Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

THE SINGLE !

モーターサイクルの事を 「単車」 って呼びますよね。
これの語源って、ハッキリしたものではありませんが、側車付(サイドカー)に対して側車なしの単独二輪の事を「単車」と呼んだようです。
しかし、私は言いたい。

「単車」とは、 単気筒エンジンのモーターサイクル! だと。

26歳で返り咲いた私のモーターサイクルライフも単気筒(シングル)に始まり、単気筒で終わりそうです。(まだ終わってませんが・・・。)
途中で憧れのドゥカティでツインに浮気した事もありましたが、ドゥカティはシングル、ツインと言う前に、その個性があまりに私の用途に合いませんでした。
マルチ(多気筒)も否定する訳ではなく、昔初めて乗ったCB750(4気筒)には感動したことを覚えています。
しかし、スピード以外に面白さを求めると、やっぱり私は「シングル」です!

シングルのメリットは、軽量・コンパクト・低回転からの力強いトルクや低コストで高効率な事等メリットは多いです。
しかし、そのシングル特徴でもある振動は一般的にはデメリットです。
特に高回転はただの振動になってしまい、マルチ派のライダーには到底受け入れられるものではありません。
でも、低~中回転からアクセルを開けた時の「ドッ ドッ ドッ」とくるトルク感、俗に言う「鼓動」は、私の様なシングル好きには たまりませ~ん!
但し、この鼓動感はある程度の排気量がないと味わいが薄くなってしまうのは仕方が無いですね。
エンフィは、350ccでも結構鼓動感がありますが、現行のSR400はツインの様にスムーズでちょっと拍子抜けしてしまいます。


私が乗っていた最大排気量のBIG SINGLE SRX-6 (608cc) ↓
20年前のショット、Oyajiもまだ若かった。
PB061606-2 縮小



生産中止を聞きつけ購入した SR500 ↓
12年乗って、現在は息子が乗ってます。
画像は現在の物で、まだまだ調子はいいです。
P5120229 縮小



hisaさんの姫こと、アイアンエンフィ Bullet 350 ↓
ちょっと前の画像なので、現在は少しお色直ししてます。
P4280145 縮小



Cafe Le Mans マスターの愛車 ↓
FCR付のエストレアです。
P5120242 縮小



ウルフオヤジの GB clubman Cafe Racer ↓
このGBのコンセプトは、「セパハン+超バックステップ」デス!
ワンオフのマフラーは1回折れて飛びました。
P10703592[1]



サベージ大好き「やーさん」の Savage(Boulevard S40)650 ↓
国内最大652ccのBIG SINGLE です。
妥協しないカスタムパーツが装備されています。
a



ラブヲさんの Savage ↓
最近購入したばかりで、シングルの面白さにハマったそうです。
ラブヲさん (800x450)



我、ROYAL ENFIELD CLASSIC 500 EFI ↓
丁度2年経ちますが、全く飽きません。
トラブルも無く(私のポカによるものは有りましたが・・・)、いいモーターサイクルです。
スピード以外の楽しみ方を教えてくれます。
P6020362-2 縮小

何はともあれ、単車はシングル!

皆さん、もっと単気筒に乗ってシビレましょう!! 

~ おしまい ~



Comment

hisa  

No title

ですよねぇ( ゚ー゚)( 。_。)
単車は単気筒っ。それが基本ですよね。
(何十年前の話だ?(;´д`))))))

今週は土曜日がなんとか晴れそう?
ってか、その前にテール・ランプが仕上がるのか?( ̄◇ ̄;)

仕上がったら走りましょう( ´ ▽ ` )

2013/11/07 (Thu) 07:28 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、こんにちは。

そうです。
単車は単発だ!
マルチなんてモーターサイクルではない!
なんて言うと、マルチ派のライダーさんに怒られちゃいますネ。

土曜日行きましょう!
丁度去年の今頃も行った、「アルメリア ランチバイキング」なんて言うのどうですか?

2013/11/07 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |  

hisa  

いいですね~。

今夜作業して問題があれば早めに連絡しますので、その方向でお願いします

2013/11/07 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |  

ラブヲ  

サベージの前身 = GN400 ?

エンフィさん
わがサベージの画像アップをありがとうございます!

ご存知かも知れませんが、80年代前半に、スズキから「GN400」という単気筒400のアメリカンが販売されておりまして、このGNのエンジンは「SP370」というオフ車のエンジンのボアを広げてアメリカン風に味付けした、当時においても中々個性的な車両でありました。
わたしは、このGNを友人から借りて乗り、単気筒の面白さに目覚めたのでした…

30km/hまでなら、サベージ650よりもパンチがあったような記憶があります。
また乗りたいなぁ♪

エンフィさんのR,E500、素晴らしいですネ!
大切にしておられるのが良くわかる輝き具合ですね。
今後もぜひ、色々な画像を拝見したいものです(*^^*)

ラブヲ

2013/11/07 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

ラブヲさん、こんばんは。

GN400・・・知ってますよ。
乗ったことはありませんが、当時はヨーロピアン系のマシンに興味があったので、GNは全くノーマークでしたね。
スズキは、4輪もそうですが結構ピンポイントをついた製品を出してきますね。
まあ、その分ハズレもありますが・・・。

エンフィはパッと見非常にきれいに見えますが、良く見ると粗が見えちゃいます。
でも国産のように完璧ではないところが何だか好きですね。

2013/11/07 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

お早う御座います!ラブヲさんのレッドサベージにドキッとしてます、ゴールドに輝くサベージ650私自身が初代のサベージ650ラブヲさんのサドル型分離シートあの感触がもうタマリマセン。!

2013/11/08 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん、お仲間が増えて良かったですね。

もう、650ccの単気筒なんて排ガスの規制から二度と出ないと思います。

サベージオーナーの方は大事に乗って欲しいですね。

2013/11/08 (Fri) 08:10 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

有難う御座います。ターさんとは、まだサベージ650との相乗りツーリングにどこも連れてって頂いておりませんでした!スミマセン、下呂アルメリアツーリング金魚のうんちでお誘いさせて頂きたく思っているのですが、土曜日は仕事で伺えないです。改めて寒くなる冬前にお誘い下され!宜しくお願い申す。

2013/11/08 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |  

ラブヲ  

サベ800c cc化

こんばんは。
サベージやーさんにGoogleメールを返信させて頂いた勢いで、少々カミングルアウトを…
サベ650はもともとDRというオフ車のエンジンをアメリカンのフレームに載せて、上手いこと流用しているようです。
歴代のDRシリーズは125ccから800cc(!)までのラインナップがあり、サベ650からDR800が派生したので、サベにはDRのシリンダーやピストンが使えるはずかと。
そこで、「サベ800化計画」始動です。
何とかならないか、調査中です(*^^*)

(エンフィさん、本件のような内容はこちらのサイトの趣旨にそぐわなければ、もう少し上品にいたします)

ラブヲ


2013/11/09 (Sat) 02:30 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

ラブヲさん、ここは見た通りそんな高貴なブログではありませんのでご安心下さい。

批判や、個人への中傷が無ければOKですよ。
この際ですので、ラブヲさんかやーさんでサベージのサイトを立ち上げては如何でしょうか?
HPやは面倒ですが、ブログなら簡単ですよ、費用も掛かりません。
是非やってください!

2013/11/10 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment