Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

走った! 観た! 会った! 壊れた?!                                  「愛と苦難の宮島ツーリング」  ~ お楽しみ編 ~

P9211241-2 縮小



先週の大荒れな天候から一転、直前の予報でも好天が期待できます。

さあ走るゾ~!
深夜3時半、月明かりに照らされて一路マックへ向け出発です。

「今回はどんな事がおきるのかな~。」

と、Oyajiの心は期待に満ち溢れるのであった。 ← この時は、待ち受ける苦難など全く考えていない。

AM4:00集合にも関わらず、お見送り隊兼別動隊のMAPPYさんは既に到着していました。
暫くして、幸ちゃんも来てくれました。
皆さんありがとう!
P9211242-2 (800x533)

マックでちょっと長居をし過ぎて、5時少し前に出発。
MAPPYさんとは、明日まで See You again !

さあて、2泊3日の旅の始まり始まり~!

今回は、初日の行程がきついので、思いっ切って「関ヶ原IC」から高速ワープを利用する事にしました。
エンフィでの高速は、走れない訳ではありませんが、自然と80~90km位での走りになってしまいますので、適当に遅い車を見つけて付いて行く感じになりますね。
まあ、これも時間稼ぎの為には止むを得ません。

あまりに単調な走りに、SAでの休憩が多くなってしまいます。
連休とは言え、流石に早朝の高速はまだまだ空いています。
P9211243 (800x533)



時間が経つにつれ次第に交通量も増え名神高速から中国道へ、と言うところで遂に渋滞です。
時刻は8時頃、場所は吹田のJCT辺りです。
P9211245 (800x533)



数十分並んでいたでしょうか、しかし旅はまだまだ始まったばかりです、焦らず余裕の笑顔です。
P9211246 (800x533)



この後、中国道から山陽道へ入り「吉備SA」で昼食です。
旨そうな物の誘惑がありましたが、ここはグッと堪えて・・・、
P9211251 (800x533)



でも、結局Oyaji二人でアイス舐めました。
だって、今日は本当に暑いんですヨ!
寒いといけないので、長袖のインナー持って来ましたが、全くお呼びでないって感じですね。
P9211250 (800x533)


ここで、作戦会議です。
予定では、適当に高速を降りて広島へ向かう予定でしたが、明日の朝宮島へ寄っていると、MAPPYさん達との合流時間が少なくなってしまうので、今日はこのまま高速で「廿日市IC」まで乗って、宮島へ行く事にしました。


ちょこちょこ休憩しながらも、14:40頃には宮島口のフェリー乗り場に着きました。
バイクで宮島へ渡っても、走るところも無いので、エンフィはここでお留守番です。
しかし、関ヶ原ICから廿日市ICまで約470kmの連続高速走行はエンフィでの最長記録です。
hisaさんの姫もパワーアップ後は絶好調です。
100km/h以上で追い越し車線を走るエンフィを見て、「う~ん、姫も成長したもんだ。」と、涙が出ました。(ウソ!)
P9211257 (800x533)



往復340円は安いんじゃないでしょうか。
バイクを含んでも往復920円です。
P9211262 (800x533)
P9211260 (800x533)
P9211263 (800x533)



沖には、広島名物牡蠣の養殖いかだが沢山ありました。
P9211266 (800x533)



厳島神社の鳥居が見えてきました。
P9211267 (800x533)



約10分で宮島に到着です。
P9211271 (800x533)
P9211272 (800x533)



時刻は15時をまわりましたが、結構な賑わいです。
P9211276 (800x533)



ご存知、「大鳥居」
修学旅行以来ですが、見たはずのこの鳥居も神社も大昔過ぎて全く記憶がありません。
教育関係者の皆様へ、「若い頃は興味の無いような所へ連れて行っても全く無駄ですよ~。」なんてネ。
P9211283 (800x533)



厳島神社
P9211284 (800x533)
P9211287 (800x533)
P9211291 (800x533)
P9211298 (800x533)



五重塔
P9211302 (800x533)



皆さん、お願い事が多いようです。
P9211303 (800x533)



こりゃ、夏場に来たら相当暑そうです。
P9211305 (800x533)



広島ときたらこれでしょ!
なんか若いオネエちゃんばかり並んでいるようですが、何で?
P9211312 (800x533)


牡蠣~!
勿論、ここで旨くなかったら変でしょ!   
400円なり。
P9211314 (800x533)



ムムム・・・、コイツも旨そうだ!
P9211309 (800x533)



と言う事で、ド定番ですが土産に買ってしまいました。
P9211317 (800x533)


17時を過ぎたのでボチボチ宿へ向かうことにしましたが、流石世界遺産、まだまだ見所が沢山あり、ユックリ一日かけて観光すべきだと思いました。

フェリーは10分おきに出ていますので、直ぐに駐車場に戻れました。
宿へは、ここから5分位です。



今日のお宿、「安芸グランドホテル」
P9221359 (800x533)



バイクは、玄関先のこんな特等席に停めさせてもらえました。
P9221354 (800x533)


なかなかリッパなホテルです。
P9221356 (800x533)
P9221355 (800x533)
P9211319 (800x533)


ホテルですが、大浴場もありユックリ浸かれました。
温泉だったら更に良かったのですが、この辺りに温泉は無く仕方が無いですね。

夕食は、別途で、和食or洋食のお店がありましたが、結構高かった(5,000円以上)ので、ケチなOyaji達は居酒屋さんへ行きました。


広島焼き、ねぎ焼き、その他+生中で 「カンパイ!」
本場の広島焼きは美味しかったです。
最近気づきましたが、hisaさんとわたくし、食の嗜好が似ているようで、適当に色々頼んでもお互い無駄なく頂けます。
P9211321 (800x533)



風呂にも入り、お腹も満たされたところで、予約してあった「宮島ナイトクルーズ」に出発です。
21時にロビーに集合。
奥に、ホテル専用の船着場があるので便利です。
P9211324 (800x533)


これがクルーズ船です。
ルーフが展望デッキになっていて良く見えます。
(ちょっと手振れでゴメンなさい。)
P9211323 (800x533)


ホテルから大鳥居に向かいます。
P9211329 (800x533)



夜の大鳥居。
このまま、鳥居を潜ります。
満潮時の船からでないとこの高さの鳥居は見れません。
向こうには、神社の本殿が見えます。
P9211330 (800x533)



ライトアップさせた側。
P9211337 (800x533)
P9211346 (800x533)



夜の厳島神社本殿。
補修しているとは言え、毎日これだけ海に浸かってよくもつ物だと感心します。
P9211338 (800x533)


30分くらいのクルーズですが、夜の余興としてはまあまあ楽しめるのではないでしょうか。
費用は1,500円なり。

明日は、朝から1時間ほど走って呉の「大和ミュージアム」でMAPPY別動隊と合流ですので、早めに寝る事にします。
では皆様、「おやすみなさ~い。」


今回はここまで、次回「大和ミュージアム編」をお楽しみに・・・。



Comment

幸ちゃん  

No title

お帰りなさい『enfi oyaji』さん

楽しまれている様子が伝わってきます。

参加できるといいのになぁ!

「大和…」編、楽しみにお待ちしております。

2013/09/25 (Wed) 06:19 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

おはようございます。
お疲れさまでした~。
暗い中、無事にご帰還されて良かったです m(._.)m

アクシデント編も楽しみにしてますよ~( ´艸`)

2013/09/25 (Wed) 06:36 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

幸ちゃん、ただいまでございます。

何とか帰って来ました。
何時ものお見送りありがとうございました。

今度はマジで参加して下さいよ~。
但し、ドカでは辛いですけれど・・・。

2013/09/25 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、おはようございます。

いや~、色々と大変ご迷惑をかけしました。

これを教訓に、洩れの無い完璧な点検整備に向け日々努力していく所存でございますので、今後共宜しくお願い申し上げます。

2013/09/25 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |  

MAPPY  

No title

大和ミュージアムでの 展示品に、アキラ先輩は 何を想ったのか?v-17

2013/09/25 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん。

大和ミュージアムはなかなか見ごたえがありましたね。

朝から結構な人出で驚きましたが、メカフェチのわたくしには興味深い物ばかりでした。

2013/09/25 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment