Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Audio改革 完結

ネットワークオーディオの導入に端を発した、我が家の Aidio 改革も遂に終わりを迎える事となりました。

①先ずは、音の入り口となるレコードプレーヤーのグレードアップ。
これは、私の駄耳では音の違いを聴きわけられませんのでハッキリ言って見た目です。

   VPI SCOUT (米国製のモダンなプレーヤー)


②続いて、カートリッジ。
これは私でも分かる程音質が変わります。
スピーカーの次に変化が大きいパーツではないでしょうか。
MMの音が好きなのと、針交換が出来るのでMMから選択しました。

   SUMIKO PEARL   (これぞアナログの音、しかも安い!)


③増幅部のAMP
これは、アナログ重視と共に久しぶりに球の音を聴いてみたくて選択しました。

   LUXMAN SQ-38U  (蘇った38、音もいいですが、何と言ってもそのたたずまいがGood !)
 


そして、最後に最も重要な音の出口、これが一番問題でしたが、ハーベスとの併用も考えつつ思い切って導入に踏み切りました。

これです! 
Whafedale(ワーフェデール) Denton
縮小1

英国のワーフェデール社が80周年記念として、往年の名機を150セット限定販売したものです。
英国・名機・限定と、私の琴線に触れる言葉が並びます。
しかも価格は、ペアで15万円程です。
Ls3/5aは魅力的ですが、はやはりこれ1セットで全てをカバーするのはちょっと厳しいそうです。
Dentonはそれよりはオールマイティに使えそうです。

という事で、音も聴かずに買ってしまいました。
到着するまでは、かなり不安でしたが、現物のDentonを見てその気持ちが安堵に変わりました。
そして音を聴き、嬉しくなりました。
私が思い描いていた通りの音です。
Dentonの音の印象は、一言でいうなら「やさしい」音です。
ボーカルなどは、歌い手が強調され他の楽器はやや控えめになる感じです。
じゃあ、ナローでぼやけた音かと言うとちょっと違うんですよ。
ともかくこれが実にいい感じなんですよネ。
優しいはずのハーベスの音が煩く感じられたのには驚きました。
低音域はバスレフの為かDentonの方が量を多く感じますが、ハーベスは音域の低さで勝っています。

外観はオールドマホガニーの色合いや質感など写真よりも実物の方が遥かに好印象です。
グレーのタングステン糸で作られたサランネットもしっかりしたもので、付けたままの方がレトロ感がありいい雰囲気です。

ネットを外すと少し現代的な感じがします。(私は外して使用する事はないでしょう。)

縮小3


変わった配列の端子の質感も上々です。(一応バイワイヤ接続しました。)

縮小4

色々ジャンルを変えて聴いてみました。
結果は・・・これ1台で十分!
と言う結論に。

この結果、これまでAMP等は結構入れ替わりがありましたが、もっとも長く我が家に君臨し、十分以上に楽しませてくれたお気に入りのハーベスは、ついに嫁に出す事になりました。
価格が倍ほども違いますので、フェアな比較ではありませんが、この2台を初めて聴き比べたら、私を含め殆どの人はハーベスを選ぶでしょう。
でも、これまでハーベスを長く聴いてきた私的には、ハーベスには無い魅力を感じたのも事実です。

ROT01826 縮小



これで、今回の改革は一先ず完了です。
しかし、いつまた物欲大魔王が反乱を起こすか、それは私にもわかりませ~ん。

「あ! そういえば今日、スタンド用のスパイクプレートが送られてくるはず。」
バカなOyajiの無駄遣いに終わりはありませんネ。

縮小5


~おしまい~
 

Comment

hisa  

No title

( ノ゚Д゚)こんばんわ~。

物欲大魔王、極めてますねぇ。
多趣味で羨ましい( ゚ー゚)( 。_。)

私はこそこそと小物で頑張ります(^^ゞ

2013/06/27 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、こんばん夜。

カメラOyajiもお盛んですね。
やっぱ一眼はボケが綺麗ですね。
まあ、自己満足が一番です。
ところで、週末はどうしますか?
日曜なら天気は良さそうですが・・・。

2013/06/27 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

enfiだより、よろしくです( ´ ▽ ` )

2013/06/27 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |  

ぽむ  

No title

渋いぜデントン
最高だ

2014/01/04 (Sat) 07:14 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

「ぽむ」さん、こんにちは。

「DENTON」お褒めを頂き恐縮です。

このSP、もっと評価されていいSPだと思います。

後日、これに合わせて専用スタンドもオーダーしましたので、こちら( http://enfi2011k.blog.fc2.com/blog-entry-233.html )も見てください。

2014/01/04 (Sat) 12:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment