Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

奇跡を呼ぶ! Enfiツーリング ~ in北陸 ~

PA131505-縮小2



10月としては異常な暑さのこの頃ですが、流石に北方面は本格的に寒くなる今のうちにと言う事で、今回は北陸(加賀)の日本自動車博物館へ行く事にしました。
ここは何年か前にも行きましたが、随分経っているので久しぶりの訪問です。
出来れば温泉も・・・と、思いますが、時間的には厳しそうです。


朝6時、いつものではなく、コンビニに集合です。
今日は、MAPPYさんもモーニングスター成らぬナイトスターで参加です。
お見送り隊は幸ちゃんです。
PA131496-縮小


今日も行程が厳しいので、6時半頃に出発です。
(何時も行程が厳しいのは、欲張りな私のせいで御座います。)

走り出すと、流石に朝は寒いです。
そのうちに多少は暖かくなるかと思いましたが、郡上辺りでは10度をきっていました。

「サブ~い!」 (こっちの方言で凄く寒い事)

たまらず途中で暖を取って着込みました。
hisaさん達はカッパ、私はインナーを2枚も着込みました。
2枚はいらないだろうと思いましたが、「備えあれば憂いなし」ですね。
※この言葉はこの後にも実感することに・・・。
PA131502-縮小2



寒さは堪えますが、天気はドピーカンです。
PA131506-縮小



途中の道の駅で見た「R1-Z」
これ結構好きなんですよね。
このR1-Zはノーマルのようで大変綺麗でした。
今では希少な2ストです、変な改造はせずこんな風に大事に乗って欲しいですね。
PA131500-縮小



朝は寒かったですが、流石にお昼が近づいた金沢市内では暑いくらいになってました。
市内はお祭りか何かでかなり混んでました。
意図せず兼六園の前も通りましたが、相当な人手でした。

途中でお昼を済ませ、目的の「日本自動車博物館」に到着です。
時刻は1時前後だったと思います。
PA131552-縮小2


さてここからは、展示物のモロモロをご紹介。


これ乗ってみた~い!
このメカメカしさがたまりません。
PA131549-縮小


俳優の夏木陽介さんが乗っていた300SLピカピカ!
PA131545-縮小


アメ車以外では考えられないデザイン。
PA131539-縮小


フライングフェザーだっけ?
なんと国産車です。
PA131537-縮小


これなら何処でも農作業に行けます。
この頃のHONDAは何でも有りって感じですね。
PA131536-縮小


このデザイン、今ならウケルんじゃない。
良く見ると、フロントはガーターフォークみたいです。
PA131526-縮小


これローン組んで、始めて買った新車です。
ちょっと車高を下げたスタイルがメチャカッコ良かった。
でも、ベースが隣にチラッとみえるフローリアンと一緒とは・・・。
華麗なデザインとは裏腹にメカニズムは平凡でした。
PA131518-縮小


やれ、MRだMⅡだとか騒ぎました。
当時は希少なツインカムのMRはサイドラインが後ろで上まで回りこんでいるのが特徴でした。
この頃は三菱も元気だったな~。
PA131513-縮小


わたくし、これを対策する作業してました。
終了後、このシールを貼ってました。
懐かし~い。
PA131520-縮小


エンブレム etc ・・・。
131014063033-縮小
131014062538-縮小
131014062136-縮小



自動車博物館は見ごたえがあり気がつくと14時半を過ぎていました。
やっぱり予想通りの展開で出発は15時頃です。
こうなると当然、温泉はパスです。
あ~あ、分かってはいましたが残念!

高速ワープも検討しましたが、明日も休みだし頑張って一般道を九頭竜経由で帰る事にしました。
今思うと、この時の選択も幸運でした。

この後、順調な走りで17時前には九頭竜の道の駅に到着。
PA131554-縮小


駐車場に岐阜ナンバーのロータスが。
誰だろう?
ウルフオヤジがいたら分かったかもしれません。
PA131553-縮小2


寒くなってきたので、ここで着込んでから出発です。
さあ、我が家までもう一息です。

その後暗くなった国道をひた走ります。
そして、18時半頃でしょうか。
最後の休憩に「道の駅美並」に止まろうとウインカーを出しました。
駐車場に停まると、横にMAPPYさんのナイトスターが、続いてhasaさんのEnfiが停ま・・・らない?!

「あれ、hisaさんは?」

「え? 後ろに居ると思ってました。」 とMAPPYさん。

暫く待ってみましたが、一向に来ない。

電話してみる・・・応答がない!

もう一回かける・・・やっぱりでない!!

私も白鳥辺りまでは後ろに居るのは確認しましたが、それ以降はMAPPYさんのライトまでしか確認できてませんでした。
またまた、最後の最後でイヤ~な予感が・・・。

戻って探しに行こうかと思った時、電話が鳴りました。

「hisaさん、どうしたの?」

hisaさんからの返答は、

「アクセルワイヤーが切れた。」

「え~!!!」

またしても箱根の悪夢の再来か?!

「いまどこ?」

「え~と、どこかなあ~?」


hisaさんもパニくっているのか要領を得ません。
ともかく路肩を気にしながら戻ることに。

道の駅を引き返してほんの数百メートルでhisaさんを発見!
トラブルは、やっぱり箱根の時と同様にワイヤーがスロットルのタイコ部分で切れていました。
(画像はMAPPYさん提供)
img_495302_15712547_2[1]


幸いな事に、hisaさんは箱根ツーリングの教訓から、ワイヤーにイモネジで留められるタイコを準備していました。
hisaさん、

「アンタはエライ!」

備えあれば憂いなし ですね。

しかし、切れたワイヤーは先がバラけ長さも足りません。
先端をカットしたり、アウターを剥こうにも工具(ペンチかプライヤー)がありません。
さて困った。
どうしたものかと思案していると、横で近くの知り合いに最悪の事を考えて電話してしたMAPPYさんが・・・。

「あれ? こんなものが。」

と指差す先には目を疑うものが・・・!
img_495302_15712547_4[1]


「なんだよそれ~。」
「MAPPYさん持っているなら早く出してよ~。」


「いやいや、ここに置いてあった。」 とMAPPYさん。

そんなバカな。
夜の国道の脇に工具箱が置いてある訳がない!
しかし、何度も見直すが、確かにそれはそこに実在した。

Enfiの神が、お馬鹿な私達を見て、哀れに思いそっとこれを差し出してくださったのか?

どう言う事か分からないが、ともかくその事実を素直に受け入れることに。
これで一気に作業は進んだが、折角用意したタイコだが、固定は出来たが幅がありすぎてホルダーを締めることが出来ません。
これではアクセルを引けません。
何かでホルダーを固定する方法が必要です。
そこでコンビにまで走り、ガムテーを買ってきた。


そして出来上がった応急処理がこちら。
(画像はhisaさん提供)
IMG_1262[1]

これでなんとか帰る事ができました。
後で分かったのだが、工具の件は停まっていた前のお店の人が作業後置き忘れたものだった。

なんと言う幸運だ!

工具は店の方に了承を得て使用し、丁重にお返ししました。
19時位には帰れるかな、と思っていましたが、結局21時頃になってしまいました。
まあ一時はどうなるかと思いましたが、今回のピンチもどうにか切り抜ける事ができました。

トラブルをご期待の皆様、今回のミラクルツーリング如何でしたでしょうか。

「やっぱ Enfi はオモロいワ~!」

って、色んな意味でネ。

~ おわり ~


本日の走行距離:430km  燃費:35km/L



Comment

MAPPY  

No title

先導 お疲れ様でした! あの程度の事で 驚いていては・Enfi倶楽部には 在籍できませんよね?  次回も よ・ろ・し・く・・・v-17

2013/10/14 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

MAPPYさん、そちらもお付き合いご苦労様でした。

今回の無事帰還は、MAPPYさんのツールボックス発見が無かったら厳しかったでしょう。

だって、あんな所に工具があるなんて誰も思いませんから。

2013/10/14 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |  

幸ちゃん  

No title

こんばんは『enfy oyaji』さん

一言…「お疲れさまでした」良かった、よかった!!!

2013/10/14 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

幸ちゃん、毎度のお見送りありがとうございました。

それと、あかりアート出品ご苦労様でした。
来年は更なる大作を期待しますよ~。

Enfiツーリングにはミラクルがもれなく付いてきます。
なんてネ。

2013/10/14 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |  

幸ちゃん  

No title

おはようございます『enfy oyaji』さん

何度読み返しても。。。、、、すごいわぁ!

①何故そこでアクセルワイヤーが切れたか
②何故そこで店の人が作業をしていたのか
③何故店の人はツールボックスを忘れたのか

アクセルワイヤーが切れると惰性で走るか、ブレーキをかけて道端に待機するかだと思うのですが。。

やはり『hisa』さんの「日ごろの行い」のおかげでしょうね!

まさに「奇跡」!!!!!!!!!

2013/10/15 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

幸ちゃん、おはようございます。

凄いでしょう~。

hisaさんの日頃の行いは別にして、Enfiオーナーになるともれなくミラクルが付いてきます。

有効期限が有るかも知れませんが・・・。

2013/10/15 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

お疲れ様でしたm(_ _)m

さて、また部品が入るまで待機状態が続きます(´・ω・`)
また復活しましたらご連絡入れますので宜しくデス( ´ ▽ ` )

2013/10/15 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisa さん、こんばん夜。

姫の復活はいつごろでしょうかね。

ウルフオヤジから日曜に出撃依頼が出ているのですが・・・。

2013/10/15 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

こんばんは~。
販売店が昨日今日とお休みで連絡が取れませんでした。
明日電話してみますが、今週末は無理でしょうねぇ(;´Д`A

折角の機会ですが今月はもう無理かもしれませんです_(_^_)_

2013/10/15 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

あら~。

残念ですね。

直ぐに本格的な寒さが来そうなので、乗れるうちに乗ろうと思います。

もし時間が出来たら連絡くださいネ~。


2013/10/15 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

こんばんは!ターさん共に皆さん北陸ツーリングお疲れ様でした!相変わらずターさんのメンバーは刺激が欲しいんですな!処でターさんの愛車enfi君の仕様でオプションでもいいんですが?ハンドルのコンチハンドルのタイプは御存じ無いですか、前向きにenfi500EFIを考慮しているんですが、先日の満天の湯ツーリング時でターさんのenfi君に試乗させてもらって純正ハンドルが私的にもう少し手前に近くに有ると腰が楽なんですが?ご連絡下され!

2013/10/15 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん、こんばんは。

ハンドルバーは、こちらのウイングフットさんのサイトで売っていますよ。

http://www.wingfoot.co.jp/shopping/html/handle.htm

海外通販(ヒッチコック)でもよければ、10本くらい出てます。
但し、基本的にアイアンエンフィ用なので、新型につける場合はSWホルダーの固定ピンの穴を開ける必要があると思います。
実物でポジション確認が出来ないのが辛いところです。
ともかく、新型のカスタマイズは情報が少ないのでやってみないと分からないところが多いです。
くれぐれも、国産の様な完璧なものを求めてはいけません。

「ま、こんなもんか。」

くらいの気持ちでいきましょう!

2013/10/15 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment