Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

Enfi ちょこっとカスタム。 ~ 続編 ~

ちょこっとカスタムで変更したブレーキマスターですが。
先週、テストを兼ねて近所の温泉まで走ってきました。
試走時の印象と同様、ブレーキフィールや効き具合は全く問題は無く上々です。

今回の取替にあたり、最初は Enfi に似合いそうなデイトナのレロトロタイプ(NISSIN製) ↓ 
にしようと思いましたが、ミラーホルダーの位置と高さが悪く、左右がアンバランスになってしまいます。
しかも、標準ではレバーの調整機能が無く、オプションの調整付レバー(2500円位)を別途購入する必要もありました。
無題 (300x225)

Enfi は純正でも左右ミラーの位置や高さがやや異なり、やや見栄えがイマイチです。(国産でも結構違います。)
これをきちんとしたかったので、左のミラー位置となるべく同じような位置の物を探し、見つけたのが今回交換したホンダのリプレイス品です。
価格も「大丈夫か?」と思わせる程安いです。

ついでにミラーも新しい物に交換し、左右はほぼ同じ位置で揃いました。
このミラー、以前のものと同様のデザインですが、ややにステーが短いのが玉にきずです。
(このミラーでは車検に通らないかもしれないので、今後の検討事項ですね。)
__ 1 (1280x945)


と、まあ見た目や操作性は希望通り良くなりましたが、やっぱり安価なリプレイス品は細かな点では問題もありますね。
見た目はHONDA純正と同様に見えるレバーのアジャスト機能ですが、調整ダイヤルにクリックが無く、直ぐにずれてしまいそうです。
純正はカムに乗るような動きで、調整がずれるようなことはありません。
この辺は安価なリプレイス品の悲しいところでしょうか。
無題 3 (1280x960)


何とかならんかと思い、中古の安い純正レバーを購入し、アジャストダイヤルの部分を入れ替えてみました。

「オ~!」

見た目は殆ど変りませんが、純正と同様の動きとなりました。
__ 3 (1280x960)

良し良しと満足し、余った中古のレバーは予備にと思いましたが・・・。
ぬわんと!、見た目は全く純正同様のこのブレーキマスター、純正のレバーが付きません!
と言う事は、レバーが損傷した場合、マスターごと交換しなければならないってことです。
あ~あ~。

「良い子はちゃんとした純正を買いましょう!」  

~ おしまい ~


Comment

Add your comment