Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

入梅・・・

渋温泉ツーリングのあと、入梅した日本列島。
Oyaji のハートも、トーンダウン。
ブログネタも無くて、 

「何だかな~。」 

てな感じでしょうか。

そんな時期になると、休日の主役に台頭してくるのが、Audio機器達です。
ネットワークプレーヤーからの便利で超高品質な音楽には何の不満もありません。
しかし、そんな環境にありながらも、何故か聴いてしまうののがレコードです。

お気に入りの盤に針を降ろす。
SUMIKOのカートリッジ が音を優しく呼び出し、Wharfedale のスピーカーが朗々と歌い上げる。
アナログファン至福の瞬間です。

最近では、レコード人気が復活して、中古レコードの価格が高騰しているのは気になりますが、皆さんも機会があったら是非一度試聴あれ。
若い頃のレコードを聴くのも楽しいですヨ~。

RES02461.jpg



そんな梅雨時なのに、日曜は予想外の好天気。
しかし、都合で予定が取れず、出かけた先の青空を眺めながら、「あ~あ、勿体ない。」 と溜息です。
IMG_0389-2.jpg



乗れない Enfi は、整備の時間だけは十分以上にあるので、いくつか気になる部分に手を入れてみました。
①前回修理に出したが、完治していない NAVI は、再度メーカーに修理をお願いしました。
後日、バッテリー交換等の処置をされて戻ってきましたが、完治したかどうかは1日走ってみないと分からないですね。
②交換したブレーキマスターですが、レバーの上下方向のガタが急に大きくなり、やや違和感を感じたので、販売店に相談したところ、新しいレバーを送って貰えました。
交換すると、ガタが全くなくなりました。やはり最初の物は不良品だったようです。
③以前からどうしても気になるフロントフォークの固さ(と言うか、動きが悪い。)を改善すべく再度オーバーホールしました。
Enfi のフォークピストン摺動部は仕上げが粗く、日本なら完全に不良品レベルですね。
摺動部の表面を出来るだけ研磨して、OILも他の10番グレードの物に交換してみました。
ちょっと乗った感じでは、思ったより動きが良くなりました。
まあ、最終的にはソフトタイプスプリングへの交換がベストなんでしょうけど、純正は勿論、社外品でも合うものが無いんですよ~。

今週末は、何とか1日でいいので晴れて欲しいですね。
皆さ~ん、晴れたらどっか行きましょう!


Comment

hisa  

No title

ですよね~。
31日はソロで400km弱走ってきましたが2週間空いてしまいました。
今週末は今のところ30%の予報。

では、走りにゆきましょう(´∀`*)

2014/06/09 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返事)

hisaさん。

なんとかこのままの予報で行って欲しいですね。
詳細は、後日にて。

2014/06/09 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |  

サベージやーさん  

No title

あ~もったいないですねー!ターさんもう少ししたら驚きの瞬間が来ます、今から梅雨が打っ飛びますよ?お楽しみあれ。フッフッフッ

2014/06/09 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

(返信)

やーさん。

?????・・・吹っ飛んでみたい!

2014/06/09 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment