Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

検証! 金沢カレーは旨いのか? ツーリング!

わたくし、カレーライスは結構好きなほうで、お昼に週1回は食べます。
行くのは、ド定番の「CoCo壱番屋」。
しかし、お隣石川県には「金沢カレー」なるものがあり、TVのB級グルメで火がつき、今では全国に広がり、海外にも進出しているようです。
そんな金沢カレーでかすが、地元には一件もありません。
口コミを見ると、「旨い! 安い! ボリューミー! くどい! たいした事は無い!」 など、意見は様々。
ならば、カレー好きとしては一度は食べてみなくては。

と言う事で、土曜日にhisaさん姫の全快祝いを兼ねて、金沢へ検証ツーリングへ出発です。

RES02521.jpg



まさに、台風一過のこの日は、朝など寒いくらいで湿度も低く絶好のツーリング日和です。
道路も不思議なくらい空いています。
余りの快調さで、あっと言う間に荘川桜まできてしまいましたが、ご覧の通り誰もいません。

「本当に今日は土曜なの?」

と、疑ってしまうほどガラガラです。
IMG_1522.jpg



hisaさん、姫も絶好調です。
hisaさん曰く、

「やんちゃなお兄ちゃんから乗り換えると、本当に楽です。」

だそうですが、アイアンエンフィを楽だなんて言える強者は、hisaさんくらいですかね。

RES02523.jpg



さて、「金沢カレー」と言ってもお店は幾つもあるようで、その中でも 「ゴーゴーカレー」 と 「カレーのチャンピオン」 が代表格のようです。(違うのかな?)
「ゴーゴーカレー」
IMG_1529.jpg



良く分かりませんので、取り合えずゴーゴーカレーの本店へ行こうとしましたが、本店の住所が妙なところでNAVIで検索できません。
まあ、味は何処でも同じだろうと、店舗一覧の次に乗っていた「ルネスかなざわ店」へ向かいました



11時頃に着いた 「ゴーゴーカレー ルネスかなざわ店」 がこちら。↓
正直、知らなかったら入るのを躊躇してしまいそうな外観です。
恐らくラーメン屋さんの店舗を流用していているのでないかと思いますが、洗練された「CoCo壱番屋」と違って、B級グルメ感でいっぱいです。
IMG_1528.jpg



金沢カレーと言うのは、「カツ・黒いルー・キャベツ」が基本の様です。
ここのメニューは、エコノミー・ビジネス・ファーストクラスや、メジャーとかワールドチャンピオンとか、支離滅裂です。
頂くのは、先割れスプーンが基本の様です。
B級路線もここまで徹底すれば、それはそれで有りですね。

二人が注文したのが、限定メニュー?のこれ。↓
メキシカンとかいう名前がついていたような気がしますが、覚えてません。
ロースカツ・目玉焼き・ベーコン?(豚肉かも)と何かのフライ。
ご飯は350gです。
出てきて最初に思ったのが、噂で聞くほどのボリュームはないような気がしました。
まあ、他のメニューはもっと凄そうなのも有りましたが・・・。
黒いルーの味は、スパイシーなデミグラスソースのような感じです。
総合的にみて、なかなか美味しいですよ。
また、それほどにもないように思えたボリュームもOyaji には厳しいです。
何とか食べきりましたが、正直最後のほうはくどくなりました。
やっぱり、定番のロースカツ(又はチキンカツ)が一番のようですね。
それと、いくら若い人でも、これを毎日食べていたらヤバいです。

お値段 990円 なり。
IMG_1527.jpg



さて、時刻は丁度お昼ですが、金沢市内は朝の涼しさがウソのような暑さです。
本日の目的は達成しましたので、さっさと帰ります。
帰りのルートは、前回来たときと同様に九頭竜経由が一番気持ち良さそうです。

市内を出る時は少し混みましたが、それ以降は快調で、15時過ぎには九頭竜の道の駅に到着しました。
画像を見てもお分かりの通り、ともかく今日は何処へ行っても空いてます。
ナンなんだろな~。
IMG_1530.jpg


微妙な時間ですが、多少遅くなってもかまわないので、美並の温泉へ寄ることにしました。
全快したhisaさんの姫も、今日は終始キック一発です。

「前回はこの後、大変だったんだよネ~」

「今日は大丈夫でしょ~!」

「ハハハ・・・」

てなことを言いながら、九頭竜を後にしたのであった。

~ つづく ~



Comment

幸ちゃん  

No title

こんにちは『enfy oyaji』さん

続編に期待?って事ですよね?

2014/07/14 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

No title

幸ちゃん、こんにちは。

さあ、どうなんでしょうかね~。v-410

2014/07/14 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

少年マガジンとのコラボで「マガジンカレー」でしたよ~。
チキンカツとハッシュポテトと目玉焼きとベーコン。
「少年のようなoyaji」ではちょい無理目か?(^_^;)

2014/07/15 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

hisaさん。

流石、良く分かってますね。
美味しかったけど、やっぱり oyaji には「CoCo壱」かな。
でも、こんなテーマのツーリングもたまにはいいでしょ!

2014/07/15 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment