Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Enfi 復活!

hisaさんに世話になり、皆様にはご期待通りの結果となった、「愛と苦難の宮島ツーリング」から早一週間。

先ずは、問題のバッテリー交換。
今回の事を教訓に「メンテフリーバッテリー」にしようと思い、色々探しました。
しかし、同容量(14AH)で国産のMFバッテリーは、Enfiの搭載スペースに収まる物が見つかりません。
MFバッテリーは上下には小さいんですが、どれも幅がありすぎるんですよ。
リチウムタイプなら有るんですけど、何となく信頼性が今一なので今回はオーソドックスな開放型バッテリーにしました。
値段も安いですからね。

と言う事で左が今回購入した、古河の FB14L-A2 と言うバッテリー。
右が一滴の水も貰えられず酷使されながらも2年近く頑張った純正バッテリー。
丁重に葬りたいと思います。
※言い訳ですが、パッと見、MFに見えませんか?
側面にも Mナンとかって書いてあるし・・・。
P9281443-縮小

古河バッテリーは国内メーカーですが、製造は台湾のようです。
エンフィに付いていたものより、3mm程 低いサイズですが問題は無いでしょう。
Netで購入しましたが、本来は液別で販売され初期充電が必要ですが、販売時に液入れと充電後、出荷してくれるところへ発注しました。
お値段は、送料込みで 7,500円程でした。(安!)


早速取り替えましたが、数mm上下左右とも小さい為、ラバーシートを張って調整しました。
また、端子の向きが違いますが、ステーを曲げればOKでした。
P9281444-縮小


さて、取替えは完了しましたが、これで全ての機能は回復するのでしょうか?
期待と不安の始動です。

IGキー、ON !
各インジケーターOK !
メイン表示パネルOK !

そして・・・スターター ON!

「キュルル・・・」

「パッ パッ パッ!」

軽やかなセル音に続き、一発でエンジンが掛かりました。

「よ~し!」

さて各機能のチェックです。
バッテリー電圧は12.7V位です。
ライト等の動作は全てOK。
振り切れたり異常電圧で壊れたんじゃないかと心配したメーターは、時刻以外の各設定データも全て元通り復活しました。
「よかった~!」
このメーター、値段が高いのと取替えが大変なんですよね。

唯一、NAVIへの電源が復旧しません。
どうもUSB用のコンバーターが異常電圧で壊れてしまったようです。
まあ、これは2~3000円で購入できるので、後日取り替えることにします。

取り合えず、これで一安心です。

次はクラッチレバーの交換をします。
クラッチレバーは、使用に問題は無いのですがキズが嫌でしたの交換する事にしました。
しかし純正が欠品で納期が2ヶ月くらいかかるそうですので、ショップで合いそうな物を探すと、カワサキ用(キタコ製)のレバーでピッタリの物がありました。
形状はパワーレバー風ですが問題無です。
価格は 1,000円とリーズナブルです。(これなら予備で持っていてもいいかも。)


下が純正、上が購入したカワサキ用です。
DSC00033.jpg


早速取り替えました。
P9281445-縮小

取付及び使用にも何の問題もありません。
純正よりいいんじゃないの?
ただ、このレバーカワサキのどの車種のものかは分かりません。
まあ、販売店で調べれば分かるとは思いますが。

取り換えたレバーは、予備に常備する事にしました。


最後に曲ったかどうか分からない程の左ステップですが、元々右のステップも微妙に水平ではなかったので左右とも修正する事にしました。
やり方は原始的ですが、ステップラバーを外して1mほどの鉄パイプを差し込んで力任せに曲げましたが、意外と簡単に修正できました。
最初は新品のステーを買おうかと思いましたが、1個5,000円もするので止めといて正解でした。

ハンドルのバーエンドにもキズが付きましたが、タッチアップして下側にすれば全く見えなくなりました。
衝撃を吸収したサイドバッグも、少し擦れが付いた位で、革クリームクリームを塗って終了。

これで、我Enfi君 完全復活です!

「ばんざ~い! ばんざ~い!」


(テスト走行の予定)
明日29日(日)「道の駅 武芸川」へ8時集合で、「サベージやーさん」と郡上方面へプチツーリングへ行きます。
お時間の有る方は参加してね。



Comment

MAPPY  

No title

これは紛らわしいですね! 明日は我が一族の集まりです・岐阜支部長としては 休めませんので・・・・いつになったら  エンフィくんと 走れるのか?v-17

2013/09/28 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん、明日はテストライドですので、今度またユックリ走りましょう!

2013/09/28 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

ターさん!本日は大変有難う御座いました、途中ツーリングでのW650のお味は如何でしたか?まーenfi君程楽しくなかったでしょうか!?私自身enfi病になって仕舞ました。責任をとって下さいよ、低速から来る乗り味はまさにennfiの本領発揮だと感じました。しかし私にはもう1台のサベージ650が出撃体制に何時も準備万端です!次回は我が愛車LS650の戦力を受けて頂きたいです、又お誘い下され!因みに今日のコースはバイクの味をテストするには最高の道だと私は思っていますが、どの様に感じられましたか?御返事を下され!

2013/09/29 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん、今日はお疲れ(ではないかな?)様でした。

カスタムWは凄いですね。
感想は、ブログを見てください。

今日のコースは、特に「満天の湯」に行けて良かったです。
また、ふらりツーリングにも丁度良い感じのコースですね。
また、使わせてもらいます。
今日は、ありがとうございました。

2013/09/29 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment