Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

KUSHITANI COFFEE BREAK MEETING in 加子母

先週の時点では、予定した3日間は見事に雨予報。
已む無く延期を決定しましたが・・・

なんと言う事でしょう~!

週末に向け一気に天候が回復、晴れマークまで出てきました。
なんか釈然としませんが、これは 「行くな!」 と言うお告げと、素直に納得することにしました。
しかし延期したとは言え、予定が空いてしまいましたので、hisaさんと代替ツーリングで「KUSHITANI COFFEE BREAK MEETING」で加子母へ行く事になりました。


朝9時半頃に会場に着きましたが、既に結構なバイクの数です。
それにしても、朝の加子母は流石に冷えます。
018ceaf902905b6decaebcefc8d8382e7557103d3d.jpg



早速、Coffee を頂きます。
勿論無料!(無くなり次第終了ですヨ~。)
016e743b02ac5a9efa43fa23fc9371825ad931f0b5.jpg



試乗は何時も通りドカティとKTMそれにエンフィールドです。
今回もエンフィールドブースには上さんの姿が。
010109f3428cb9c486f3cdbd583475c768f2f8e910.jpg



今日のエンフィールドブースには、見慣れた CLASSIC500と、ニューモデルの 「CONTINENTAL GT」 がいました。
初対面の印象は・・・、ほぼ想像したとおりで普通にカッコいいです。
CLASSIC500とは別物のように手が加えられていますが、価格は数万円アップと随分頑張っていると思います。
しかし、その分質感的にはちょっと惜しい部分もあります。
特にトップブリッジ周りのシルバー塗装とメーターのデザインは残念な仕上がりです。
ブレーキも普通の物で、レバーの調整機能もありません。
この手のモーターサイクルは、高級感や所有欲を満たすことも必要ですので、価格をもう少しアップしてパーツや質感を上げた 「ハイクオリティバージョン」 なんてのもいいんじゃないでしょうか。
01480bad8c494349c1ce43bc9792040852a60622bf.jpg



折角ですので、試乗させてもらいましたが、GTは中々人気で、少し待たされました。
CLASSIC500は、あまり試乗する人が少なく、なんか可哀想でした。
0104509a60b7ca995458539dbf92305cbaf57c4216.jpg



先ずは、hisaさんが試乗です。
015c70a66c99de3cc8cb78ba61b1659c4955649438.jpg



暫くして、わたくしも。
何となく違和感があるように感じるのは私だけかな。
01952da02d1ce679c6e3f4c0782a770ab7251db766.jpg


(ロードインプレッション)
最初に感じたのが、振動が少なくエンジンの回り方がスムーズなことです。
勿論、CLASSIC500よりパワーはありますが、うちのSR500より遅いです。
また、フライホイルが軽くなった為、トップギアで60km以下は厳しいです。(CLASSIC500は50km位でも平気です。)
ポジションは、見た目ほど前傾がきつくなく上半身は楽です。
しかし、バックステップなのは仕方がありませんが、膝の曲がりがきつくて長距離では痛くなりそうです。
ハンドリングは、落ち着きのあるものでクイックな感じではありません。
試乗を終えて思ったのは、スムーズすぎて単気筒スポーツらしさが薄い事。
帰りに、自分の Enfi に乗って、改めて感じたドコドコ感。

「やっぱり Enfi はこうでなくちゃ!」

と言う事で、私がこれに乗り換えることは考えられません。
当然かもしれませんが、これは CLASSIC500 とは別物です。
現在「CONTINENTAL GT」 のライバルになるようなモデルがありませんので、これはこれで選択肢の一つとして面白いと思います。

それと余談ですが、「CONTINENTAL GT」 の試乗は1台で自由に走らせて貰えますが、ドカやKTMは一緒にまとまって決まったコースを走るだけですので、つまらんです。

お昼も近くなってきたので、上さんに来月お邪魔するかも知れないと告げて、会場を後にしました。

さて、このまま帰っては面白くないので、ここへ行きました。

萩原の 「しみずの湯」
ここは、食事も出来る上、あまり混み合いませんので、ノンビリ出来てお気に入りの温泉です。
01de2bb244fdc4b7a497fe915cd7c00a58217c13d1.jpg

帰りは、馬瀬から郡上を経て16時頃には帰って来ました。
代替ツーリングとしては、充実した気持ちの良い一日でした。
それにしても、明日も天気は良さそうです。
これなら予定通り行った方がよかったような・・・。

本日の走行距離:248km  燃費:33.5 km/L

Comment

Add your comment