Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

春を探して秘境ツーリング・・・結末。

土曜日の初夏を感じさせる気温に続いて好天を期待した日曜日でしたが、朝起きると何ともいや~な雲行きです。
まあ、雨は無いでしょうと、いつものマックへいそいそ出かけました。

マックに着くと、丁度マスターも到着しました。
駐車場には既にエストレアが一台。
MAPPYさん、既に到着済みでした。

マスターとMAPPYさんは、お互い顔は知っていましたが、こうして話をするのは初めてです。
MAPPYさんはマスターのお店のル・マンへ時々行っていたそうですが、気が弱くて話しかけられなかったそうです。
MAPPYさんってそんな小心者でしたっけ??

てな事を話していると、いつものお騒がせOyajiがクラブマンで登場です。
今日はW650がぐずって起きてくれなかったそうです。
よい子は、愛車をほったらかしにしないようにしましょう!
しかし、今日の難コース、「セパハン・土下座スタイル」でダイジョウブなんでしょうか。

P3100324-縮小


天気予報は知らぬ間に午後から雨!に変わっていました。
気温もきのうの暖かさが嘘の様に寒いです。
しかし、久々の4台でのツーリングです。
気合を入れてレッツゴー!   
って、今どきこんないい方しないか。

P3100326-縮小


予定通り、先ずは県道58号で上之保方面へ、武儀からは63号から85号を通って津保川沿いを北上します。
上之保中学校辺りから、集落は疎らとなってきますが、道路は広く晴れていれば快適な道が続きます。
しかし、次第に道は幅は狭まり峠では車ならすれ違いも厳しいところが多くなります。
今日は4台なのでいいのですが、一人で走っていると本当に怖いと感じるところもあります。
ウルフOyajiはこう言う所の「限界集落」に興味心身です。
「何で止まってくれないんだ~!」と、ぼやいていました。
それにしても、こんな山奥でもしっかりとした生活が出来る人間と言う生き物は凄いですね。

山道を抜けてからは、国道256号で和良村へ、しかし遂に雨がポツポツ降り始めした。
雨宿りを兼ねて「道の駅 和良」で休憩です。
いつもなら、閑散としている道の駅が、今日は「マス?の釣大会」とかで人が一杯でした。
ライダージャケット成らぬ、釣用ジャケットを着た人たちばかりの中で私達だけちょっと浮いていた感じでした。

P3100327-縮小

時刻はまだ10時半頃です。
この先、県道85号で再び上之保方面に戻ります。
雨は、何とか本降りにはならない状況の中、秘境ツーリング後半の始まりです。

後半は、前半にも増して秘境度はアップ!
暗く、やや湿ったタイトなコーナーが続きます。
そしてそんな山中にも人の穏やかな暮らしがありました。
道路脇の小川も実に綺麗で、静かな山あいに響く小川のせせらぎに心が休まります。

P3100328-縮小


この後、63号で小那比方面から上之保へ抜ける予定でしたが、「通行止め!」の案内が。
「ありゃ~」多少予想はしていましたが「やっぱり」と言う感じでした。

DSC00030-縮小


と言う事で、小那比経由上之保温泉は諦めて国道156号へでて、美並の「子宝温泉」へ予定変更です。


11時半頃に「子宝温泉」に着きました。
雨はどうも本降りになりそうな様子ですが、取りあえず温泉で温まる事にしました。
この日は何処かのツーリングクラブのミーティングでしょうか、BMやGL等の大型バイクが30台くらい停まっていました。
品疎なOyaji達は邪魔にならないように駐車場の隅っこに停めさせて頂きました。
因みに、今日はカメラの調子が悪く写真は少な目です。

DSC00031-縮小

温泉は、露天の温度が実に気持ち良く、ずっと入っていたい気分でしたがここでの昼食は遠慮して、少し先の中華料理店で昼食にする事にしました。

食事中に雨は本降りになり、帰りは雨仕様で出発です。
今回わたくし下の雨具を持って来ませんでしたが、それほど濡れる事無く帰ってこれました。

最後の雨は余分でしたが、やっぱりこの手の山道ツーリングは面白いですね。
でも、出来れば快晴の夏のシーズンにまた行きたいですね。
参加頂いた皆様、今回の「秘境ツーリング」多少はお楽しみいただけましたでしょうか。
また、次回もヨロシク!で御座います。


本日の走行:138km  燃費:32km/L


~番外編~
これは、ウルフOyajiのお知り合いの作業場?です。
帰り道に寄りましたが、ご本人は不在でした。
左に小さく見える黄色の車は、レストア中の「セリカ」です。
自力での塗装との事でしたが、正直コメントを控えたいほどの仕上がりです。
故に、アップの写真はあえて載せません。
ご本人はあまり気にしていないとの事でしたが、私やウルフOyajiのように拘りすぎるよりもこのくらい大雑把な方がレストアは楽しいのかもしれませんね。

310s.jpg


Comment

MAPPY  

楽しいツーリングありがとうございました [通行止め!]この様なオプションが無ければ 楽しめません! 次回も楽しみです!

2013/03/11 (Mon) 07:31 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん、おつかれ?様でした。

通行止めは想定内ですが、天候はちょっと予想が外れましたね。

今度はお日様の下で走りましょう!

2013/03/11 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment