Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

琵琶湖ポタリング 

RES02667.jpg




3連休の最終日、今日は絶好のポタリング日和です。
今回は少し趣向を凝らし、琵琶湖を船でクルーズするコースにしました。

先ずは車で長浜港へ行き、ここから船で竹生島を経由して今津港へ渡ります。
しか~し!
流石3連休です。
満席で、チャリと一緒では船に乗れません。
困った・・・、何てことは無く、これは予想してた事でしたので、さっさとプランBの彦根港へ向かいます。
IMG_1627.jpg



彦根港到着。
IMG_1631.jpg



この船に乗って、対岸へと思っていたら・・・。
何と、少し前の台風で行き先の桟橋が壊れてしまい、竹生島間で折り返し運航になるそうです。
それではチャリと一緒に乗る意味がありません。
IMG_1633.jpg



流石にプランCまでは考えていなかったので、急遽守山市の「ほたるの湯」でチャリを下ろして、ここから琵琶湖大橋を渡って、南下しながら戻ってくる事にしました。
IMG_1636.jpg



先ずは、琵琶湖大橋に向かいます。
今日は、空気が爽やかで実に気持ちがいいです。
IMG_1645.jpg



琵琶湖大橋走行。
時々言いますが、何でこんな橋を渡るのに料金が必要なの?
と言いつつも、チャリはタダです!
IMG_1648.jpg



橋を渡ってからは琵琶湖畔を左回りに走ります。

途中、ちょっとだけ立ち寄った 「浮御堂」
RES02655.jpg
IMG_1653.jpg



流石にこんなところには、やる気満々のローディは居ません。
RES02652.jpg



ここで、朝が早かったせいか、急にお腹が空いてきたので、エネルギーチャージ。
見た目は悪いが、美味しかった 「焦がしネギラーメン」
注文すると、お店の人は、 「黒一丁!」 と言ってました。
ご飯とギョーザが付いて 1080円なり。
IMG_1657.jpg



エネルギー満タンで、快調に大津港へ到着。↓
IMG_1665.jpg



今日の空は、雲が幻想的です。
IMG_1674.jpg



ここでちょっと Cafe Time !
シャレたオープンテラスで Coffee をと思いましたが、店員がなかなか応対に来ないので声をかけると、

「名前を書いてお待ち下さい。」 だって。

「席は幾つか空いているのにどう言う対応なの?」

と言う事で、しらけた Oyaji は横の自販機で缶コーヒーを買いましたとサ。
IMG_1670.jpg
IMG_1668.jpg



はい、ポ~ズ!
IMG_1663.jpg



近江大橋が見えてきました。
IMG_1675.jpg



と言う事で、15時頃無事戻ってきました。
IMG_1679.jpg



最後は、「ほたるの湯」 でユックリ汗を流しました。
帰りも、うまい具合に渋滞をすり抜け、18時半頃には帰宅できました。
IMG_1637.jpg

今日は予定通りには行きませんでしたが、最高のポタリング日和で気持ち良く走れました。
やっぱりチャリポタは止められませんナ~。

~おわり~

本日の走行(自転車のみ):58km

Comment

Add your comment