Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

NOLAN N43E ヘルメット使用インプレッション

この前、購入を報告したNOLANのヘルメットですが、先日の八ヶ岳ツーリングで約490km使用しましたのでそのインプレッションです。
P<br />8161199-縮小


まずは、購入のきっかけとなったインナーバイザーですが、結論から言うとこれは本当に便利です。
私にとっては、必須アイテムと言っても過言ではないでしょう。
操作性も良く、画像の歪み等も全くありません。
はやりもう少し下まで伸びているとパーフェクトですが、ここのままでも十分です。
もうサングラスなどかける気にはなりませんね。
唯一気になるのは、ノーランに限らずこの手の機能は構造上耐久性がちょっと心配ですね。
その辺の事もあったので、国内正規品を買ったんですが、これは使ってみないと分からないですね。

被った時の廻りの音は普通に聞こえます。
風きり音もそれなりに聞こえますが、煩い程でもなくスピードが上がっても一定の音量です。
まあ、怪しいハーフヘルに比べれば十分静かで私は満足ですが、ARAIやSHOEIの高性能モデルと比較すると煩いです。

NOLANにして印象的だったのは、ヘルメットが風の影響をあまり受けないことです。
ハーフヘルは風圧で頭が振られ、スピードを上げると飛んでいくんじゃないかと思うくらいリフトしましたが、ライディング中は重いはずのNOLANの方が遥かに軽く感じました。
メインシールドはかなり下まで伸びていますので、風の巻き込みもあまり感じません。
恐らくチンガードを付ければ、全く巻き込みは無いでしょう。
冬は付けた方が寒さ防止にも効きそうです。
尚、シールドは全閉から全開を含め4段階でロックが効きますので、半開き状態での使用も可能です。(J-CRUISEは何故か全開と全閉しかロックが効きません。)

かぶり心地はいいのですが、やや耳の下部に圧迫感があり、1日使用後は少し痛みがでました。
もう暫く使用してなじみがでれば緩和されるかもしれません。
この辺りは、日本人用として繊細な作りで仕上げも上質な国産の方がいいですね。

リッパな頭部のベンチレーションは空気の流れを感じるほどではありません。

一般的なDリング方式のストラップは、やはりクイックリリースの方が便利だと思います。
J-CRUISEも似た様なクイックが付いていますので、規格上駄目と言う事は無いでしょう。
ただ、1日Dリングで使ってみましたが、元々Dリングに慣れていましたので、思ったほど気になりませんでした。
また、妙に長くて余りが気になるストラップは、長い事を利用して「折り返し」で締めれば見た目と解除がワンタッチで出来て一石二鳥です。(この締め方は設計上NGかも知れませんので、自己責任で使用してください。)


チンストラップの折り返し締め。
余ったストラップ側を引っぱれば解除がクイックに出来ます。
P8161201-縮小


ロイヤルエンフィールドと言うモーターサイクルに似合うヘルメットと言うと、どうしてもクラッシックタイプの物になってしまいます。
まして、インナーバイザー付の様な最新のものはデザイン的にミスマッチになるのは仕方がありません。
そんな中でもこの NOLAN N43 は、ピッタリとは言いませんがギリギリ許容範囲には収まっているんじゃないでしょうか。
因みに、このN43Eはモデル名に 「CLASSIC」 が付いています。
良く出来すぎたARAIやSHOEIに性能的には敵わないと思いますが、個性的でインナーバイザー等の機能、また国内の規格の取得など検討するに値するヘルメットだと思います。

「 NOLAN N43E Trilogy 」 私的には買ってよかったと満足しています。

P8151145-2-縮小


Comment

hisa  

No title

インナーバイザー、便利ですよね~。
私はGPAで懲りたので国産 『SHOEI』 ですけども(^^ゞ

本日キャブの調整兼ねて鈴鹿まで行ってきました。
やっぱりジェットニードルの問題の様ですので一段階あげてもらいました。

その後は快調そのものヽ(・∀・)ノ
本日は300km強しか走ってないので判りませんが、もう大丈夫でしょう。

ウインカーはリレーが壊れて居るようです。
シャボン玉へ行きましたが合うものがなかったのでまた次回と致します。

ところで、今週末土日どちらかで下呂あたりまでどうですか?(゚∀゚ )

2013/08/18 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、こんにちは。

姫は意外と簡単に直って良かったですね。
今週末の下呂の件、OKです。
久しぶりに「アルメリアランチ」はどうでしょうか。
日にちは、取り合えず土曜日にしましょうか。

ところで、週末は姫?お兄ちゃん?

2013/08/18 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

火曜日行こう次第ですが、

テリーにいちゃんのつもりです( ゚ー゚)( 。_。)

2013/08/18 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

こんばんは。

今週末は天気がいまいちみたいですね。
辛うじて土曜日はもつかも?
前日の降水確率次第ですね(・ω・`)

2013/08/20 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

確かに。

微妙な予報ですね。
ウルフオヤジも行くと言っていましたので、取りあえず案内は出します。

お兄ちゃんの到着も気になりますね。
到着の一報をお待ちしています。

2013/08/20 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment