Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Enfi ちょこっとカスタム。

購入後、約2年半が経過した我Enfi。
ちょこちょこと自分好みにカスタムしてきましたが、当初から何とかしたいな~と思っていたところがあります。

これです。↓
IMG_0358.jpg

そうです。
ブレーキレバーです。
わたくし、どちらかと言うと手が小さいほうです。
Enfi は外国人基準なのかかなりレバーが遠いです。
調整機能も無いので、私の指ではレバーが第一関節まで届きません。
特に冬用グローブ使用時はかなり握りづらい感じです。
レバーだけ調整付に交換できないかと探しましたが、互換性のあるものが見つかりませんでした。
やはりマスター毎交換するしかなさそうです。
交換は出来るだけノーマルっぽい物にすることにしました。
しかし、そこはケチなOyajiです。
HONDA用のリプレイス品にしました。
当然、Made in japan などでは無いと思いますが、流石に車検対応の重要保安部品ですので国内メーカー保証書がついていました。


上が新しいブレーキマスター。
全体の雰囲気は殆どノーマルと変わりません。
ノーマルのマスター径は表示が無くわかりませんでしたが、2ピストンのシングルディスクなら1/2インチで殆ど大丈夫なのでこれにしました。

IMG_0362_201405052121248d2.jpg



Before ↓
IMG_0360.jpg


After ↓
指がシッカリとレバーに掛かるようになりました。
IMG_0364.jpg



交換は殆どボルトオンです。
但し、ストップランプ配線がこのマスターはちゃんとした(と言うか常識的な)マイクロSW が使われていますが、Enfi は普通のSWに直付けで配線も外れません。
仕方が無いので先端をカットしてマイクロSWに合わせて端子処理しました。
IMG_0367.jpg



Enfi のミラーは逆ネジでしたので、アダプターを介し取り付けましたがやや高くなってしまいました。
まあ、そのうちミラーごと交換しようと思います。
IMG_0365.jpg


最後にエアー抜きをして取替え完了です。(4輪と違って2輪はエアー抜きが簡単でいいですネ。)

ちょっと試走してみましたが、ノーマルに感じられた効き始めのやや急な感じが緩和されコントロール性が良くなりました。
やっぱり1/2インチにして正解でした。
見た目もノーマルと変わりなく、勿論レバーも握りやすくなりました。

満足! 満足!

~ おしまい ~


Comment

Add your comment