Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

New Item !

Enfi の積載性は、便利なシートバッグのお陰で特に不満は無いのですが、見た目的にやっぱりサイドバッグが欲しくなってしまいました。

そして・・・。

買ってしまいました!

DEGNER サドルバッグ SB-3IN ↓

SB-3IN_1[1] (250x250)

見た目重視ですので、やや小ぶりなサイズとシンプルなスタイルがが気に入りました。
本皮製としてはリーズナブルな価格ですが、バッグの裏面もハードボード仕様でレインカバーも付いています。
本当はブラウンがいいかとも思ったのですが、ブラックは撥水レザーなのにブラウンは普通のなめし皮になってしまいますので、耐久性を重視してブラックにしました。

さて、こうなるとバッグをスマートに取り付ける工夫が必要です。

Enfi 用のバッグサポートは片方で2万円近くしましたので、他車の安価なものを流用して取り付けることにしました。


現状 ↓

P4290587-縮小


バッグを付けると、ヘルメットホルダーが使えなくなってしまいますので反対側へ移動させます。

P4290588-縮小


通常は、フェンダーステーに取り付けている場合が多いですが、それだと少し下過ぎるうえ、太いベルトが通りません。
そこで、シートバッグの台座にホームセンターで買ったアルミのステーを取付、バッグサポートは、キジマ製のグラストラッカー用をちょっと加工して取付ました。

どうでしょうか。
まあ、うまく付いたのでないでしょうか。
費用合計 4,000円 なり。

P5040633-縮小
P5040635-4 縮小


取り付けにあたり、ちょっと手間だったのが、バッグサポートの片方をサスのアッパーボルトに挟み込むのですが、Enfi はここに既にサイドハンドルとピリオンシートのステーが付いていますので、ボルト長が足らずナットを締めることが出来ません。
仕方なくやや長めのボルトに付け替えましたが、このボルトを外すにはフェンダーステーを外さないと出来ない為結構面倒です。
またボルトも長すぎるとキャップナットが完全に締まりませんので+5~10mm位のものが必要です。
更に、ここのボルトは1.25ピッチの一般的には殆ど使わない特殊なサイズですので、取り替えに使用したボルトはステンの一般的なピッチのものにしました。

P5040642-縮小



と言う事で、意外と手間取りましたが、無事バッグの取り付け完了です。

P5040638-縮小
P5040637-縮小
P5040643-2-縮小


大体イメージ通りに仕上がりました。

満足!満足!

明日は、暖かく天気も良さそうです。

思いっきり走るゾ~! 


Comment

MAPPY  

No title

わたくしは 右側に付けようと思っていましたが・・やはり左側?v-17

2013/05/04 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん。

左側へ降りる事を考えると、使い勝手的には左になってしまうのではないでしょうか。

まあ、決まりが有る訳では無いですが・・・。

2013/05/04 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment