Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

何時ものツーリング ~ 折れた! の巻 ~

RES02161 - コピー



雨予報だった日曜日、いつの間にか マークに変わっていました。
これは出撃でしょ!てんで、hisaさんとマスターを誘って何時もの温泉ツーリングへ。


今日は、この低パワートリオです。
行き先は、始めて行く萩原町の「しみずの湯」です。
RES02154.jpg



コンビニで休憩中にhisaさんが、

「新品なのにホーン鳴らないんだよね。」

と、言うのでちょっと点検です。
ボタンを押すとホーンの中心がピコピコと動くので、エレキは来ているようです。
調整して見ましたが、「プ~」と蚊の鳴くような音しか出ません。
電圧が低い?
取り合えず、これ以上の追求はまた今度。(多分このまま放置?)
RES02153.jpg


さあ出発!と、EnfiのキーをON!
自慢のACEWELLメーターの針が動作のはずですが・・・、

「アラ~?」

反応なしです。
勿論、セルも動作しません。
実は、朝も同じ症状で少し遅刻してしまいました。
バッテリーの辺りを叩くと回復しますので、端子等を確認しましたが異常は有りませんでした。
どうもバッテリーコードが怪しい感じですが、取り合えず今回もショック療法でエンジンはかかったので、このまま温泉に向かいました。
しかし、これまではエンジンがかかっていれば問題はありませんでしたが今回は走行中に息をつくようになってきました。

「こりゃ駄目だ。」

ってんで、途中で止まって、バッテリーを外してみると・・・、

!!!
無題 (2000x1333)

驚きで、カメラのピントが外れて良く分からないと思いますが、バッテリーケーブルのマイナス端子が折れてます!

「あちゃ~!」

こりゃ駄目ですワ。
よくこれで走れたものです。
多分少し前に折れて、そのままケーブルで押し付けられて接触していたんでしょう。
まあ、折れた原因も思い当たる節があります。
と言うのも、バッテリー交換をした時にバッテリー端子の向きが、既設は横向きでしたが、合うものが無くて上向きのものを購入し、端子を曲げて付けていました。
90度位なので問題は無いと思いましたが、これがまずかったようです。

ともかく、広島の時のようにバッテリーが死んでいる訳ではないので、端子を仮付けすると問題ないどころか、すこぶる調子良く走れるようになりました。

「最近、どうもエンジンの回り方がギクシャクするな。」

と、感じていましたが、コイツが原因だったようです。
そんな事で、またまたお馬鹿なトラブルでしたが、数分で復旧完了!
遅れを取り戻すべく、温泉へ向けGO!



萩原町では、「桜まつり」とかで、あちらこちらで桜が綺麗でした。
RES02162.jpg



街中ではピークを過ぎた桜ですが、ここではこれからです。
RES02158.jpg



予定より少し遅れましたが、お昼前には本日の目的地 「飛騨川温泉 しみずの湯」 に到着です。
RES02163_2014041322390627d.jpg



程良い?「山ん中」って感じでしょうか。
RES02173.jpg



先ずはお昼を先に。
頂いたのは、「ランチ」↓
味もまあまあで、コーヒーが付いて 810円 なり。
RES02171.jpg


さて次は温泉です。
ところが hisaさん から、

「私、今日は怪我で温泉入れません。」

「エッ! そんな・・・。」 

「私、ここ(足湯)で待ってますワ。」

と言う事で、温泉に来て温泉に入れない悲しみの(笑ってますが)hisaさんの様子がこちら。↓
RES02174.jpg



已むお得ず、Oyaji2人で温泉へ。
内湯はそこそこの広さでこの奥にある露天風呂は眺めが良く、やや浅めの湯船はゆったり浸かるにはいい感じです。
泉質は「サラッと」系ですね。
この日は、お客さんも少なくノンビリ入れたのが良かったです。
う~ん、でも足湯で待つhisaさんは、やっぱり可愛そう。
早く怪我治してネ。
RES02172.jpg



「飛騨川温泉 しみずの湯」 直ぐ近くには日本の三大名泉「下呂温泉」があるので、遠方から来た人はわざわざここへは来ないでしょう。
でも、見晴のいい露天風呂とノンビリできる環境は、oyaji的には嫌いではありません。

入泉料 650円なり。(土日祭)
RES02166.jpg


今日はお日様が殆ど出ず、結構寒い一日でした。
帰りはせせらぎ街道を通りましたが、途中の明宝「國田家の芝桜」はまだ早い感じでした。
気温も八幡まで来ると随分暖かい感じで、16時頃には無事帰還できました。
薄着だったマスターは寒そうだったし、hisaさんは温泉も入れず、私は端子トラブルとあまりいい事は無かったように思いますが、それでも enfi に乗れて楽しかったです。

enfiは端子の修復後(仮ですが)本当に調子いいです。
当然ですがあんな状態で具合がいい訳がないですね。
端子の緩みはチェックしましたが、まさか折れてるとはね・・・。
また、この影響でメーターの動作もおかしい時があって、最悪「メーター交換か?」と、危惧していましたがこんな程度の事ですべてクリアになるなんて、随分費用と労力を得した気分です。
来週は、きちんと端子の修復をしてまた走るゾ~!


本日の走行:約270km


Comment

サベージやーさん  

No title

こんばんは~!ターさん”しみずの湯”は下呂温泉よりゆったりできたでしょう。私は既に幾多も入浴していますよ!!中々私自身からhisa様やターさん方皆さんにサプライズを出来ずにいますが極近い内に出撃準備スタンバイOKです。今にミテイナサイ?!驚きますわよ~^^

2014/04/14 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

何だか分かりませんが、やーさんの逆襲が怖いです~。

2014/04/14 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |  

yukichan  

No title

こんばんは『enfy oyaji』さん

ところで『hisa』さんのお怪我って。。。バイクの乗れるんだから大したことはないと思うのですが。。。

お大事に!!!

2014/04/15 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

yukicyan、ご心配召されるな。

ご本人も言ってましたが、大事をとって温泉には入らなかっただけのようです。

幸ジイも体調には注意して下さいネ。

2014/04/15 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

ありがとうございます。

まあ、転倒などしたわけでないので大丈夫だと思います。
お気遣いありがとうございます。

2014/04/16 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment