Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

ロングツーリング準備完了!

今週は予定通り?雨&台風です。
今日は大人しく来週のロングツーリングに向けEnfiの手入れでもしようかな、と思っていたらタイミング良く木曜日に大英帝国に発注したパーツが配達されてきました。


これです。↓
「HAGON」のリヤサス、リヤの高性能ブレーキシュー、OILフィルター、O2センサーステンキャップです。
P9141232-縮小


今回も前回同様4日ほどで到着しました。
少なくとも「Hitchcocks社」の納期は、海外通販を意識する事は無いですね。
送料も同様に¥7,000 程でした。
もっと安い方法があるとは思いますが、海外発注するパーツは、ある程度値が張る物に限りますのでこの送料でも十分お値打ちです。
運送の状況も、国内の宅配便のように逐次見れますので安心です。
まさにグローバル化を実感する瞬間ですね。

今回のメインは、「ガーガー」と煩いリヤブレーキで、これはシューの素材が悪いせいで、解決には「品質の良いものに交換するしかない。」と言う結論に達しました。
しかし、この原付に毛の生えたようなブレーキシューが1ペアで¥14,000 近くするのは厳しいです。
それならば、以前より迷っていたリヤサスのグレードアップを兼ねて海外通販する事にしました。

英国HAGONのサスと高性能ブレーキシューだけなら、日本円で¥25,000 程です。
国内価格のほぼ半額ですので、送料を考慮しても発注する価値はあります。
また、国内では売っていない物もあり、今回のリヤサスも標準より10mm 短いサイズにしました。
280mm なんて言うショートタイプも出ていますが、そこまで下げると厳密にはフロントサスも調整が必要になるし、それでなくとも少ないバンク角が益々減少します。

そこで、今回は多少の足つきせい向上を期待して、10mm だけ短いタイプにしました。
EFIエンフィの標準(右側)は 320mmで、発注した HAGON は 310mm。
見た目は殆ど分かりませんが・・・。
P9151234-縮小

本当は、ハーフカバータイプが欲しかったのですが、このオープンタイプかフルカバータイプしかありませんでした。
フルカバータイプは、外径が太くなってあまりカッコ良くなかったのと、カバーのみ後から装着できるので、取り合えずオープンタイプにしました。

出来れば、リヤサスのグレードアップに合わせて、フロントももっとソフトなタイプのスプリングにしたいのですが、EFI用は出ていないですよね~。
アイアンエンフィはパーツがいっぱい出ていて羨ましいですが、まあその位の方が物欲Oyajiにはいいのかもしれません。


Before ↓
性能はともかく、EnfiにOILタンク別体式はミスマッチではないでしょうか。
P5030150-2.jpg


After ↓
オーソドックスでスッキリしました。
P9151235-縮小



リヤサスの交換と共に、本命のリヤブレーキシューの交換です。
右下が新しい高性能ブレーキシューです。
高性能版は、シューの素材が異なるようで、何となく期待できます。
標準のシューは、ともかく効かない、ガーガーと過大な鳴きが出る(キーキーではない。)と、いいとこ無しです。
まだ、交換時期ではありませんが即行処分です。

※右上は、エンフィ独特のスプロケ一体のブレーキドラムです。
通常はホイールを外すとこのドラムは車体側に残り、タイヤ交換が容易との事ですが、あまりメリットはないような・・・。
P9151236-縮小



外は雨の中、ガレージ内で全ての交換作業完了です。

P9151238-縮小

ハハ、見た目は言われなきゃ分からないレベルですね。
しかし品質は大違い!、流石大英帝国!って言うより印度製の品質が悪すぎます。
ブレーキを含め走りの違いは、今日は試走が出来ないので分かりません。
まあ、答えは今度の宮島ツーリングで分かるでしょう。

最後に、Oilやエア圧のチェック後、plexus で綺麗に磨き上げ終了。

さあ、これで準備万端。

後は、来週の好天を祈るだけでございます。

天気の神様! 来週はめっさ仕事しますので、お日様をお願いしま~す!


Comment

hisa  

No title

おほほ~、バージョンアップですなぁ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

私はそろそろチェーンを交換しないといけないのですが来週には間に合わないか(;´Д`A
だいぶ波打ってきてるので、注文だけして帰ってきたら交換したいと思います。

来週こそは雨に祟られないようにお祈り致しましょう~。

2013/09/15 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、こんにちは。

本当は、フロントサスのプリロードも調整したかったんですが、蒸し暑くてやめました。
まあ、これで来週は大丈夫でしょう。

ところで、姫はチェーンがダメですか。
走行距離にもよりますが、出来ればチューンとスプロケ(前後)は同時交換が理想です。
消耗したスプロケに新しいチェーンを付ける事はあまり好ましくありませんので、注意して下さいネ。

今日も天気はやばい事になってますが、来週末は今のところお日様マークが並んでいます。
何とかこのままで行って欲しいですね~。

2013/09/16 (Mon) 05:38 | EDIT | REPLY |  

MAPPY  

No title

旅のしおり、はUPしてもらえるのでしょうか?日曜日に出来れば♪合流したいですv-17

2013/09/19 (Thu) 08:10 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん、是非合流しましょう。

詳細はアップしましたので、そちらを確認して下さい。
でも、MAPPYさん日帰りで帰っちゃうの?

勿体な~い!

2013/09/19 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment