Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Tikit ステム改修

土日は見事に天候が崩れましたね。
お出かけ気分は満タンですが、今週は大人しくINDOOR です。
こう言う時こそ、室内でいじれる自転車の整備をする事にしました。

輪行用としてお気に入りの「バイクフライデー Tikit」ですが、去年末に本国のアメリカの方でステムポストが破断する事故があったそうで、全世界の全てのTikitに改修指示がでました。


BIKE FRIDAY TIKIT ↓

P4070443-縮小

まあ、ヘビーなアメリカでのごく一部のライダーの事故のようで、日本ではまず起きることは無いようです。
勿論、私のTikitもそんな兆候は全く見られません。
しかし、訴訟社会のアメリカでは無視できないんでしょうね。
決して大きいとは言えない自転車のメーカーとしては大変な事態だったと思います。
改修の部品が手配されるまでに半年くらいかかりました。
本当は、購入先の「CYCLETECH-IKD」さんへ行って交換して貰わなければいけないのですが、行くのはちょっと無理ですし、送るのも手間やキズが心配ですので、無理を言って部品だけ送って貰うことにしました。
しかし、自動車なら分かりますが、自転車の改修指示がユーザー側で何もしなくてもしっかりとフォローされる事は素晴らしいですね。
因みに、私のTikitはオーダー仕様で色も黒とつや消し黒の2種類になっていますが、ちゃんとサイズや色もオーダー時のものが届きました。


そして、はるばるアメリカはオレゴン州から送られてきた対策部品がこれです。↓
このステムポストの折りたたみ部分が破損するようです。

P4060441-縮小


早速交換に取り掛かります。
先ずは、交換部品に付いていないヘッドバッジを外します。
取り付けは両目テープですので、ドライヤーで暖めると比較的簡単に取れます。

P4070445-縮小


左が外した現行のステムポストです。(途中は、交換に忙しいので画像はありません。
見た目的には大きな差は無いようですが・・・。

P4070449-縮小


何故かスペーサーを3枚入れるてからヘッドパーツを組み付けるようになっていました。↓

P4070450-縮小


シリコングリスを塗布して元通り組み付けます。(またまた、組み付け中は忙しいので画像はありません。)
最後にヘッドバッジを貼り付けて終わりです。

P4070455-縮小



ステムポスト改修取替え完了!

P4070457-縮小

ムムム・・・、当然ですが見た目は全く変わりません。
今日は雨で試走は出来ませんが、ステムポスト廻りの剛性は明らかに上がりました。
今まではハンドルに力を入れると多少ポストがしなる感じがありましたが、新しいポストは殆ど感じません。
あまり期待していなかったポスト交換ですが、思わぬ走りへの効果が期待できそうです。

来週は試走を兼ねてTikit で何処かへ行きたいな~。

あ! エンフィ も乗りたいな~。

と、思いを馳せる春の一日でした。


~おわり~


Comment

hisa  

No title

今週末は天気よさそうですね。
土日、空けてお待ちしております(^^♪

昨年の4/28、姫を引取りに行ってきた日です。
もう一年ですねぇ。

今後共よろしくお願い致しますm(._.)m

2013/04/07 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、こんばんは。

そうですか、もう1年ですか。
早いものですね。
1年間色々ありましたが、今年は是非ウイングフットさんのイベントに行きましょう。
今月も春のツーリングが企画されていましたが、栃木の塩原温泉でした。
流石に栃木は無理ですね。
でも、今度の週末は何時もの温泉ツーにいきましょう! 

2013/04/07 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment