Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

なんじゃ~こりゃ~!!

先ずは衝撃画像をご覧あれ!↓

PB211666-縮小

まさに、

「なんじゃ~こりゃ~!!」  (「松田優作風に」って、このギャグはもう通じないか?)

運がいいのか悪いのか、これでもパンクしてません。
先々週には気が付きませんでしたので、先週の日曜日にお昼を食べに乗った時に喰らったものと思われます。
実はタイヤがもう寿命で、交換の為タイヤを外している時に見つけました。
バイクに返り咲いて30年以上乗っていますが、パンクは2回しかなく、久々にこんなのを見ました。

う~ん、恐ろしや!


ところで、現在までの走行は・・・。↓
PB211668-縮小



Enfi標準の 「AVON Roadrider」 ↓
リヤはもう限界ですね。
まあ、ここまで持てば十分です。
PB211667-縮小


これまで交換したタイヤは、自分の SR、Oyaji皆様の エストレア・W650・GB 等全てBSの 「BT-45」 です。
今回もこのド定番 「BT-45」 でいこうかと思っていましたが、 Enfi にはもう少しCLASSICなパターンの方が似合いそうですので、たまには他のタイヤに浮気してみようと思いました。

BS ACCOLADE、IRC RS-310、DUNLOP TT100GP、METZELER ME77等、デザインや価格等、色々調べて気にったのがこれ。

IRC 「GS-19」 ↓
クラシカルなデザインで、価格もBSよりお値打ち、パターンも長持ちしそうです。
gs 19

これに決めようと思いましたが、残念ながらリヤのサイズが合いません。
Enfi のタイヤサイズは、

(フロント)90/90-18  (リヤ)110/80-18

ですが、リヤの扁平率80%タイプがありません。
他のタイヤもそうですが、殆どが「110/90-18」になってしまいます。
その位いいんじゃないと思われるかもしれませんが、タイヤ外径では 24mm も大きくなります。
このままだと益々足つき性が悪くなる上、傾きが深いサイドスタンド駐車が更に大きくなります。
と言う事で、ちょっと悩みましたが、結局はいつものこれにする事になってしまいました。


BS BATTLAX 「BT-45」
新鮮味はないですが、性能的には十分以上、価格も納得できるものです。
サイズもピッタリのものがあり、流石売れているだけの事はあります。
12692327[1]


さて購入は、今までは名古屋の「レーシングワールド」で交換してもらってましたが、今回はNetでタイヤを購入し、取替専門ショップで交換してもらう事にしました。

BT-45は、送料込みで 15,400円
組み換えは(ホイル持込・バランス・廃棄込) 4,500円 
チューブは、ウィングフットさんにサービスで頂いたものがあったのでそれを使いました。
締めて、19,900円 なり。
結構お安くあがったんではないでしょうか。

何はともあれ、土曜の集まり前に気がついて交換が出来たので良かったです。
BT-45とEnfiのマッチングは後日インプレッションしたいと思います。

それにしても、あの釘の刺さり方はショッキングだったな~。  

オドメーター:18,794km


Comment

hisa  

No title

うひゃー((((;゚Д゚))))

人ごとではないです。
これからはタイヤも積んで走らないといけない?

・・・・いや、流石にそれはないか( ̄▽ ̄;)0

土曜日前に気がついて良かったデス。

2013/11/21 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん。

メッサやばいでしょ!

やっぱり、点検! 確認! 早めの処置!

これですね。

後は、運でしょうかネ。v-410

2013/11/21 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |  

幸ちゃん  

No title

「なんじゃ~こりゃ~!!」 
↑まさにそうですね。。。わるいけど、個人的にニンマリしましたが。。。

みなさん、どうか気を付けて行って来て下さいネ!!!
ブログを楽しみにお待ちしております『enfy oyaji』さん。

2013/11/22 (Fri) 06:08 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

幸ちゃん。

おはようございます。

これ、ドカならパンクしなくてもタイヤ交換で4~5万コースですかね。

替える前で良かった~!

2013/11/22 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |  

幸ちゃん  

No title

修正します。

>「なんじゃ~こりゃ~!!」 
>↑まさにそうですね。。。わるいけど、個人的にニンマリしましたが。。。

「太陽にほえろ」の松田優作を思い出して、ニンマリした訳で。。。
決して不幸にニンマリしてませんので、誤解のないようにお願いします『enfy oyaji』さん

2013/11/22 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

幸ちゃん。

ハハハ、そんなに気を使わないでいいですよ~。

勿論そんな風には全く思ってないので気にしないでネ~。v-410

2013/11/22 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment