Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

真冬の最強アイテム!

真冬のモーターサイクルツーリング。

それは、「寒い」、「危ない」、「楽しくない」 

と、いいイメージは無く、当然のように冬は冬眠するライダーさんが多いのは至極真っ当な事です。
でも折角買った愛車です、出来れば年間を通して楽しんで欲しいものです。
スキー・スノボのように雪が無いと楽しめないものと違って、ツーリングは路面状況さえ良ければ何時でも行けます。(悪くても行くお馬鹿なOyaji もいますが・・・。)

「真冬にモーターサイクル? 冗談じゃない!」

なんて言わずに、冬のツーリングに挑戦してみて下さい。
確かに春や秋のベストシーズンの爽快さは格別ですが、最近の夏場の猛暑は時に危険さえ感じる事もあります。
それと比較すると、冬はモーターサイクルは勿論、車や人による混雑も少なく寒さを克服すれば意外といい面もあります。

しかし、その為にはしっかりとした防寒対策をする事が重要です。
最近のウェアは良く出来ていますので、アウター以外はヒートなんちゃらで結構いけます。

そして冬ツーリングでの寒さ克服のポイントは、手足の局部的な冷え対策です。
特に指先の防寒対策は、快適な冬のツーリングには不可欠です。
高価な冬用グローブでも完璧なものは無く、あまりゴツイものだと操作性が悪くなるのも困ったものです。

そこで、丁度1年前になりますが、我Enfi に 「グリップヒーター」 成る新兵器を導入しました。
PC300129-縮小

ハッキリ言ってこれはお勧めです。
最初は手のひらだけ暖まってもダメなんじゃないかと思いましたが、結構手全体が暖まります。
価格も安くていいのですが、取付が面倒なのとバッテリーへの負担が気になるところです。
まあ、今のところバッテリーに特別負担が掛かっているような感じはありません。(Enfi はアンメーターで電気の消費状況が確認できるので便利です。)


これと同時に冬の最強アイテム 「ハンドルカバー」 も装着してみました。
PC290124-縮小

セールで安かったので買ってみましたが、購入したハンドルカバーは手の出し入れが非常にし辛く、見た目も含め実戦投入とまではいきませんでした。



続いて、これも異常に安かったので取り付けてみました。↓
「ナックルガード」
PC031780 縮小

直接の風除けにはなっていると思いますが、大きな効果はあまり感じませんでした。
見た目も何となく??ですね。

まあ、グリップヒーターで概ね良好な結果でしたが、相当寒い時はヒーターを最強にする必要があり、それでも全く冷たくない訳ではありませんでした。
そこで、再度ハンドルカバーを試すことにしました。
今度は手の出し入れがしやすそうで、デザインと共に多少小ぶりな物を選びました。

これです。↓
RES01223.jpg
RES01248.jpg

どおでしょうか~?

「冬仕様!」 って感じで意外と見た目は悪くない気がします。
手の出し入れも問題なし。
スイッチが少し操作し辛くなりますが、これはしょうがないですね。
また、 Enfi のブレーキレバーは元々やや遠い為、カバー内の隙間が少ない感じです。
まあ、これは普段の操作性の為にもレバーをアジャスター付の物に交換する予定ですので問題はないでしょう。
そして、肝心の実戦投入での実力は・・・

効果てきめん!

流石禁断の最終兵器です、防寒性についてはこれまでのどの装備より効果があります。
グリップヒーターと組み合わせれば正に鬼に金棒です!
しかもこのハンドルカバー、防水性もありますので雨でもOKです。

更に、これに合わせてユニなんちゃらで薄手の冬手袋を買いました。
この方がグリップヒーターがより効果的で、冬グローブのゴワゴワ感も和らぐはずです。
結果は思った通り最弱でも熱いくらいです。
早朝の極感寒時にも寒さは殆ど感じません、ポカポカです!
IMG_0224-2.jpg


正直、ここまで効果があるとは思いませんでした。

凄いぞ 「ハンドルカバー!」

やっぱり冬の最強アイテムの伝説は本当でした。
スタイリッシュなロードスポーツの皆さん、こんなの付けたくても付けられないでしょ?
残念でした~。 

RES01247.jpg



Comment

ゆげ  

No title

ごぶさたしています。いつも楽しみに拝見させていただいています。
冬になって以降、指先の冷たさに憂鬱な気分になって、グローブをあれこれ替えてみて落胆してました。
もう何も考えずにハンドルカバーをポチッと
真似するは学ぶが語源。今後の無駄な出費を減らせます。
我がエンフィはバーエンドミラーのため元のミラーに戻さねば。いろいろと今後も真似させていただきますので、ご了承願います。

2014/01/25 (Sat) 15:26 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

ゆげさん、こんにちは。

相変わらずお馬鹿な事ばかりやってるでしょ!
ところでハンドルカバー遂に導入ですか。
最強の実力を味わっちゃって下さい。
但し、一度味わったら二度と元には戻せないでしょう!(笑)

今年は是非ともお会いしたいですね。
その節はヨロシクです!

2014/01/25 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment