Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

~ 立 秋 ? ~

暦の上では、来週には「立秋」です。
しかし、現実は夏真っ盛りですね。
連日、「猛暑だ」「高温注意報だ」と、ウンザリです。
ここまで暑いと、流石に大好きなエンフィでも市街地を走るのは楽しくないですね。
そんな毎日が続く中、今日は朝から初秋を感じさせる爽やかな陽気です。
これはジッとしていられません。

「ロイヤルエンフィールド発進!」 である。

軽く近場をと言う事で、飽きもせず下呂温泉に向け7時半頃出発です。

関から県道58号で金山へ抜けるのが一般的ですが、時間もあるし何より涼しいので上之保から県道85号で馬瀬方面へ向かいます。
このルートは、道がかなり狭いところも多く、車で通るのはあまりお勧めではありませんが、バイクでトコトコ走るには最適です。
この日は気温も26度くらいで、小川のせせらぎとエンフィの排気音が実に心地よく感じます。

途中でこんな標識を発見!
ネ!、だから車での通行はお薦めしません。

道路脇の畑には、サルやいのしし除けなんでしょうね、電気柵が張ってありました。
バイクを止めた直ぐ脇で、危うく触るところでした。
P8031094 縮小

廃校になった小学校

平成15年とありますので、丁度10年前ですね。

馬瀬からは国道41号に出て、下呂に向かいました。
まだ早い(9時半頃)せいか、国道の車は非常に少ない印象です。
いや~、今日は本当に涼しくて気持ちがいいです。
このまま何時までも走っていたい気分になります。

道草しながらのノンビリ走りですが、10時頃には下呂に到着。
今日は夕方に花火があるそうで、川原ではその準備をしていました。

いつもの「クアガーデン」で1時間程くつろいでから駐輪場へ戻ると、1台のSRが。
綺麗な限定カラーのSRです。
こうして見ると、ノーマルのSRもいいですね。
しかし、遂にSRもインジェクション仕様とは、時代を感じます。
ライダーさんは愛知の方で、SRは2月に新車で買ったそうですが、なかなか乗る時間が無いそうです。
殆ど毎週乗っている私の周りのOyaji皆様は暇人・・・、いや、気合の入った方ばかりのようです。

「愛知のSRライダーさん、無事帰れましたか~。」

P8031107- kai 縮小

SRライダーさんとお別れ後、ささゆりトンネル経由で郡上方面から帰る事にしました。
和良を抜け郡上に入ると、途端に暑くなってきました。
昼食に寄った「美並の道の駅」では、朝に感じた「初秋」など何処吹く風、真夏の現実を思い知らされました。

本日の昼食「ケイちゃん定食」 760円なり。
あっさりとして美味しゅうございました。

この後、ビデオ屋さんに寄って、15時頃には帰宅しました。

「さあ~て、エアコンの効いた部屋で映画でも見るとしますか。」

~ おわり ~

本日の走行距離:205km   燃費:36km/L

松永真一

昨日お会いしたSRです。ありがとうございました。お別れしたあと,ゆったりとお風呂に入り,256号で中津川へ。町に近づくに連れ暑さがどんどん増してきました。それでも,道はすいており,変にあおりたててくる車もおらず,のんびりと気持ちよく走れましたよ。女城主の岩村を抜けて瀬戸を通り長久手まで帰りました。4時過ぎには帰宅しました。とてもきれいなenfield。機能的にアレンジされているのがとてもすてきでした。

2013/08/04 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |

enfi oyaji

(返信)

おはようございます。

無事の帰宅、何よりでした。
久しぶりのSR、カラーリングだけとは言え新しいSRは新鮮でした。
もう少し涼しくなると、ツーリングの楽しさも倍増します。
ブログを見ていただければ分かりますが、ツーリング情報もアップしていますので、宜しければ是非参加して下さい。

今後も、SRと共に良き Bike Life が過ごせる事をお祈りしています。
では、

See you again !

2013/08/04 (Sun) 07:14 | EDIT | REPLY |

hisa

こんばんは~。

今週末はお披露目出来るかも?

まだ怖いので近場ツーでもどうですか?(*゚▽゚*)

2013/08/05 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |

enfi oyaji

(返信)

hisaさん、こんばんは。

オ~!
遂に婿入りですか。
早かったですね。
先ずは婿さんの体調と相談して、お試しツーリングとまいりましょう!
都合は合わせますので、連絡待ってま~す!

2013/08/05 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |