Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

高原は涼しかったが・・・ やっぱりお盆は混んでましたツーリング!

猛暑が続く毎日ですが、折角のお盆休みとhisaさんの「パワーアップ姫」のデビューランを兼ねて出撃命令発令です。
猛暑の下界を走るのは遠慮したいので、涼を求めて八ヶ岳(ビーナスライン)方面に決定!
ともかく涼しいうちに都市部を脱出する為、集合は超早朝(と言うより深夜?)の AM4:00!

AM3:30頃、自宅を出発。
流石に真っ暗です。

いつものマックに着くと、静かなマックの駐車場に人影が・・・。
お見送り初参加の「サベージやーさん」でした。
店内には既にMAPPYさんが到着していました。
私とhisaさん、二人を予想してしていましたが、Oyaji皆様にとって、AM4:00は許容範囲なのか!
結局出発は、Oyaji話で5:00近くになってしまいましたが、MAPPYさん、やーさん、お見送りありがとうございました。

hisaさんの姫がまだ慣らし中なので大人しく19号線を北上します。
まあ、他車からみればエンフィの走りは通常でも慣らし並ですが・・・。

流石に5時出発の効果は大きく、車も少なく涼しい中を快適に走り、早朝の光を感じつつ7時頃には中津川の「道の駅賤母(しずも)」に到着。

今回のポイント、パワーアップ姫のニューアイテム。
日本の「ケイヒン」製カーブレター!
作りも走りも印度製とは大違い!
しかもちっちゃくて「超カワイイ!」って、Oyajiが言うとキモイか。
メッキのパワーフィルターカバーもイカしてます。
この後、色々あった「パワーアップ姫」の詳細は 「hisaさんブログ」を見てください。

何時もの様に、19号から杖突峠へ入り、途中の展望台のお店(峠の風詩)で、大パノラマを見ながらコーヒーブレークです。
時刻はまだ9時過ぎで余裕です。

眼下の茅野市。
今日はあいにく靄がかかって素晴らしいはずの景色が見れませんでした。(ザンネン!)
P8151140 --縮小

出るときにお店のご主人?に 「今日は諏訪の花火だから帰りはこっちに来ない方がいいよ。」 と言われました。
そうか!今日は花火の日なんだ。
しかも、この諏訪の花火は全国的にも有名です。
明日も休みだし、hisaさんもOKと言う事でこのまま宿を探して一泊したい気分でしたが、今日は夕方に家族が集まるのでどうしても19時くらいには戻らなくてはいけませんでした。(またまたザンネン!)
もっとも、この人気の日に空いてる宿など無いと思いますが・・・。

ここから峠を下り、そのままビーナスラインに入り、蓼科の「イングリッシュガーデン」へ行きました。
P8151162 縮小

今日は、「ケルティクハープ」と言う小型のハープの演奏が行われていました。
P<br />8151179-縮小

結構広い庭園内には英国の色々な物の販売やレストランもありましたので、お庭いじりや英国が好きな人はにはお薦めです。
入園料は1000円なり。

お昼も近くなったのでここで昼食です。
P<br />8151183-縮小

信州と言えば「蕎麦」でしょ!
「天ぷらざるそば」1600円なり
お味は、まあまあでした。

出る頃にはお店もかなり混みあい、いいタイミングで食事が出来ました。

ここからはビーナスラインで、白樺湖~車山高原と涼しくて気持ちのいい走りで霧ヶ峰高原まで来ました。
久しぶりのビーナスラインですが、有料の頃に比べて道路の痛みが目に付きますね。
無料だからしょうがないと言うより私的には「有料道路」の存在が許せません。
車(2輪も)関連のたかりの様な税制に加え、道路にも使用料を取るなんて、ヤクザ屋さんでもここまで阿漕な事はしません。
と、ボヤキながらもやっぱり高原は気持ちがいいですね。
しかし、この時間(13時頃)になると車も2輪もかなり多くなってきました。

この時間なら、帰りはワープしなくて済みそうですので、ボチボチ帰りのルートを目指します。
ここで、なにも考えずに諏訪方面へ、諏訪湖が近づくにつれ渋滞が酷くなってきました。
周りを見ると大勢の浴衣を着たカップルや家族連れがゾロゾロと湖の方へ歩いています。

「ナンなんだ~。」

と、愚痴りながら思い出しました。
峠のお店のご主人の言葉・・・

「今日は花火だから・・・」

やってしまいました。
最も暑い時間帯に市内で渋滞に嵌ってしまいました。
しかも、渋滞情報を得ていたにも関わらず・・・。
皆さん、親切な方のありがたいお言葉は、きちんと覚えておきましょう!

そんな罰を受けながらも、なんとか渋滞を抜け19号の木曽福島の道の駅まで来ました。

諏訪で渋滞には遭いましたが、このペースなら十分夕食には間に合いそうです。
ここからは、中津川から256号~白川街道で41号へ出て、美濃加茂から関経由で帰る予定でしたが、41号へ出て直ぐに交通の流れが止まりました。
こんなところで渋滞するはずもありませんので、事故かなと思って並んでいましたがこの後ずっと七宗辺りまで渋滞が続きました。
おまけにhisaさんの姫がどうもご機嫌がよろしくありません。
頻繁にエンスト発生です。
渋滞の中、エンストの度にキックをするhisaさんもオーバーヒート寸前です。
そんなこんなで1時間位ロスったでしょうか。
川辺の辺りから急に流れるようになりました。

「何だったんだ?」

ともかく、この渋滞のおかげで私は今夜の夕食(焼肉)には間に合いませんでした。
(お肉は、ちゃんと残してありましたので遅ればせながら美味しく頂きました。)

それにしてもこう言う疲れは本当に堪えますね。
hisaさんも大疲れ様~。

「あ~疲れた!」 でも、楽しかった!

~おしまい~

本日の走行:490km  燃費:35.5km/L

(( 後日談 ))
16日の新聞に「諏訪の花火中止!」の記事が出ていました。
なんでも、開始後観測史上最大の豪雨で中止になったそうです。
交通機関も全てストップ、帰宅困難者が続出で避難所も出来たくらいだったそうです。
運が良かったのか悪かったのかどうなんでしょうかネ。

ゆげ

ごぶさたです。こちらも11日にビーナス行きました。花火大会の混雑はしっていましたので・・・。にしても豪雨にあわずによかったですね~。

2013/08/16 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |

enfi oyaji

(返信)

ゆげさん、こんにちは。

先週来てたんですか。
そちらからだと結構遠いですよね。
でも、八ヶ岳辺りは涼しくて気持ちがいいですよね。(混んでなければですけど。)
豪雨の件は、今日知って驚きました。
夕食の件が無ければ、見に行ってたかもしれません。
そう考えると、「ラッキー」でした。

岡山のほうも暑そうですね。
お互い体調に気をつけてバイクを楽しみましょう!

2013/08/16 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |

hisa

お疲れさまでした。
家族団らんをお邪魔してしまったようで心苦しく思いながら(^^ゞ

535お兄ちゃんが届きましたらまた試乗会でも致しましょう。

2013/08/16 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |

enfi oyaji

(返信)

hisaさん、こんばん夜。

いえいえ、2人目の孫が生まれて存在感の薄れつつあるOyajiがいなくても十分盛り上がっていました。

姫のご機嫌も気になりますが、535は火曜ですか。
となると、来週末は535兄ちゃんの待ちに待ったデビューか!!

2013/08/16 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |