 姫のメンテも大事ですが、先ずはライダーの体調管理が大事ですね。

2013/03/03 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |  

コバヤシ  

よかったですね!!

「タンクバッグをリヤに載せたまま発進」。
これ分かります(笑)
オートバイは外部情報に気を取られることが多く、
私も、背中にかついでいるバッグを下に置いたまま発進し、
気が付いて戻ったときは無く、出てきませんでした。
一瞬にして、カメラ他、10万円ほどの損失です(汗)
・・・ただ、あの事件以降、ほんとうに気をつけるように
なり、忘れ物が減りました。
なにはともあれ、戻ってきてよかったですね!

2015/12/08 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

出てこなかったんですか!
それはイタかったですね。
近所とは言え、出てきた私はラッキーでした。

2015/12/08 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment