ツーリング準備
前回、車検対応のお話をしましたが、車検は車の 検査 であって、整備ではありません。
そこで、今日は来週の長距離ツーリングに向けた整備点検です。
先ずはエアフィルターです。
我Enfi は、エレメントを K&N に交換してありますので、清掃とOILの塗布を行ないます。
20000km程使っていますが、思ったより汚れていません。(Enfi の場合は内側が汚れます。)
清掃は、K&N 専用のクリーナーキットで行ないます。
洗浄液を満遍なく吹き付けます。
この時、Enfi は注意が必要です。
通常は外側に吹き付けますが、Enfi は一般と異なり中から外へ吸いますので、洗浄液も中側へ吹き付けます。(画像は洗浄後ですので、本当はもっと汚れてました。)
10分ほどしたら、弱い水圧で 外から水をかけます。
水と共に中側にゴミが出てきます。
後は、1日陰干し乾燥させます。(汚れと共にOILも抜けて白っぽくなってます。)
完全に乾いたら、専用のOIL を塗ります。
付けすぎに注意。
少量でも少し経つとOIL が浸透して広がります。
ジャ~ン!
新品のK&N フィルターになって蘇りました。
後は元通りに戻してフィルターリフレッシュ完了!
ここで注意です。
私のようにクリーナーボックス内のインナーカバーを外している場合は、蓋の密着性が重要です。
ここの気密性が悪いと、エレメントを通さず直接空気を吸ってしまいますので、ゴムパッキン等はよくチェックする必要があります。
この為にも、蓋のロックはキーではなく、ネジ式にした方がベストです。(私の場合は、キーシリンダーごと脱落して無くなったせいもありますが・・・。)
続いて、エンジンオイルの交換です。
現在の走行距離は23700km 、前回の交換は約19000km でしたので、5000km位走ってました。
OIL は、いつもの「MOTUL 5100」、約1.9L 。(メーカー指定の交換サイクルは約6000kmです。)
最後に、ピカピカに磨き上げ、サイドバッグも取り付けて、ツーリング準備完了!
さあて、今回の旅はどんな事になるのやら・・・、ワクワク
~ 本日終了 ~
そこで、今日は来週の長距離ツーリングに向けた整備点検です。
先ずはエアフィルターです。
我Enfi は、エレメントを K&N に交換してありますので、清掃とOILの塗布を行ないます。
20000km程使っていますが、思ったより汚れていません。(Enfi の場合は内側が汚れます。)
清掃は、K&N 専用のクリーナーキットで行ないます。
洗浄液を満遍なく吹き付けます。
この時、Enfi は注意が必要です。
通常は外側に吹き付けますが、Enfi は一般と異なり中から外へ吸いますので、洗浄液も中側へ吹き付けます。(画像は洗浄後ですので、本当はもっと汚れてました。)
10分ほどしたら、弱い水圧で 外から水をかけます。
水と共に中側にゴミが出てきます。
後は、1日陰干し乾燥させます。(汚れと共にOILも抜けて白っぽくなってます。)
完全に乾いたら、専用のOIL を塗ります。
付けすぎに注意。
少量でも少し経つとOIL が浸透して広がります。
ジャ~ン!
新品のK&N フィルターになって蘇りました。
後は元通りに戻してフィルターリフレッシュ完了!
ここで注意です。
私のようにクリーナーボックス内のインナーカバーを外している場合は、蓋の密着性が重要です。
ここの気密性が悪いと、エレメントを通さず直接空気を吸ってしまいますので、ゴムパッキン等はよくチェックする必要があります。
この為にも、蓋のロックはキーではなく、ネジ式にした方がベストです。(私の場合は、キーシリンダーごと脱落して無くなったせいもありますが・・・。)
続いて、エンジンオイルの交換です。
現在の走行距離は23700km 、前回の交換は約19000km でしたので、5000km位走ってました。
OIL は、いつもの「MOTUL 5100」、約1.9L 。(メーカー指定の交換サイクルは約6000kmです。)
最後に、ピカピカに磨き上げ、サイドバッグも取り付けて、ツーリング準備完了!
さあて、今回の旅はどんな事になるのやら・・・、ワクワク
~ 本日終了 ~