Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

The Royal Enfield Continental GT!

遂に、12月から日本でも発売ですね。
お値段 879,900円(税込)

Royal Enfield Continental GT
cf_gallery_10[1]

EFI エンフィ、初のスポーティーモデルです。

う~ん、どうなんでしょうか。
Enfiの Cafe Racer タイプで、それなりのスタイルと、エンジンも 535cc 29ps と少しパワーアップしていますが、少なくとも現行EFI Enfiのエンジンは、気持ちのいいエンジンですが、回して楽しいスポーティなものではありません。
排気量だけでなく、エンジンのパワー特性も見た目に合わせた変更がされているのでしょうかね。

価格はCLASSIC 500 とそれほど変わらないし、スタイルも悪くないと思いますが、なんか普通にカッコいいモーターサイクルって感じでしょうか。
しかし、このテの単気筒Cafe Racerは現在どこも販売していませんので、面白い存在になるのかも知れませんね。
まあ、私的にも嫌いではありません。

でも、今のEnfiを買う時にこれが有ったとしても、こっちは買わないでしょう。
だってEnfiを買ったのは、飛ばさなくても楽しかったからで、走りは求めていませんからね。

しかし、機会があれば一度は現物を見て乗ってみたい気はしますね。
特に、現行Enfiのオーナーとしては走りと共に作りや仕上げの品質向上の方が気になります。

国産には無いテイストのモーターサイクルだと思いますが、高品質の日本車を見慣れたユーザーへ売り込むには品質がポイントになるでしょう。
でも、Enfi兄弟が増えるのは嬉しいですね。


最後に、画像と資料を見ただけの、言いたい放題~! 

・エンジンはボアが3mm程広がっただけで、許容回転も変わらずPowerも29psと寂しい、比較しちゃいけないんでしょうが、KTMのDukeは390ccで44ps!
まあ、数値だけでエンジンの性格は判断できませんが、エンフィテイストのCafe Racer エンジンとして、許容回転が低くても「力強くシャープに吹き上がるエンジン」なんて言うのなら楽しそうですが・・・。

・メーター周りのデザインや質感が、モダンでもクラシックでもなく中途半端で安っぽく、ワクワクする感じが無い。(今時、タコのレッドゾーンが6000rpmからで7000rpmまでしかないバイクなんて、他には無いでしょう!)

・リヤのサスペンションは、ÖHLINSでもないのにイエローにするのはダサい。
どうせなら、ちゃんとÖHLINSにするべし。

・文句を言いつつも全体の雰囲気はOK!

結論。


見て、乗ってみなけりゃ分からない!!


って事ですね。



Comment

幸ちゃん  

No title

こんばんは『enfy oyaji』さん

キックで始動なんでしょうか?

見ためは『hisa』さんが乗ってらした「スポクラ」の雰囲気がありますね。

2013/10/04 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

幸ジジ。

心配召されるな。

セルもちゃんと付いておりますゾ。

スポクラよりもお気軽に乗れるのではなかろうか。

2013/10/04 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |  

MAPPY  

No title

免許を取った16歳の頃 少ない小遣いを やりくりして 改造!していた頃を、思い出させる スタイル&スペック・・・・・・わたくし 万が一にも 購入することが有れば?hisaさんと 同じモデルだな・・・v-17

2013/10/04 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん、行っちゃって下さい。

MAPPYさんならアイアンエンフィでも全く問題ないですよ。

なんたって、エンフィの本質はアイアンですから。

2013/10/04 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

おはようございます。
この手のカフェは大好きなんですけどね~。
なんか「enfi」のカテゴリではいまいち魅力が???ですね (^^;)
SRなんかもこの方向でのカスタムは多いですよね。

今のアイアンは動かなくなるまで乗るつもりですから(私の方が先にだめになるかも?) 今のところ買い換えはありえませんね~。

2013/10/05 (Sat) 07:22 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、おはようございます。

確かに、Enfiである必要性がないかもしれませんね。
でも、ちょっと乗ってみたい気がしません?

話は変わりますが、明日の日曜日にお台場で面白そうなイベントがあります。
これ→ http://www.oldtimer.jp/tengoku/
今回は無理ですが、ここはよく面白そうなイベントがあるので、チャンスがあったら1泊で企画しましょう。
以前私が泊まった、お台場の「大江戸温泉」なら5000円で泊まれて温泉付です。
ウイングフットさんへ寄るのも面白そうです。

2013/10/05 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment