Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

チャリDay !

( 土曜日 )
秋日和でお出かけには絶好の天気でした。

早速 Enfi で出撃!

と、いきたかったんですが、車検に出すタイミングが送れて、今週末は我が家の車庫に Enfi はいません。
こうなれば、人力二輪車の出番です。
土曜は、奥ちゃんの3輪チャリと一緒に揖斐方面を走りました。
揖斐方面に近づくと、カラフルなウェアに身を包んだローディー達がやたら目に付きます。
交差点には誘導員も居たりしました。

「なんか、サイクルイベントでもやってのか?」

と、調べてみると・・・

これをやってました。
「ツール・ド・西美濃 2014」

西美濃を一周するツーリングイベントのようです。
距離も120kmほど走るようですので、まあそれなりのレベルの人になりますね。
しかし、誘導員もいい加減で、こんなイベントなのに変な三輪自転車とカバンを付けたツーリングチャリの自分達を参加者と間違えてました。

「120km 走破?」

そんなイベントに出る気なんてサラサラ無い oyaji はお茶を飲んでお昼を食べて、最後は藤橋の温泉で締めて帰って来ました。

「あ~、気持ちよかった!」

土曜日の走行距離:65km

( 日曜日 )

日曜は出かけるつもりではなかったのですが、秋晴れの空が 「おいで・おいで」 と言っているような気がして、フラッと美並の温泉まで輪行ポタに行く事にしました。
以前話した通り、美並の温泉は電車で行くと入浴料(500円)が無料になるので、これを利用しない手はありません。

先ずは電車の時間をチェック、車に tikit を積んで、9:30に美濃駅へ到着。

電車は 9:43 着のはずなので、余裕です。
念のため、駅の時刻表を見ると、次の到着は10:23。

「10:23!?」

やってしまいました。
わたくし上りと下りを見間違えていました。
ちょっと迷いましたが、1時間近いロスは勿体ないので、このままチャリで温泉に向かうパターンに変更です。
元々、温泉の気持ち良さを生かすためには、走ってから温泉に入る方がベターですね。

と言う事で早速出発。
美濃駅を出ると直ぐにあるのが「旧美濃駅」今は「国指定登録有形文化財」として残されています。

朝早いとは言え、相変わらず人出の少ない「うだつの上がる町並み」
地元としては、もう少し人気が出てくれると嬉しいですね。

長良川沿いの裏道をプラプラ。

頭上は東海北陸道。

この画像の手前で 「サル」 に遭遇!
1匹だったので逃げましたが、群れてるとヤバイですよね。
ま、熊サンとご対面よりはましですが。

プラプラペースでも1時間位で美並の温泉に到着。

1時間ほどノンビリして、帰りは電車で。
美並~美濃市までの運賃、550円なり。

時刻は丁度正午で、いつものカレー屋さん「プラシッダ」でお昼を食べて帰りました。

今週は、久々のチャリDay で、土日で90kmほど走りましたが、また来週も走りたいと思うほど、チャリにはベストシーズンの到来ですね。

Enfi oyaji

(返信)

Sさん、こんばんは。

是非、美濃市の観光活性化にご協力をお願いします。
カメラの腕前も上がりましたネ~。
自分は最近 iphone ばかりで、EOS が泣いてます。

向上心があることは素晴らしいことですね。
私は、「勉強」と言う言葉を聞いただけで嫌になる性格ですので・・・。

2014/09/28 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |

kiku

今年の春に美並にOPENしたカレー専門店「NAAAAN」もなかなか美味しいですよ、週末もランチやってます(880円)ナンおかわりOK、私のおすすめはグリーンカレーです。

2014/09/29 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |

ゲストさん

(返信)

kikuちゃん、お久です。

へぇー、美並にそんなお店が出来たんですか。
今度行ってみますよ。

ところで今年も11月の関サイクルツーリングに参加しますが、今回はファミリーに参加しますので、kikuちゃんも出るのなら、是非一緒に走りましょう!

2014/09/30 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |