Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

鉄ちゃんツーリング!

PB231674-2-縮小


今日は、流石に朝は寒かったが、お天気はドピーカンです。
朝はノンビリ8時半頃にマックを出発。
海津経由で金城ふ頭を目指しました。

湾岸道は通らず、国道で行きましたがこれが正解、理由は分かりませんが上の道路は大渋滞でした。
(良く見えませんが、車がずっと繋がってました。)
PB231721-縮小


今日の目的地は、「リニア鉄道館」
私は「鉄ちゃん」ではありませんが、一度行ってみたかった所です。
ほぼ予定通りの10時頃に現地に到着です。

ここの駐車場はバイクが無料なのはいいのですが、入り口の通路が異常に狭い!
大型バイクの人は注意が必要です。

そんな駐車場に進むと、既に「にばりき」さんが来ていました。

久しぶりに3台のEnfiが揃いました。
PB231669-縮小



今日は、もう一台新たなEnfiのエントリーがあるかと期待しましたが、結局この3台でした。
PB231671-2-縮小



「にばりき」さんのEnfiは、エアークリーナー紛失にて、ネット被せ仕様で参加です。
まあ、エアークリーナー脱落くらいで驚いていてはEnfiとは付き合えませんネ。
それにしても、まあ可愛らしいキャブだこと。
「にばりき」さん曰く。
「アマルが欲しい!」
是非イッチャって下さい。
PB231670-縮小



早速館内へ。
PB231676-2 縮小



綺麗な館内。
入館料は1000円なり。
PB231718-縮小



オ~!
鉄道ファンにはたまらない空間ですな。
PB231679-縮小
PB231717-縮小



2027年開業予定の「リニア新幹線」
14年後か・・・。
oyajiは、その頃には乗る必要性は無いだろうな~。
PB231681-縮小



実験車両の内部。
思ったより狭い。
開業時にはどうなるのかな?
PB231682-縮小



N700系だったかな?
PB231690-縮小



新幹線と言えばコイツでしょ!
PB231687-縮小



知ってました?
2000年頃までは新幹線にも2階建ての食堂車がありました。
車内はこんな感じ。
スピード化によって、こんな空間は豪華列車系(ななつ星など)に譲る形になりましたね。
PB231696-縮小



乗った記憶はありますが、勿論こんな豪華料理は頂いてませ~ん。
PB231698-縮小



これは何回か乗った事があります。
「特急ひだ」
当時は「特急」=「高級」なイメージがありましたが、私だけ?
PB231702-縮小



コイツもある意味「単気筒」?
PB231709-縮小



このメカメカしさがシビレます。
PB231680-縮小
PB231685-縮小



レトロ~!
って言うより、「懐かし~い」PB231712-縮小
PB231707-縮小



さて、「鉄ちゃん」や「家族連れ」なら半日くらいは十分楽しめそうな鉄道館ですが、Oyaji達(「にばりき」さんはoyajiじゃないか。)は1時間位でお昼ご飯へと移動です。

今日は、ここ以降の予定を何もしていませんので、食事後「にばりき」さんは夕方名古屋に用があるということでここでお別れです。
短い時間でしたが、次回は1日ちゃんと企画しますので、また是非ご一緒いましょう!
気をつけて帰って下さいネ~。

と言うことで、わたしとhisaさんは多治見の「天光の湯」へ。
途中の「定光寺」辺りは、紅葉がピークで道路もかなり混んでいました。
綺麗でしたので、寄りたい気分でしたが、ここで止まると温泉どころか帰りが心配ですのでパスです。


市内を抜けるのに時間がかかりましたが、何とか15時頃には温泉に到着です。
PB231724-縮小


1時間くらい温まった後、日の落ちた国道を走り、18時頃には無事帰って来ました。
今回は、トラブルなし。
hisaさんもお疲れ様でした。
やっぱり都会走りはツマランですね。

ところで、交換したタイヤ、BT-45ですが、タイヤどうこうと言うよりも、組み方が悪くビートがしっかり立ち上がっていません。
故にフレが酷いです。
結局、帰ってからいったん空気を抜いて馴染ませました。
やっぱりケチって安いところで交換したのは間違いでしたね。
タイヤは安全性にも大きく関わりますので、次回からはちゃんとした専門ショップで交換する事にします。
BT-45そのものの感じは、かなりハンドリングが軽く感じましたが、まだ当たりがついていないうえ、前記の様な状態でしたので、改めてレポートします。

~おわり~


本日の走行:175km  燃費:31km/L



Comment

にばりき  

ありがとうございました!

久しぶりにお会いできて楽しかったです!

4台目は残念でしたがEnfi会もっと広がると良いですねー(´・ω・`)

先ほどキャブぽちしました!
次回ツーでご報告できるかと(*´ω`*)

500Kmのロンツーは無理ですがw
次の企画を楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします!!

2013/11/24 (Sun) 17:16 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

にばりきさん。

中途半端な企画でゴメンなさい。

オ~! キャブ交換決定ですか。
アイアンEnfiは色々カスタムできていいですね~。v-410

次回も是非!

2013/11/24 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |  

yukichan  

No title

こんばんは『enfy oyaji』さん

昨日は「お見送り」出来ずに残念です。

「珈琲ブレイクミーティング」会場と離れてたので、時間的に無理だったのです。
>組み方が悪くビートがしっかり立ち上がっていません。
   ↑ どんな状態なのか教えてください(無知なんですみません)、気になるので。

2013/11/24 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

yukichan こんばんは。

分かりづらい話でゴメンなさい。
「ビートが立ち上がっていない」とは、ホイルのリムの淵までタイヤがしっかりはまっていない状態です。
普通はこん事はまずないんですが、タイヤはBSの定番商品ですので問題はないと思います。
タイヤの脱着が相当きつかった事から、ホイルが規格よりやや大きいようです。
まあ、このへんもインド規格でしょうか。v-395
何とか修正できましたが、結構大変でした。
次回からは注意しなくてはいけませんネ。

2013/11/25 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |  

潤  

初めまして

エンフィールドの情報を求めて辿り着きました。
今年の初めにクラシック350を購入し、子育て+αの合間にちょこちょこ乗っています。

oyajiさんの文章はとても読みやすい上にボリュームがあって、しかも写真も豊富ですね。新型乗りには貴重な情報も沢山記載されており、大変参考になります。

私は東京在住の為、oyajiさんが主催されているツーリングには中々参加出来ないかと思いますが、機会があれば是非とも参加させて下さい。

長文失礼しましたm(_ _)m

2013/12/03 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

こんばんは、潤さん。

始めましてですね。
書き込みありがとうございます。
新型クラシック350ですか、嬉しいですね~。
新型Enfiは数が少なくてちょっと寂しかったんですよ。
Enfiは子育ての合間にノンビリ乗るには最高のバイクです。
でも子供さんとの時間が一番ですね、だってアッと言う間に大きくなってしまいますから。

取り止めがなくお馬鹿なブログですが、多少なりとも参考になって良かったです。

関東遠征にも行きますので、その時は是非お会いしましょう!

2013/12/03 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment