Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

車検対応  ~ その1 ~

今年の夏は天候不順なんてモンじゃなく、日本全国が 「天変地異」 の連続です。
先週は私の住む地区でも 「避難勧告!」 なんてのがでました。
まあ、実質的な被害はありませんでしたが、広島を初め被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
そんな、地球最後の日も近いんじゃないかと思わせる悪天候の連続に、とても出撃のチャンスなどありません。
気が付くと、先月の金沢以来、1ヶ月以上 Enfi に乗っていません。
Enfi は、車庫に置いていますが、オープンな車庫ですので、このところの豪雨でかなり汚れていそうです。
それと、再来月には車検を受けなくてはいけませんので、その準備を兼ねて、久しぶりの Enfi イジリです。

カバーを取ると、案の定雨が巻き込んで結構汚れてます。
クリーンアップ前に、先ずは久しぶりに Enfi を起こすべく、スターターボタンを ON !

「キュ・・・ル・・・ル・・・ル・・・」

「アリャ~、ダメか!」


と思った直後に、「ポッ ポッ ポ・・・」 と、なんとかお目覚めになりました。
お断りしておきますが、以前のようにバッテリー液が無いなんて事はありません。
ただのバッテリー上がり症状ですので、ちょっと走れば回復しそうです。
やっぱり1ヶ月に1回くらいは走らないとダメですね。

さて、車検対応「その1」です。

お気に入りの 「ルーカス スリーポイント ヘッドライト」
011e314231901e7a9673268b33a63102e18f4ea6e3.jpg

クラシックな外観は Enfi にピッタリで、見た目的には言う事無しです!
しかし、前照灯としては厳しい評価しかあげられません。
しかも、照射がかなり上向きで、調整が出来ない Enfi では、光量及び光軸とも間違いな く NG です。
それと、これから次第に日が短くなってライトのお世話になる事が増えますので、ルーカスではジジイの目にはかなり辛い状況になってきました。
そこで、まことに不本意ながら、見た目から明るさを重視したライトへ変更することにしました。
明るいヘッドライトと言えばこれ!

おフランスの C I B I E ! ↓
012b75e03eff83e66fe8cb3ce29052675a25c5d873.jpg

単純な明るさなら、HIDもありですが、我 Enfi のライトケース内はメーターの配線やコネクターでイッパイで、スペース的に無理でした。
また、そこまでの明るさは不要です。

手配したシビエはSR用の180mmです。
Enfi と同様にポジションランプ付でしたが、メインのH4バルブは付いているのにポジションのバルブが付いていませんでした。
小さな5Wのバルブくらいケチらず付けて欲しかったですネ~。

と言う事で、取り付け後がこちら。↓
01fc19f339b27033998475126df26f4b643f399bd5.jpg
01c660a89e3a8f2db8a4790f02182a8d059b44b1aa.jpg

見た目は、やっぱりルーカスほどのインパクトはありませんが、一目でシビエと分かるレンズカットは、いかにも明るそうです。
まあ、実際の明るさは夜走ってみないと分かりませんが、ちょっと点けた感じでは間違いなくルーカスより明るいです。
これで、夜の走りも多少は楽になるかな?

作業完了後は、せっせとクリーンアップして本日終了!
ピカピカな愛車は、やっぱり気持ちいいですネ。
01583ee7c1037e99410a0d75ae4c1bd29ede80173f.jpg

明日も天気は下り坂。
気持ちよく走れるのはいつになるのなかナ~。



<< おまけ >>
この時期、外に居ると気になるのが「蚊」です。
私の自宅は、山間部のせいか、蚊のなかでもエリートの「藪蚊」が多いです。
虫除け無しで、外に居ると数分でボコボコに刺されます。
そこで、今回新兵器を導入しました。

これです。
「どこでも ベープ №1未来」 ↓
013bad456c3e13444e77a38467e6da3b5716459b76.jpg

大層な名前がついていますが、正直こんなんで効果があるとは思えませんでした。

しか~し!!

これが、結構効くんですよ。
取り合えず腕に付けてましたが、作業中には一箇所も刺されませんでした。
う~ん、馬鹿にしていましたが、こんなに効果があるのならもっと早く使うべきでした。
やっぱり思い込みはいけませんね。

~おしまい~

Comment

yukichan  

No title

おはようございます『enfy oyaji』さん

天気予報では、来週も「グズツイテ」ますね。

車検から戻ってきてから、エンジンに火を入れてません。
いつになるかなぁ?

ところで「どこでも………未来」ネーミングが気に入らないけど、使ってみます。

2014/08/24 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

yukicyan おはようございます。

今年の夏は中々バイクに乗れませんネ。

「どこでも 何とか」は、100%ではありませんが、試す価値はあると思います。
値段も1000円しませんから。

2014/08/24 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |  

hisa  

No title

今日は鈴鹿まで兄を迎えに行ったのですが「臨時休業」orz
しょうがないので雨が降り出しそうな中、ぶらぶら走ってきました。
今のところ今度の日曜日は走れそうかも?
ライトのテスト兼ねて暗くなるまで走りましょうかっ ( ̄▽ ̄)

2014/08/24 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

hisa さん、こんばん夜。

鈴鹿まで行って空振りですか。
こっちも、少しくらい乗れないかな~と思いましたが、諦めました。
まったくフラストレーションの溜まる天候ですね。
来週は強行出撃とでもいきますか!

2014/08/24 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |  

サベージ650やーさん  

No title

何時もハッタリばかりですみません!8月中にデビューと思っていたのですが、なぜか豪雨や異常気象さらには雷雨(台風)でターさん共に皆さんとツーリングに出撃出来ず更に謝罪するばかりですが、9月はスッキリと晴れる日を願います。近い日にターさん宅へサプライズをお持ちしますが、如何ですか?御予定は!!!

2014/08/25 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

やーさん、こんばんは。

本当に今年の夏は異常ですね。

週末は多少良さそうですが、こっちへ来るときは事前に連絡くださいネ~。

2014/08/25 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |  

Marsan  

おじゃまします。

はじめまして。
ロイヤルエンフィールドいいですよね~
以前より興味があり情報収集していてこちらにたどり着きました。
現在、CBR954RRを所有していますが、年齢もOVER 50++となり
圧倒的な加速感と旋回性よりも鼓動感や風情に魅力を感じています。
富山県在住で県内には取扱店はないのですが、お隣の石川県金沢市に
正規取扱店があり先週土曜日に訪問し見積もりもいただきました。
CLASSIC 500 EFI (色:CLASSIC TAN)を候補にしております。
購入に至りましたら色々とご教授いただけますようお願いします。

2014/08/28 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

Marsan さん、こんにちは。

「CLASSC TEN」ですか!
あれいい色ですね。
Enf iのブログを始めて3年近くになりますが、新型のユーザーさんが少なくて寂しい限りです。
富山でしたらお隣ですので、是非ご一緒しましょう!
ノンビリ走りの楽しさは格別です。

ご購入の一報、楽しみにお待ちしています。

2014/08/29 (Fri) 06:03 | EDIT | REPLY |  

サベージ650やーさん  

No title

お早う御座います―!私方自身今日は仕事ですがターさんそちらへ伺う前にTELしてもいいですか。

2014/08/30 (Sat) 07:05 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

やーさん、すいません。

今日は出かけてましたので明日ならOKで~す。

2014/08/30 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |  

Marsan  

おじゃまします②。

Enfi oyaji 様 こんにちは。
金沢市のロイヤルエンフィールド取扱店を訪問してから
見積書と嫁さんの顔色を交互に確認しながら過ごした1週間。
昨日、500 CLASSICを発注してしまいました。
さあ、新たなバイクライフのはじまりです。

2014/08/31 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

Marsanさん、おはようございます。

そして、「おめでとうございます!」

「見積書と嫁さんの顔色を交互に確認しながら・・・」
ハハハ、分かります。
CBRと比べると、まさに新たなバイクライフの始まりですネ。
オーナーになると、色々不満点も出てくると思いますが、広~い心で見てあげて下さい。
決して優等生ではない Enfi ですが、他に類を見ない楽しい奴です。
近県同士、これからも宜しくお願いします。

2014/08/31 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |  

サベージ650やーさん  

No title

連絡遅く成りスンマヘン!31日は仕事が急遽入りました、しばらくターさんとツーリング出撃して無い分尚更さみしいばかりなんですが如何でしょう!私自身が計画させて頂けないかなー!!日帰りコースだと思いますが。

2014/08/31 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |  

ゲストさん  

(返信)

やーさん、すいません。

ツーリング企画ぜひやってください。
詳細が決まったらエンフィだよりをアップしますので、よろしくお願いします。

2014/09/01 (Mon) 07:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment