fc2ブログ

Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

ツーリング準備

前回、車検対応のお話をしましたが、車検は車の 検査 であって、整備ではありません。
そこで、今日は来週の長距離ツーリングに向けた整備点検です。

先ずはエアフィルターです。
我Enfi は、エレメントを K&N に交換してありますので、清掃とOILの塗布を行ないます。
013747ef048ece7ad75c92b39d3ded32534f748df1.jpg



20000km程使っていますが、思ったより汚れていません。(Enfi の場合は内側が汚れます。)
01dc15252396043aadb33dc45af61cff22e3d44688_20140913132133bad.jpg



清掃は、K&N 専用のクリーナーキットで行ないます。
015702321160c71fe25159320948975b6fafe34635.jpg



洗浄液を満遍なく吹き付けます。
この時、Enfi は注意が必要です。
通常は外側に吹き付けますが、Enfi は一般と異なり中から外へ吸いますので、洗浄液も中側へ吹き付けます。(画像は洗浄後ですので、本当はもっと汚れてました。)
01ca0197b87c7fc696d350701a85d4bff31abe6046_20140913132132a29.jpg



10分ほどしたら、弱い水圧で 外から水をかけます。
水と共に中側にゴミが出てきます。
後は、1日陰干し乾燥させます。(汚れと共にOILも抜けて白っぽくなってます。)
012416fc1fafbb475703c1582db2f5bb33a80afa07_2014091313213406d.jpg



完全に乾いたら、専用のOIL を塗ります。
付けすぎに注意。
少量でも少し経つとOIL が浸透して広がります。
0111a881010eef82aea47fb11232add3e2bd531cb3.jpg



ジャ~ン!
新品のK&N フィルターになって蘇りました。
019ba4e698573053b5570d4eb968513ae73456d494.jpg



後は元通りに戻してフィルターリフレッシュ完了!
ここで注意です。
私のようにクリーナーボックス内のインナーカバーを外している場合は、蓋の密着性が重要です。
ここの気密性が悪いと、エレメントを通さず直接空気を吸ってしまいますので、ゴムパッキン等はよくチェックする必要があります。
この為にも、蓋のロックはキーではなく、ネジ式にした方がベストです。(私の場合は、キーシリンダーごと脱落して無くなったせいもありますが・・・。)
016e7a428f30181b9065346ad808ccbc45a2100beb.jpg



続いて、エンジンオイルの交換です。
現在の走行距離は23700km 、前回の交換は約19000km でしたので、5000km位走ってました。
OIL は、いつもの「MOTUL 5100」、約1.9L 。(メーカー指定の交換サイクルは約6000kmです。)


最後に、ピカピカに磨き上げ、サイドバッグも取り付けて、ツーリング準備完了!
さあて、今回の旅はどんな事になるのやら・・・、ワクワク 

010f2261240e282e7331a687446d391a2c94f837d7.jpg
0177de817f983d0ff1e91d766fde0bba2f16128eb8.jpg

~ 本日終了 ~


Comment

hisa  

No title

今のところ完璧に雨予報ですね。。。
とりあえず雨対策準備中。

今日は棚田から濁河まで往復400km。
やっぱり350の振動のほうが気持ちいいですね~( ゚ー゚)( 。_。)

2014/09/15 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |  

Enfi oyaji  

(返信)

hisaさん。

やっぱり姫ですか。
週末は350ですな。
しかし、天気が・・・。

2014/09/16 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment