Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

テストライド ~曽爾温泉編~

今日は、昨日のフロントフォーク調整の効果を確認がてら、奈良県曽爾(そに)村の「お亀の湯」へ出撃しました。
お供はウルフオヤジです。
最近は寒いので、もう早朝5時集合なんていうのは無理です。
7時半頃に、県庁前の マックを出発して上石津から亀山方面へ向かいました。

天気はまあまあで、ちょっと寒い感じですが、実に気持ちのいいルートで、9時半頃には菰野町辺りまできました。
バックの鈴鹿山脈も綺麗です。
PA271571-縮小


ここから、亀山~伊賀を経て名張市から県道81号で曽爾村を目指しました。
この81号線、ちょっと道幅が狭いのが難点ですが、川沿いの道は景色も良く非常に楽しく走れました。
もう少し経てば、綺麗な紅葉も期待できそうです。

そんな走りで、お昼少し前に「お亀の湯」に到着しました。
ここを選んだのは、マイナーな温泉なので、「ここならあまり混んでいないだろう。」という安易な考えでした。
が! 着いてみると、4輪駐車場はほぼ満車、2輪置き場でさえ既にこんな状況でした。
PA271574-縮小

後で調べると、ここは結構メジャーな観光地のようでした。
温泉施設の他に道の駅のような施設が有り、大勢の人で賑わっていました。
この様子だと、温泉もかなり混んでいそうです。

「お亀の湯」は、敷地内の少し高いところにありました。
PA271575-縮小


入り口はこんな感じ。↓
縮小


途中、結構寒かったので直ぐに温泉、といきたいところでしたが、お腹も減っていたので先にお昼を頂きました。
注文したのは「けんずい定食」です。
「けんずい」って何だ?
と、よく分からないけど面白そうなので注文しました。
出てきたのがこれ↓
PA271579-縮小

ようは、「たまごかけご飯」ですね。
でも、タマゴが濃厚で他のおかずも美味しかったです。
ちょっとご飯の量が少ない気もしましたが、お薦めです。
お値段、650円なり。


予想通り、館内は混んでいましたが、広い露天風呂には意外とゆったり入れました。
入って直ぐに驚いたのがここの泉質です。
かなりヌルヌル感がありなかなかのものです。
さすが人気コンテストで1位か2位になったとか言うだけの事はあります。
二人とも30分位ずっと露天に浸かりっぱなしでした。
やや熱めのお湯と、顔に当たる冷たい風とのマッチングが「サイコ~!」でした。

お湯から出て、定番の「コーヒー牛乳」を飲みながら、ふと上を見るとこんな色紙が・・・。
PA271581-縮小
PA271582-縮小

芸能人って、こんな所にも来るんですね。

と、感心していると時刻が1時半頃になりましたので、そろそろ帰路に付くことにしました。
帰りは、名四から東名阪を通って帰りました。
少し渋滞に遭いましたが、17時半頃には無事自宅に戻れました。


さて、肝心のフロントフォークですが、まあ10㎜のプリ調整位ではそれほど変わるとは思っていませんでしたが、思いの他良い効果がありました。
これまでの突っ張った感じの乗り心地が、少しですが確実に緩和されました。
インパクトまで導入してやった甲斐がありました。

新型Enfiにお乗りで、私の様な不満をお持ちの方は、スプリングスペーサーの10mmカットは安価で効果的な方法としてお薦めです。

本日の走行距離:400kmくらい(※誤ってトリップをリセットしてしまいました。)


Comment

hisa  

No title

おはようございます。
昨日はさすがにバイクが多かったですね~。
しかも大集団が(^_^;)
冬に乗らない人はもう一ヶ月くらいしかないからかな?

今年の紅葉はどうでしょうね?

2013/10/28 (Mon) 07:28 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、おはようございます。

確かに、一般ライダーには来週の連休くらいが限界でしょうね。

季節の移り変わりは早いです。

姫にグリップヒーターも付いた事だし、次回は紅葉をツーリングでもしましょう!


2013/10/28 (Mon) 07:54 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

こんばんは!ターさん、先日行かれた「お亀の湯」の情報を知りたいのですが因みに奈良県曽爾村のどちらに有りますか?住所と電話番号を教えてたもれ!ちょっと泉質が気になり近い日取りに入浴して見様と思案してますが?私と同行してもらった「満天の湯」と比較してもらって泉質はどう評価されますかな?連絡して下され。

2013/10/29 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさんこんばんは。

お亀の湯の住所と電話番号は、「 奈良県宇陀郡曽爾村太良路830  0745-98-2615 」です。

詳細情報は、「こちら」 ↓

http://www.soni-kogen.com/okame.html

泉質は、「満天の湯」と同等かややヌルヌル感はお亀の方がある様に感じました。
結構寒かったので、余計に気持ちが良かったです。
地図を見るともっと近そうですが、今回の様なルートだと400kmくらいになっちゃいます。
体調に注意して行って下さいネ。

2013/10/29 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment