Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

物の価値

物の価値。
それは、それを評価する人の価値観で大きく異なります。
極端な話、ある人がタダでも要らないものが、何万~何十万で取引されたり、美術品などは途方もない価格が付いたりします。
まあ、それくらい人によって価値観は違うと言う事でしょうネ。

しかし、工業製品となると開発費を含めた製造原価があり、これくらいで売りたいと言う「メーカー希望小売価格」、俗にい言う「定価」が付けられる事になります。
この「メーカー希望小売価格」、物にもよりますが、商品サイクルの短期化やネット販売の乱立で、大きく値崩れします。
その為か、最近では「定価オープン」なんていうのが増えていますが、それでもある程度決まった「実勢価格」があるものです。
特に最先端の技術を競う商品ほどその傾向が強いように思います。
デジタルカメラなどはその筆頭ではないでしょうか。

私も、写真は嫌いではなく好きなほうで、カメラもそれなりに拘る気持ちはあります。
フィルムカメラ時代には、一眼レフ(当然MF)やレンジファインダーを持っていたこともありますが、基本は 撮る事>機器(カメラ) で、バイクや自転車で持ち歩く事が多くなってからはコンパクトさが重要な選択の基準になっています。

そんな条件で選んだ現在の愛機は、「OLYMPUS XZ-1」です。↓
IMG_0014 縮小

以前にも書きましたが、これを選んだ理由が、F1.8の明るいレンズ・1/1.63型CCD・片手で起動が出来るオートレンズキャップと、どうしても欲しかった電子式のビューファインダーでした。

しかし、技術の進歩は目覚しく、ここ1年くらいで一眼並みの大型センサー搭載の「ミラーレス一眼」がどんどん進化し、ボディだけなら XZ-1 よりコンパクトな物も出てきました。
その中の一つ、CANON の EOS M
去年デビューした時は、VFも無い平凡なデザインと、呆れるほど遅いAFに 「こんなもの売れるんだろうか?」 と、全く気にしていませんでした。
しかし、暫くしてあるショップで何となく触ってみると、AFはファームアップで早いとは言えませんが、問題の無い程度まで改善されていました。
ここで EOS M を改めて良く観察すると・・・、

・他のEOSと同等の APS-C、1800万画素の大きなCMOSセンサーながら22mmレンズを付ければ XZ-1 より小さい外観。
・ボディやレンズも金属製で高級感のある仕上がり。
・液晶モニターが非常に見やすい。
・スマホのようなタッチパネル画面が使いやすい。

など、一気に購入候補筆頭になりました。

そして、購入を決定づけたのが価格です。
今月(12月)に EOS M2 の発売の情報が流れ始めた数ヶ月前から価格がどんどん下落。
ダブルレンズキットで5万円を切ってきました。
これは、発売時の「メーカー希望小売価格」とも言える実勢価格の半額です。
因みに、新しい EOS M2 の 価格com での最安値は、95,000円 です。

何とか年内には結論を出そうと、早速ショップで MM2 を比べてきました。
サイズがほんの少し小さくなったようですが、デザインを含めて見た目は全く分かりません。
(一般的にはボディを作り直すようなモデルチェンジをするなら多少なりともデザイン変更で商品価値のアップを狙うものですが、ここまで見た目が変わらないのも珍しいです。それだけ EOS M のデザインが完成されていたと言う事か・・・。)
課題のAFは確かに早くなっていましたが、クラス最速と言うほどでもなく、ファームアップされた M でも私には許容範囲です。
WIFI機能が付いたが、私には不要。

と言う事で、遂に購入しました。
CANON EOS M ダブルレンズキット
PC211783 縮小

画像のセットの他に、外付けフラッシュとMマウントアダプターが付いて、M2 の半額以下で購入できました。
どう考えても新しい M2 と倍以上の価格的価値差があるとは思えません。
購入後改めて色々触ってみても、その重量や質感、操作感に他のミラーレスには無い高級感があり大満足です。
こんな機器が、本体キットの他に、純正ボディジャケット・全体のケース・レンズフィルター・予備バッテリー・液晶フィルムと、必要な物を全て含めても、以前の XZ-1 より安く購入できるなんて・・・信じられませ~ん!
でも、常に新しいものに価値観を見出す人は、M2 を買うんでしょうネ~。
まさに、価値観の違いです。

因みに、上の XZ-1 の画像は EOS で撮り、下の EOS の画像は XZ-1 で撮りました。
やっぱり EOS の方がボケが大きく綺麗ですね。

う~ん、今年の締めくくりにいい買い物が出来ました。
月曜の走り納めに撮りまくるゾ~!


Comment

Add your comment