Slow Ride で行きましょう。 ~2nd Stage~

人生楽ありゃ苦はないさ ~ Enjoy my life ~    Since 2011.11/11

新型 ROYAL ENFIELD 3年3ヶ月を振り返る。

暑い暑い夏も去った3年と3ヶ月前の10月。
秋風に乗って我が家にやって来たのが・・・
 

「 Roiyal Enfield Classic500 EFI 」 ↓
0503セピア サイズ変更


12年間乗り続けた、「YAMAHA SR500」 を息子に譲り、モーターサイクル人生の終焉の友?として選んだ単車である。

今回は、その終焉の友との3年3ヶ月を改めて振り返ってみようと思います。
最初にお断りしておきますが、ここからのお話は新型エンフィールドに限定した事で、旧型の俗に言アイアンモデルには当て嵌まりませんのでご了承下さい。

先ずは、
「新型 Roiyal Enfield Classic500 を買って良かったか?」
最初から結論気味ていますが、私的には本当に買って良かったです。
好き嫌いがハッキリ分かれるモーターサイクルだと思いますが、特にそのエンジンフィールは、速いとか遅いとか言う事とは次元の異なる楽しさです。
3年間、素晴らしい思い出と共に色々な所へ連れて行ってくれた Enfi には感謝です。
これからも更に楽しい思い出を積み重ねて行こうと思います。

「故障はしないのか?」
よくアイアンモデルと混同したり、オーナーでは無い方が思い込みで、壊れてどうしよう無いような事を言われたりしていますが、3万キロ近く走った私でも故障と呼べるような事は起きていません。(お馬鹿なトラブルはありましたが、これは私のポカです。)
多少OILが滲んでいる所がありますが、ポタポタ垂れる程では無く、OILの消費も殆ど有りません。
高速道路を頑張って長時間走った後でもエンジンが変な音になることも無く至って丈夫です。
但し、故障しないなんて事は無いと思いますので、メカに自信が無い方で地方の場合は、サポート的にはちょっと不安がありますね。(部品の供給は意外といいです。)
こう言う方は「 Enfi お仲間」とお友達になりましょう!

「初心者でも大丈夫か?」
クラッチも軽く非常に乗り易いと思います。
取り回しも楽ですが、意外と車重はあります。(約185kg)
セル・キック兼用ですので女性でも始動に気を使う事は無いでしょう。
因みに、最近ではセルとキックが両方付いている車種は殆どありませんが、バッテリートラブルの為にもキックが有ると本当に助かります。

「国産車から乗り換えても大丈夫か?」
品質や仕上げには妥協が必要です。
国産車は本当に良く出来てます、いや出来すぎてます。
これを普通だと思っていると、Enfi の品質には落胆します。
でも、走るのに不具合なことはありません。
乗ってハマると、そんな事は気にならなくなりますヨ~。

「長距離ツーリングに使えるか?」
全く No problem!
ツーリングレポートを見て頂ければ分かると思いますが、1日500km以上でも楽々です。
特にアメリカンとロードの中間の様なステップ位置が絶妙です。
最初はやや違和感がありますが、慣れるとこれが楽なんですよネ~。
燃費も30km/Lを切る事はありませんので、確実に400km以上走れます。

「改善して欲しいことは?」
・先ずは品質(特に仕上げ)の向上。(これはメーカーも自覚しているそうです。)
・排気規制の為やむを得ないのですが、アイドリングが不安定になるのを改善して欲しい。
・500 は給油のインジケーターがあるが、非常に分かりづらいので給油ポイント確認の為にもトリップメーターが是非欲しい。
・フロントフォークの動きが渋く、プリロードも強目の設定で乗り心地がイマイチ。(私はスペーサーをカットしてプリロードを弱めましたが、お世辞にもスムーズとは言えません。)
また、ディスクブレーキのストッピングパワーに対して、フォークの剛性不足を感じる。
・右コーナーで直ぐに接触するブレーキペダルを何とかして欲しい。

「無理を承知のお願い。」
・500もキャブ仕様にして欲しい。(これは絶対無理だな。)
・フロントを良く効くドラムブレーキにして欲しい。(良く効くドラムブレーキは高価なのでこれも無理か。)

最後に、
「オーナーとしての願い。」

もっと売れて欲しい!

いいモーターサイクルだと思うんだけど・・・。 


~おわり~

Comment

hisa  

私も当初はFIの500を買いに行ったはずだつたんですけどね。
FIとアイアンを乗り比べて、お嬢に一目惚れしてしまったのが沼に嵌まった始まりかっ(笑)

2015/02/05 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |  

enfi oyaj  

(返信)

hisaさん、こんにちは。

私もアイアンにハマると困るので、乗らないようにしています。(笑)

今年の2月は忙しいですね。
週末は、久々に土日出勤です。
あ〜、どっか行きたいナ〜。

2015/02/05 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment