Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

アース! って、地球じゃないヨ。

この細~いコード、何でしょう?

RES01281.jpg

何~と!
先週、端子が破断した Enfi の バッテリーアース(-)コードです。
容量的には問題は無いのかもしれませんが、なんと言う頼りないコードでしょう。
恐らく、5.5sq いや 3.5sq かも知れません。
これがメインアースで、全ての電気が通っているなんて信じられません。
一般的に14AHのバッテリーなら、最低8sq 位の太さはあります。
その証拠にプラス側は 8sq 位の太さのコードが使われています。

う~ん、流石Enfi と言うか、よう分からん設計です。
壊れたのは端子だけですので、そこだけ替えれば直りますが、これを見たらコードごと交換でしょ!

ってんで、アースコードを買うことにしましたが、汎用の「アーシングケーブル」なんていうリッパなものもありますが、無駄に豪華なのでホームセンターでパーツを買って作りました。


青いのが新しい 8sq のアースケーブル。(下の黒いのが標準のコード)
アースはスターターのボルトに共締めされています。
上の黒く太いのはバッテリーからのプラスコード。
凄く太く見えますが、被服がゴツイだけで芯線は 8sq 位です。
IMG_0279.jpg



そして、奥の狭いスペース側に出ていた端子を横向きにして無理の無い角度に変更しました。
また、剥き出しだった端子にもキャップをつけて・・・完成!

IMG_0282.jpg


世間では、「アーシング」 なんていう拘りの配線をする方もいますが、そんな事をあざ笑うかのような Enfi の配線には驚かされます。
今回は、トラブル絡みでのコード交換でしたが、

・セルモーターの勢いが増した。
・エンジンのかかりが良くなった。
・アイドリングに安定感が増した。
・壊れたと思っていたタコメーターが完全復活した。

と、まあいい事尽くめでございました。
そう言えば、最近やや燃費が悪いような気がしてましたが、このせいかな?

さあて、これで完全復活です。
次は何処へいこうかな!

完全復活の費用:約600円なり。

~おしまい~

Comment

Add your comment