Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

梅雨時の物欲大魔王!

土曜のエンジン付き二輪での出撃に続いて、日曜は人力二輪の SURLY で、何時もの奥ちゃんとランチにお出かけです。


今日もいい天気です。
IMG_0403.jpg



途中、いつも通る長良川の自転車道がガケ崩れの為通行止めになってました。
そう言えば、ニュースで流れてました。
崩れたのは、以前紹介した「耐え地蔵」がある千鳥橋の下です。
かなりの規模で崩れたようで、復旧のめどもたっていないようです。
流石のお地蔵さんもこれでは・・・。
IMG_0401.jpg



Coffee Time の後、ランチは「餃子道」へ。
注文したのは「餃子道定食」 ↓
650円なり。
IMG_0406.jpg



Cafe での奥チャンとの話題の中で、地元で唯一の AUDIO SHOP に出物の商品が有るとの情報で、早速行ってみる事にしました。
最近、少~し懐事情がいいのでヤバイ予感がしましたが、結果的にはこうなりました。↓

ジャ~ン!

買ってしまいました。
MICRO精機製 BL-91 レコードプレーヤー
どうですか、この堂々とした存在感。
IMG_0423.jpg



30年くらい前のものですが、とてもそんな風には見えません。
動作も全て正常です。
IMG_0411.jpg



MICRO と言えば 「ベルトドライブ」 でしょ!
__ 1 (2200x1650)



アームは、SME 3009SⅡ improved
定番のアームの軽針バージョンですが、欲を言えばわたくし 「SAEC」 の方が好きです。
__ 2 (2200x1650)



以前、同社の 「DD-8」 と言うダイレクトドライブのモデルを持っていましたが、これはそれの上位機種で MICRO の名を世に知らしめたベルトドライブです。
IMG_0415.jpg



若い頃には憧れの的だった 「MICRO」 のレコードプレーヤー。
残念ながら、現在では MICRO と言う会社は無くなってしまいましたが、レコード人気の復活で今でもメンテや消耗品の対応が可能なのは嬉しい事ですね。
いや~、それにしても当時の物はデザインや造りがいいですね~。
IMG_0421.jpg



MICRO の導入で、これまでの主役 「VPI」 はお役御免です。
1年間ご苦労様でした。
こうして見ると、VPI はいかにも現代のプレーヤーですね。
P6020801-縮小


予想通りの展開で、物欲大魔王の餌食になってしまいましたが、この手の AUDIO 機器のいいところは、状態が良ければ売る時も殆ど値落ちがなく、場合によっては高く売れたりします。
ですので、無駄遣いしているようですが、実際は見た目ほどお金は使っていません。
ネットワークプレーヤーのような最新機器は、新しい物の方が安く性能もいいのですが、このレコードプレーヤーのようなアナログ機器は、間違いなく70s~80s年代のAUDIO全盛期の物がいいですね。
技術者の製品に対する思いや、コストの掛け方がまるで違います。
いい時代でしたネ~。

今週末の天候は駄目そうですが、これでまた梅雨時の Indoor Life が楽しくなりそうです。

~おしまい~


Comment

enfi oyaji  

(返信)

奥ちゃん。

明日は天気も悪そうだから家にいますよ~。

何時でもどうぞ!

2014/06/21 (Sat) 16:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment