Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

チンチン ポタリング~!

RES02258.jpg



モーターサイクルでのツーリングには最高の季節ですが、それ以上にチャリでのポタリングも気持ちのいい季節です。
そこで、今日は新しく4月から始まった、長良川鉄道の「サイクリング列車」を利用して「チンチンポタリング」へ行く事にしました。
お供は、当然チャリ友の奥ちゃんです。

「サイクリング列車」は始発限定で、追加料金はありませんが予約が必要です。(空いていれば前日でもOKなようです。)
また、土日祝5台までです。

初めてとなる今日は、ここ美濃駅から乗ることにしました。
当然ですが、乗ってきた車の駐車場は無料です。
IMG_1248.jpg



朝7時。
駅には駅員さんも誰もいませんので、勝手にホームへ直行です。
IMG_1250.jpg



暫くすると単行の可愛らしい列車がやってきました。
しかし、他のところのサイクルトレインのように列車に特別表示がある訳ではありません。

「本当にこれでいいのかな?」

と、一瞬不安になります。
IMG_1252.jpg



運転手さんに確認すると、「どうぞ~」とそっけない返事。
チャリの置き場所も決まっているかと思いきや、「適当にその辺に」と言う感じでした。
IMG_1253.jpg



ま、車内はこんな状況ですので気にすることは無いのかも知れませんが・・・。
IMG_1254.jpg

当然、土曜のこんな時間帯に山方面へ向かう人などは殆ど折らず、途中で乗ってきた高校生も(恐らく部活)八幡で殆ど降りてしまい、終点へは私達以外に一人しか乗っていませんでした。

そんな貸切状態で約1時間40分の電車・・・いや鉄道の旅は、ディーゼルの音と共にローカル感でいっぱいです。
長閑な車窓を眺めながら奥ちゃんとお喋りしていと、飽きる間もなく終点に着いてしまいました。

長良川鉄道終点「北濃駅」 ↓
RES02264.jpg



ここまでの運賃、1500円なり。
RES02270.jpg



この駅の前の国道は何度か通ったことがあるんですが、駅が有った事は全く気がつきませんでした。
RES02271.jpg



ここまでの距離55km。
時刻は、まだ8時44分です。
IMG_1273.jpg



時間が有ったので、駅の周りをウロウロrしていると、こんなものを発見!
鉄チャンなら直ぐに分かりますよね。
RES02266.jpg



そうです、SL時代の手動式方向転換機ですね。
子供の頃、近所で実際に使っているところを良く見てました。(って、何時の話だ~!)
RES02267.jpg



さあて、ここからが本番のポタリングの始まりです。
今日も相棒は「SURLY」です。
RES02265.jpg



当然ですが、車のように国道を走るなんて事はしませんので、裏道を行ったり来たりしながら走ります。
今日の天気は最高です。
ブルーの空がワンダフル!
RES02280.jpg



ロードバイクの皆さんように急ぐ気は全くありませんので、あっちこっちへ寄り道です。
この先は?
RES02279.jpg



行き止まりでした。
RES02275.jpg



それにしても今日は空気が澄んでます。
周りの景色のコントラストが高く感じ、遠くの山の雪化粧もハッキリ見えます。
朝方の為か、ほんの少し肌寒さを感じますが、本当に気持ちの良いポタリング日和です。
この感覚は、モーターサイクルでも味わえないでしょう。

「チャリンコ最高!!」

IMG_1286.jpg



フラフラしていると、「郡上ラボ」さんの前を通りました。
ここは、看板のマークの通り、恐竜の模型で有名な工場です。
IMG_1282.jpg



チラッと中を覗くと、「ティラノザウルス」君がいました。
IMG_1283.jpg



こちらのトラックはこんなことに・・・。
う~ん、楽しそうな職場だな~。(って、商売となると中々厳しいとは思いますが。)
RES02285.jpg



その後も快調な走りが続き、11時前にはもう八幡へ着いてしまいました。
IMG_1306.jpg



よくまあこんな川沿いの絶壁に木造3階建てなんて建てたものです。
地震が来たら一発で壊れそうな感じですが、ちょっと住んでみたい気もします。
RES02313.jpg



お店もまだオープンしたばかりで、少し食事には早そうなので、ちょっと買い食いしながら近所を散策です。
RES02288.jpg



飛騨牛コロッケ、150円なり。(相変わらずのコロッケOyajiでございます。)
IMG_1289.jpg



郡上へは仕事でもよく来ますが、総合庁舎や市役所などへ行くだけで、こうして観光場所を見る事は殆どありません。
RES02294.jpg
RES02293.jpg
RES02292.jpg



この自転車、古そうですが、よく見ると一番手前のものは最新型です。
ハブダイナモにLEDライトもついてました。
ちょっと持ち上げてみましたが、見た目通りのヘビー級でした。
IMG_1297.jpg



お昼も近づきお腹もすいたので、奥ちゃんお薦めの食堂へ。
観光客は先ず行かないだろうという店構えのこちら「まるみつ」。(お店の方ゴメンなさい。)
IMG_1299.jpg



頂いたのは「ケイチャン定食」 1000円なり。
奥ちゃん曰く「前は700円くらいだったんだけどな~。」
確かに、ちょっとお高目で、こんなところにも値上げの波が・・・。
IMG_1300.jpg



昼食後は、まだまだ時間が有るので川沿いの Cafe へ。
RES02308.jpg
RES02295.jpg



暫く、Coffee time の後、最後にお土産やさんへ。
RES02290.jpg


買ったのは、これも奥ちゃんお薦めの「葉なんばん」 (唐辛子の葉)
IMG_1291.jpg



ここからのルートは何回か走破していますが、相変わらず快適なルートです。
RES02315.jpg



そして14時50分、無事帰還でございます。
この後は、二人ともチャリを車に積んで何時もの武芸川温泉へ行き、サッパリしてから帰宅しました。
IMG_1320.jpg

今日は、実に充実した楽しいポタリングでした。
まだあまり知られていない長良川鉄道の「サイクリング列車」ですが、普段余り距離を走らない人でも、基本的にずっと下りが続きますし、今回のように追い風も合わさると殆ど疲労感も無く超快適にサイクリングが出来ます。
途中に何ヶ所か温泉も有りますので、ユックリ温泉に浸かるのもいいと思います。

「皆さ~ん! 長良川鉄道サイクリング列車 お薦めですよ~!」

~ おしまい ~

本日の走行及び時間:(電車)55km 1時間40分
              (自転車)65km 5時間50分
最高速度:36km   
平均速度:18km    
高低差:420m


Comment

k2oku  

画像

お疲れ様でした。
画像をそちらのYAHOOボックスの共有にアップしときました。
(気持ちいいポタでした)

2014/05/18 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

そちらこそお疲れ様でした。
って、あまり疲れませんでしたね。
楽すぎて癖になりそうです。

サンキュー、画像頂きます。

2014/05/18 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |  

yukichan  

No title

おはようございます『enfy oyaji』さん

画像からも「気持ちいい」のが伝わってきます、いいですね~!!!

自転車、息子から還暦祝いにくれたけど。。。ほとんど乗ってません。

真似してみようかなぁ?

2014/05/19 (Mon) 04:38 | EDIT | REPLY |  

ゲストさん  

(返信)

幸ちゃん。

いきなり終点からは厳しいかもしれませんので、美並の駅くらいから走ってみたらどうでしょうか。

温泉も入れるし楽しいですよ~。

2014/05/19 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment