Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

バイク用ナビゲーション

去年の12月末に入れ替えたバイク用の NAVI の「ユピテル YPL514si」

右がそれまでの「502si」、左が入れ替えた「514si」
ま、見た目も殆ど変わりませんね。
RES02094.jpg

まあ、バイク用のナビに多くは求めませんので、それまでの「502si」でも大きな不満はなく、地図データの更新が目的の入れ替えでした。
また、ユピテルの製品は自転車でもGPSロガーを使っていて良い印象でしたので、後継の 514si には何の不安もありませんでした。
しかし、入れ替えたこの 514si 、購入時から問題が続出でした。
同メーカーでの機種入れ替えにも関わらず、今までのUSB電源が使えず、専用のオプション電源が別途必要でした。
それに、タッチパネルの反応が悪く、ケースの上からだと全く反応しないことも多々。
結局、購入2週間で修理に出す羽目に。
修理後は多少良くなりましたが、502si より明らかに反応が悪いです。
その後、暫くすると今度は電源が入らないトラブルが発生して2度目の修理。
修理から戻ってきて、確認すると暫くして同症状が再発、3度目の修理。
1週間程度で再修理完了し、今度こそは大丈夫と思っていたら、「メモリー、初期化に失敗しました。」のメッセージが出て全く使用できなくなりました。
もう、諦めの4度目の修理。
流石にメーカーサービス側も万策が尽きたのか、本体新品交換で戻ってきました。
新品ですので、確認した限りでは問題なく動作しました。
しかし、この 514si と言うモデルに不信感を覚えたのと、肝心の地図データが2013年度版の割には、2011年度版の 502si と大きな違いが感じられませんでした。
514si と言うモデルが全てこんなことは無いと思いますが、ともかく私の514si は「大ハズレ」でした。
最近のツーリングでは、いつの間にかナビは重要なアイテムになっていますので、旅先でまた壊れては困るのと、折角なので最新の地図データが欲しかったので、購入半年で 514si とはお別れすることにしました。


そして、新たに購入したのがこれです。
YPB550
最新のモデルですので、前回のように諭吉サン1枚では買えませんでしたが、それでもバイク専用ナビ等に比べれば安いものです。
購入は何時ものAmazonですが、不思議なことにワンセグ付の550の方が無いものより安く買えました。
最もワンセグそのものは全く不要ですが・・・。
IMG_0458.jpg



ボディは514と同様かと思いきや、端子類が奥に引っ込んだ形状になり、コードが邪魔になりにくくなって、ケースに収めやすくなりました。
しかし、電源ランプが表からは見えなくなってしまいました。
写真 1



ディスプレイも仕様が変わったのか、コントラストや明るさが増して見やすくなったように感じます。
それと、購入された方のレビューで分かっていましたが、ONするといちいち動作モードを聞いてくるのはちょっと面倒かもしれません。
ただし、同乗者モードにすれば走行中でも操作ができます。(って、これは安全上ダメですね。)
写真 2

まだ、走って確認していませんので、詳しいことは言えませんが、地図データも結構新しい道路も載っていましたので、ここまでは概ねいい印象です。

日曜は、天気が回復しそうなので久しぶりにテストを兼ねて、「 Enfi 出撃!」 といきますか。


Comment

hisa  

No title

日曜日は『梅雨の合間の晴れ間』 みたいですねっヽ(・∀・)ノ

私は姫を引取りに行ってきます( ゚ー゚)( 。_。)

2014/07/06 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

hisaさん,

おお〜!
ようやく姫の退院ですか。
後は、梅雨明けを待つだけですね。

2014/07/06 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |  

hisa  

台風ですねぇ 

今週末は台風一過で晴れるでしょうか?
姫も無事帰還しましたので、晴れたら出撃致しましょうヾ(・∀・)ノ°

2014/07/07 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

hisaさん。

姫、無事の帰還ご苦労様でございました。
確かに、台風しだいではドピーカンの可能性もありますね。
行先、検討しときます。、

2014/07/07 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaji  

No title

Sさん。

Amazon ってスゴイですよね。
本当に「無いものは無い」っていう事と、殆どが発注後1~2日で配達されるのには感心してしまいます。

2014/07/10 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment