Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

エンフィOIL漏れ~その2

今日は朝から暖かく、天候も思ったより良くなりましたので、エンフィで近場の温泉にでも行く事にしました。
行く前に、以前処置したスターターカバー周辺からのOIL漏れが完治しない為、追加処置として頂いたスターター接続部のOリングを交換する事にしました。

やはり100㎞位でこの程度漏れます。
OIL漏れ2

スターターとギアカバー接合部にあるこのOリングを交換します。
oリング
Oリング交換と共にスターターギアカバーの接合部にシーラントを塗布し組み付けました。
ここで「あ!」と気づき、シーラントの説明を見ると「完全硬化まで24時間」の表記が・・・。
これで今日のエンフィでの温泉行きはOUTとなりました。

折角盛り上がった温泉モードの気持ちが治まらないので、奥さんと車で温泉へ行く事にしました。
行き先は、「ここならあまり混んでいないだろう。」との思いで、揖斐川町にある「藤橋の湯」です。
途中、奥さんのリクエストで谷汲にある「あられの里」に寄りました。
ここは美味しい色々なあられを売っていて試食もできます。
また、外で試食しながらお茶も自由に飲めます。(勿論無料です。)
あられの里

我が家お気に入りの「キャラメルおかき」1枚100円 ↓
おかき

2時頃に藤橋の湯に着きましたが、これが予想外の混みようで駐車場も殆ど空きがありません。
以前にも来た事がありますが、久しぶりの感想は、
・入泉料は500円で安い。(外には無料の足湯もあります。)
・施設は比較的新しくきれいな方ですが、脱衣所や浴槽の面積は、周辺の同施設と比べてやや狭い。
・泉質はさらり系であまり温泉らしさが無く、少しカルキのような臭いがする。
総合評価:可もなし不可もなし。
と、まあこんなところですが、自宅の周辺には良質な温泉が多いのでやや厳しい評価かもしれません。
何より混んでいてゆっくりできなかったのが残念でした。
藤橋の湯

Comment

worldeye  

ロイヤルエンフィールドに最近魅せられ、偶然こちらのBlogに辿り着きました。

美しいバイクの写真などを見ているだけで、何だか癒されてきます。

これからもエンフィールドの記事更新を楽しみにしています。

2012/01/27 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

Re: タイトルなし

worldeye さんコメントありがとうございます。
エンフィールドの購入をきっかけに始めたブログですが、感想を頂けて嬉しく思います。
エンフィールドは、購入後一度も出会った事が無いほどマイナーなオートバイですが、免許をお持ちの方なら是非一度乗ってみてほしいオートバイです。
新たなオートバイの楽しみ方が発見できると思います。
取り留めの無いブログですが、少しでもエンフィールドに興味がある方の参考になればと思っていますので、これからも宜しくお願いします。

2012/01/27 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |  

samoyan  

最近ロイヤルエンフィールドのことを知って、調べまくっている内にこちらのブログを発見しました。

やっぱりエンフィールドはかっこいいですね!風貌といい、音といい・・・。

私もぜひ一度は買って乗ってみたいのですが、沖縄にはエンフィの加盟店が一店しかなく、やはり故障・不具合の際が不安です(^^;)

しかしブログに載ってるエンフィの輝いている姿を見ると、乗りたい衝動が抑えきれなくなりますね(笑)すごい魅力をもったオートバイです。

次回の更新を楽しみにしています!

2012/01/29 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

Re: タイトルなし


(返信)
「samoyan」さんコメントありがとうございます。
沖縄ですか、暖かくオートバイシーズンが長そうで羨ましいですね。
こちらは、夏暑く冬寒い地域なのでオートバイ乗りには厳しい環境です。
エンフィールドは本当に一度乗ってみて欲しいオートバイです。
私もこれまで結構色々オートバイに乗りましたが、エンフィールドのように癒しを感じるものは初めてでした。
勿論、求めるものが違うライダーさんには全く評価されないかもしれませんが、経済的に許せばスーパースポーツとエンフィールドの2台体制も有りだと思います。
少し仕上げが雑なのと信頼性は国産には及びませんが、眺めて良し、また普通に走るだけでも楽しい(これが重要)希少なオートバイです。
サポート面は輸入元(ウイングフットさん)の対応は中々良く、信頼性も新型についてはこれまで大きなトラブルは無いとの事でしたので、あまり神経質になる必要は無いかもしれません。
何か尋ねたい事がありましたら、ユーザーの意見として回答させて頂きますので何時でもご連絡下さい。
遠方ですが、「samoyan」さんのエンフィールドが沖縄を快走する日を楽しみにしています。

2012/01/29 (Sun) 08:12 | EDIT | REPLY |  

Harry  

初めまして。まだエンフィールドに乗られていますか? 私は2016年11月にエンフィールドクラシックミリタリーの2014年式1600キロ走行をヤフオクでバイク屋さんから購入しました(当然保証はありません)。まだ2回しか乗っていません。その2回目に日帰りツーリングに行ったところ同じ所からオイルが滲んできました。このページを参考にさせていただきオイル漏れの対策をしたいと思います。いろいろ参考になります。ありがとうございます。

2016/11/14 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

Harryさん、こんにちは。

Enfi もちろん乗ってますよ。(最近第二夫人が増えましたが・・・)
Enfi のOIL漏れは、ポタポタ落ちるくらいでなければ、あまり気にすることは無いですよ。
まだ2回の走りですか。
これからいいとこ、悪いとこ色々経験すると思いますが、気長に付き合ってやってください。
いいバイクですよ Royal Enfield!

2016/11/14 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment