Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Enfi パワーアップ?!  ~ テストライド編 ~

奇跡の帰還と復活をはたしたEnfi君。

本当に問題は無いのか、今日は近場へテストライドです。
丁度良かったので、「サベージやーさん」もご一緒することに。

朝、「道の駅 武芸川」で待ち合わせをしましたが、今日の「やーさん」はサベージではなく、W650です。
このW、パッと見分かりませんが、相当手が入ってます。
分かりますか?
P9291447-縮小
P9291449-縮小
P9291448-縮小

前後サス・タイヤ・マフラー・ヘッドライト・特注シート・タンク及びサイドカバーのスペシャルペイント・ハンドル・ホーン・ディスクローター・ステアリングダンパー、その他書き切れません。

極めつけはここ。
BEETの 733cc ボアアップKIT(ハイカム)が組まれたエンジンと、ワンオフのサーモ付オイルクーラー(数十万!)。
P9291450-縮小

車体も1999年式だそうですが、とてもそうは見えません。
ピカピカです!
いったい幾ら費用が掛かっているのでしょうか。
車両本体以上は間違いないところです。

こんなすごいWをお持ちの「やーさん」は、腰痛が悪化してあまり乗れないそうです。
しかし、今日は近場なら行けそうと言う事と、Enfiに乗ってみたいと言う事で、私のテストライドを兼ねて、白鳥の「満天の湯」までプチツーリングです。


先ずは156号を北上し、大和の道の駅まで来ました。
時刻は9時半頃で、もっと気温が低いかと思いましたが意外と高めです。
しかし、予報では晴れマークでしたが、空は雲が立ち込めています。
ここで休憩後、やーさんのWと私のEnfiを乗り換えて温泉に向かいました。
156号で向かうのはつまらないので、ここから県道317号を走ります。
P9291451-縮小


乗り換えて走り出すと、Wに限らずEnfi以外のどのバイクに乗っても思いますが、エンジンが凄くスムーズです。
乗り心地も高級乗用車みたいで眠くなりそうです。
W650は、ウルフオヤジのバイクに乗った事がありましたが、流石にコイツは違います。
2~3000rpmでも、結構力があります。
そのまま回すとハイカムの効果か、更に鋭く吹け上がります。
う~ん、「やーさん」なかなか硬派なセッティングですネ。
ノーマルのWにはあまり興味はありませんが、やーさんWの雰囲気は結構好印象です。
でも、ここまで元気なエンジンは私には勿体無いですね。(だって、殆ど回しませんから。)

ポジションもEnfiの独特のステップ位置に慣れてしまった私には、足の曲がりが少し窮屈でした。
ハンドリングは19インチ特有の直進性の強いものですが、これはこれでWに合っていると思います。
これに比べると、我Enfiは「ヒラヒラ」と軽い感じです。

気持ちの良いワインディングを走って、10時半頃には「満天の湯」に到着です。
ここまで乗ってきたWは、私的にはスムーズすぎますが、マルチなどよりはずっといいですね。
まあ、Enfiの乗り味はあまりに個性的なので、これに嵌った人には、

「これしかないでしょ!」

って、感じですかね。
でも、やーさんのWも凄かった。
ここまでやってあるWは、そうそうないと思います。

さて、ここまで約1時間のEnfiの試乗、真剣にEnfi購入を検討していたやーさんの感想は?

「決めた! これ買う!」 との事。

ウィングフットさん、エンフィ1台お買い上げですよ~。

P9291452-縮小


ここの「満天の湯」は、一度行こうと思いつつ何故か行ってませんでしたが、なかなかいいお湯です。
かなりヌルヌル感があり、温泉らしくて気に入りました。
この建物は、宿泊所かと思ったら個室の温泉だそうです。
こりゃカップルにはたまりませんな。
P9291457-縮小



美味しそうなメニューもありましたので、ここで昼食です。
P9291455-縮小



外の景色も良好です。
P9291456-縮小



ユックリ温泉に浸かってお腹も満たされましたので、そろそろ帰るとします。
帰りは、タラガトンネル経由で14時半頃には市内に戻りました。
やーさんはスタンドへ行くと言う事で、ここでお別れです。

「やーさん、有意義なEnfi試乗会になりましたでしょうか。」

P9291459-縮小



さて、肝心のテストライドの結果ですが・・・。

「完璧以上に復活です!」

バッテリーも完全に充電されたようで、13V位に電圧も上がっていました。
そして、何故か明らかに以前より中~高回転(といっても5000rpm位)の吹け上がりが良くなりました。
点火系が適正化されたせいかもしれませんが、とにかく体感できる程パワーアップしました。
全体的なトルク感もアップしたような気がします。
まあ、先週は瀕死の状態で走っていたので、余計そんな気がするのかもしれません。
ともかく嬉しい誤算です。

今日は、やーさんのすごいWに乗らせてもらって感激しましたが、改めてEnfiの面白さも実感した一日でした。

さあ、これでまたEnfiとの新たな旅の始まりです。


本日の走行:192km   燃費:37.4km/L



Comment

ゆげ  

No title

おはようございます。
バッテリー対策はがっつり参考にさせていただきます。
いつもありがとうございます。

2013/09/30 (Mon) 08:10 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

ゆげさん、おはようございます。

まあ、バッテリートラブルはエンフィだけの事ではありませんからね。
基本的に、EFIのエンフィはトラブルが殆どないようなので、その点ではありがたいですね。

2013/09/30 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |  

MAPPY  

No title

こんなに綺麗なバイクを 見せつけられたら・・・・・アチキは ご一緒するのを・・・ご遠慮するしか・・・・・・・・v-17

2013/09/30 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん、確かにここまできれいだと乗るのにも気を使っちゃうかも知れませんが、バイクの愛し方は人それぞれです。

MAPPYさんは、MAPPY流でいいんじゃないの。

2013/09/30 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

こんばんは!ターさん、機会が御座いましたらマッピーさんにお会いしたいです?ご紹介下さいもう1人のkawさんとWのお話談義に花を咲かしたいのですが!?きっと素敵なロマンをお持ちの方でしょうね。Wの愛車に悪い方は絶対見えませんよ!是非!!!

2013/09/30 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

ps!処でターさん先日の満天の湯の帰り時に立ち寄った下り坂の滝のお写真はダメになっちゃたのですか?enfi君と滝のワンショットを見たいのですが!?さみしいーなー・・・・

2013/09/30 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

[やーさん、もう一人のkawさんはに素敵なWのロマンは期待できないと思いますよ~。v-410

それと、滝の写真ですが上手く写ってなくて、なんか良く分かりませんでしたのでアップしませんでした。
スイマセン。v-388

2013/09/30 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |  

幸ちゃん  

No title

おはようございます『enfy oyaji』さん

いやー「やーさん」、スゴイですね~!!!

一発で「enfy」を購入されるんですね、男やわぁ、
これまた、スゴイですね~!!!

それほど「魅力一杯」なんでしょうね、大事に乗ってあげてください。

「満天の湯」・・・気になる。

2013/10/01 (Tue) 07:00 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

幸ジジさん、こんにちは。

「満天の湯」なかなかいいですよ。
ドカなら、白鳥か高鷲のICまでカッ飛べは1時間位で着いちゃうんじゃないかな。
是非行ってみて下さい。

2013/10/01 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

又マタ!こんばんは!!ターさん先日のツーリング時での話時ですが、enfi君の腐食する件の事が出ましたけど私自身が使用するワックス系で擦り込む様な液状容器に入ってますが、(株)ナカライと言うメーカーで元々はめっき専門メーカーです。私的には可なり持ちは(持続性)goodだと思いますよ!お勧めします。問い合わせしてみて下され?

2013/10/01 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん、情報ありがとうございます。

まあ、エンフィの場合は基本的な防食処理が国産よりかなり劣りますので、錆びないなんていうのは無理だと思います。
錆が出たら酷くならないうちに手入れして、また乗る。
そんな気持ちでないと付き合っていけませんね。

2013/10/01 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment