Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

省エネ? とプラグ交換

モーターサイクルの省エネとは?

最近、我 Enfi君 NAVI や ETC 更にはグリップヒーター等、電気仕掛けの機器が増えています。
お世辞にも発電能力に余裕があるとは言えないなかでこの装備は厳しいかもしれません。

そこで少しでも省エネをすすめる為、電気を食う割に使用頻度が高いストップランプをLED化する事にしました。
hisaさんのようにフラッシャーもLED化するのが理想ですが、先ずは簡単なストップランプからです。

正直なところ、Enfi には一般的なバルブの方が似合うんですけどネ~。
LED の小さな点が集まった光り方はどうも馴染めませんが、数値的には電球の1/5位の電力消費で済む計算です。


ノーマルバルブ↓
RES01278.jpg


ダブル球タイプの LED ランプは結構高価です。
何が違うのか良く分かりませんが、バルブだけで1万円以上するものもあります。

「そんな高い物は買えませ~ん。」


ってんで、Net で安く購入したのがこれ。↓
RES01280.jpg


取付はバルブを差し替えるだけですので簡単です。

※ご免なさい。
ここで、カメラの電池が切れた為、肝心の LED での点灯画像はありません。
悪しからず。


光らせた感じはやっぱり微妙です。
Enfi のような旧車には違和感があります。
しかもこのLEDバルブテールランプが可也明るくストップランプとの差がやや分かりずらいです。
しかし、省エネの為には仕方がありませんネ。

最後にテールレンズを付けて完了!
のはずですが・・・

「あれ?」

「あれれれ???」

「レンズが付かんゾ~!」


な~んと。
LED バルブが長すぎてレンズが付きません!
こういう事にならないよう、「SR等ルーカステールライト用」と言うのを購入したはずですが。

Enfi に付いているルーカスライトは、極標準的なもので、SRに付けているものとサイズや形状は全く同じです。
このバルブが付く「ルーカステールライト」ってどんなやつなんでしょうか?

そんな訳で今回のプチ省エネ計画、あっさりと中断です。
そのうち、これより短いタイプで、安価な物を見つけたらまたトライする事にしますが、もし高価なものを購入してたらエライ無駄金を使うところでした。



続いて、走行距離も 20000km に近くなりましたので、プラグを交換する事にしました。
Enfi 標準は「BP6ES」 ですがエンスト対策で1番手落として「BP5ES」が付いています。
点火コードも「ノロジー」にしてありますので、イリジウム等の電極の細いタイプは愛想が悪く、ノーマルが安くて最適です。
因みに、最近常識のRタイプ(レジスター付)ではありません。

さて、プラグを購入しようと近場のカー用品店(岐阜は県内にバイク用品店がありません。)を何件か廻って気が付きました。

「点火プラグが売ってない!」

そうなんです、4輪にとって点火プラグは、EFI の為プラグがカブる様な事も無く10万キロ以上走るまでメンテフリーになっちゃってるんですよ。
当然需要が無く、店頭から消えてしまったようです。
仕方なく、県外のバイク用品店へ行きましたが、今度はバイク用で5番手なんて言うプラグは置いてないんですよ。
何件か廻りましたが何処にもありません。
結局 Net で手配する事になりました。
まあ、高回転型のバイクは番手が高く(7~9番)5番手なんて有り得ないですからね。


見た通り、右が10000km以上使ったプラグ、左が新品ですが思った以上にいい状態です。
消耗も殆ど感じませんが、安いものですので交換しときます。
RES01287.jpg


交換後、少し始動性が良くなった様に感じました。
実際に走ってはいませんので、走りは分かりませんが何となくアイドリングも安定しているような気がします。
何れにしろ、プラグは小さな部品ですが走りに結構影響しますのでケチらず交換しましょう!

特に単気筒はたった1本ですからね!


点火プラグ交換時走行距離:19600km


Comment

hisa  

No title

こんばんは~。
私のは短いのを選定しましたよ。
8/21の記事で書いています。
http://bullet350hisa.blog.fc2.com/category4-10.html
でもやっぱりLED化って本来は旧車に似合わないかも?ですね( ̄▽ ̄;)

さて、今月はいつ走りましょう?(^ω^)

2014/02/03 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

hisaさん、こんばん夜。

週末、天気見がてらどうですか?

この間みたいに冷え込まなければ「お亀の湯」でもいいですよ~。

2014/02/03 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

ですね~(^ω^)
でも予報を見ると土曜は雨。日曜は微妙。
ギリギリまで様子を見ましょうか( ゚ー゚)( 。_。)

2014/02/03 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

お早う御座います!度々質問で御免しとくれやす、ターさんプラグコードをノロジーに交換されて見える様ですが、ウイングさんに聞いた処保障出来かねるとか、言われたんだけどエンジンに影響はないかな?素人の私が考えるんですが当然火花を強くすれば圧縮比も上がる訳でエンジン本体からオイル漏れが無いのですか!?ご返答くだされ。

2014/02/04 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん、おはようございます。

ディーラーとしては純正品以外は当然保障できないと言う事になると思います。
自分的にノロジーはSRの頃から付けていて実績がありましたの付けましたが、ノロジーを付けたらOILが洩れたと言うのは聞いた事がないですね。
もっともそんな事とは関係無く、Enfi は多少のOIL洩れくらいを気にしていたら乗れませんヨ~。
以前にもお話したと思いますが、Enfi のフィールはハマった人には最高ですが、国産車のようなクオリティは絶対求めては駄目です。
使用に支障が出るような問題はありませんが、仕上げや細かな事は可也おおらかな心が必要です。
Enfi はお勧めの単車ですが、やーさんの新たな愛妻としてはちょっと性格がガサツすぎるかも・・・。

2014/02/04 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |  

MAPPY  

No title

こんばんは、BP5ESの プラグなら クボタやヤンマーの 汎用エンジンのプラグが そうだと思いますが・・・v-17

2014/02/05 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

流石、MAPPYさん。

そうかJAに行けばよかったのか!

と言う事は、Enfi は農機具?

2014/02/05 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |  

MORI  

はじめまして。

私もルーカステールにLEDバルブをつけようと考えています。
差し支えなければEnfiさんの購入されたLEDバルブの奥行などの長さの寸法を教えてください。

2014/02/07 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

始めまして、MORIさん。

残念ながらLEDバルブは既にマスターのエストレア用に譲ってしまったので、寸法の確認ができまがせん。
ゴメンなさい。
ただ、画像のような周りにLEDが3段並んでいるタイプでもノーマルのEnfiなら装着可能だと思います。
ルーカスタイプなら、上のコメントのhisaさんのブログに出ているような短めの物でないと無理ですね。

安価なLEDランプは粗悪品も有るそうですので気をつけて下さいネ。
いいものを見つけたらまた報告します。

2014/02/08 (Sat) 06:38 | EDIT | REPLY |  

MORI  

No title

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

2014/02/08 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment